• ベストアンサー

Speedo の読み方

話題の水着メーカー「スピード」は英語ではSpeedoと書くようですが、アメリカでは発音は普通の"speed"と同じ〔spi:d〕ですか、どれとも〔spi:dou〕と言うのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SteveM
回答No.3

こんばんは 〔spi:dou〕・・〔~dou〕と二重母音の発音となります。 下記でアメリカ式の生きた発音が聞けます。 http://www.merriam-webster.com/dictionary/speedo その他“O”で終わる単語は全て〔ou〕と二重母音で発音されなければなりません。 例えば tomato/potato [~tou]などです。 ご参考まで

rocky05
質問者

お礼

speedoと言う単語があるんですね! 単なるメーカーの名前かと思っていました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SteveM
回答No.5

#3です。 訂正があります。 間違い その他“O”で終わる単語は(全て)〔ou〕と二重母音で発音されなければなりません 訂正 その他“O”で終わる単語は(殆どが)〔ou〕と二重母音で発音されます。 to/too/doなどの例外はあります。

rocky05
質問者

お礼

わかりました! 再度、ご回答ありがとうございました。

• sanori
回答No.4

こんばんは。 Speedo の発音記号については、#1様、#2様のおっしゃるとおりです。 英語で、1個の o で終わって「おう」と読む単語は結構ありまして、 do (どう)で終わる単語だけでも、 tuxedo(たくすぃーどう) タキシード Marlon Brando(まーろん・ぶらんどう) マーロン・ブランド(有名な俳優) desperado(ですぱらーどう) 命知らず dido(だいどう) ふざけ、騒ぎ tornado(とーねいどう) トルネード(大きな竜巻) などがあります。

rocky05
質問者

お礼

例を挙げての丁寧なご回答ありがとうございました。

• jo-zen
回答No.2

日本語表記は「スピード」であるが、原語での発音に実にカナ表記すれば「スピードウ」となります。 以下のURLを参考にしてみてください。  http://ja.wikipedia.org/wiki/SPEEDO

rocky05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• s_xxx
回答No.1

〔spi:dou〕の方ですね。 何故か日本のマスコミはスピードって表記してますが、 忠実に表記するならスピードゥかスピードウですよね・・・。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/SPEEDO
rocky05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。