OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

非純正CFカードについて

  • 困ってます
  • 質問No.179923
  • 閲覧数135
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (63/105)

キャノンの「IXYデジタル300」を買って、しばらくたつのですが、そろそろ純正の8MBのCFカード「FC-8M」では、物足りなくなってきました。

そこで、容量の増強を図りたいと思っているのですが、どうしても、純正の大容量CFカードは値段が高いので手が出にくいのですが、
非純正品(例えば、GREEN HOUSEさんや、I.Oデータさん)のCFカードを買うに当たって、少々気になる事があります。
対応データ表などで、使用可能の有無はチェックしたのですが、なにやら20MB以上のCFカードの使用には本体のファームウェアのバージョンアップが必要だとか、CFアダプタが必要だとか、何やら色々書いてありますが、
いったいどういう事なのでしょう?

そのまますぐにつかる、というわけではないんでしょうか?純正品なら、すぐに使えるのでしょうか?

買うに当たっての注意や、買うんだったら他にこういうものが必要だというアドバイス、純正品ならそのまま使えるのかどうか?そういったアドバイスが非常にもらいたいです。

どうかよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

> 本体のファームウェアのバージョンアップが必要だとか、CFアダプタが必要だとか

これは、デジカメ本体の方で○○MB以上のCFカードに対応していない等の制限があるためです。通常、このあたりは純正品/非純正品の違いはありません。

対応データ表で使用可能と書いてあるのであれば、純正品と同じ感覚で買っても問題ないですよ。

また IXY DIGITAL 300 であれば、ファームウェアのアップデートなどの作業が必要になるケースはまず無いです。
お礼コメント
doliscol

お礼率 60% (63/105)

なるほど~、ファームウェアのバージョンアップは本体のほうで、その容量に対応していないために、行うものなんですね。なるほど。

純正品と同じ感覚で買っても大丈夫なんですか!
って事は、買ってそのままとりつけて、本体側でフォーマットして、もう使用できるって事ですね?

>IXY DIGITAL 300 であれば、ファームウェアのアップデートなどの作業が必要になるケースはまず無いです。

なるほど~、為になるアドバイスありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-12-05 03:58:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

現在「IXYデジタル300」を愛用中です。CFカードはI/Oデータの物とプリンストンの物を別途購入しました。いずれも64Mのものです。 現在のところ不具合とか異常は見つかっていません。
ご指摘の「20MB以上のCFカードの使用には本体のファームウェアのバージョンアップが必要だとか、CFアダプタが必要だとか、何やら色々書いてあります」と言うのはIXYの取り扱い説明書に書かれているのですか?(取り扱い説明書は必要な所しか目を通していないので見落としているのかも知れません。)
よく、CFカードとの相性とか何とか言いますが、幸運な事に(?)現在までに使用した3台のディジカメ(コダック、キョーセラとIXY)では問題を起こしていません。

心配であれば大型店や専門店で、「IXYデジタル300で使う○○MのCFカードで一番安いのを下さい。」と言って買えば良いのではないでしょうか? 私の場合はいつも本体と同時にCFカードを購入していますので、「このデジカメに使えるCFカードを下さい。」と言っています。

それと、CFカード発売元は結構ありますが、内部で使われているフラッシュ・メモリーを製造している大手半導体メーカーは限られていますのでご安心を。
お礼コメント
doliscol

お礼率 60% (63/105)

アドバイスありがとうございます。

>ご指摘の「20MB以上のCFカードの使用には本体のファームウェアのバージョンアップが必要だとか、CFアダプタが必要だとか、何やら色々書いてあります」と言うのはIXYの取り扱い説明書に書かれているのですか?

いや、非純正品販売メーカーさんのほうで、そのように書いてあったので、気になっていました。

>それと、CFカード発売元は結構ありますが、内部で使われているフラッシュ・メモリーを製造している大手半導体メーカーは限られていますのでご安心を。

あ、そうなんですか?じゃあ、そんなに何処のメーカーでも致命的な不具合が出る事は無いんですね。なるほど。

色々ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-12-05 04:02:24