• ベストアンサー

傷害事件の慰謝料の相場

先日、見知らぬ男性から殴られ、警察に通報し、傷害の容疑で被疑者を逮捕する方向で話が進んでいます。 怪我は顔に全治1週間の打撲でした。 現在犯人は捕まっていなく、まもなく捕まるということです。 殴られたときの状況は、友達が犯人にいちゃもんをつけられ、私が仲裁に入ったところを殴られました。 そこで、治療費を含め慰謝料を請求したいのですが、何円ぐらいが妥当な金額なのでしょうか。まもなく、警察の人から連絡があるのでその時に話をしようと思っているので・・・ 犯人は年齢20~28歳ぐらいで、学生なのかわかりません。 乱文ですがアドバイスお願いします。

noname#73016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.1

請求は治療費+慰謝料4200円×7日 相手から示談金の場合 相場 50~300万円です。  この場合 貴方は 取り下げ・簡便してあげると警察に  刑事罰を求めないと言う立場になる事になります。  相手の家族や(弁護士)お詫びがあります。 実際  友達の口論の状況が読めないのでなんともいえませんが 相手が仲裁に入った相手では無いと主張した場合  貴方は仲裁に入ったのではなく 友達に片棒を担いで 相手にした事になります。  2対1の場合 1人は弱い立場ですぞ いずれ容疑者が警察に何か言えば 答えがでます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。