• 締切済み

大家さんとの取引

賃貸マンションに住んでます。契約時には書類にエアコン付と記載されていたのに実際エアコンは使用できません。 大家に修理依頼すると、前の住人が取り付けたので自分で修理して下さいと言われました。 こういうときは自分で修理しなくてはいけないのでしょうか? それとも大家さんにお願いするべきなのでしょうか? もし大家さんがどうしても修理してくれないなら、契約違反になりませんか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.4

大家と言うか、まずは仲介の不動産屋に「設備のごとく書いてあるが、残置物だと言われている。どういうことか、●月●日までに釈明しろ」と、詰め寄りましょう。大家が言ってることが正しければ、不動産屋の勘違いですから、損害賠償を言うなら仲介です。

• nonbay39
回答No.3

エアコン付きと明記してあるのならば、交換は大家の義務です。  残置物であればその旨説明する義務があります。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > 契約時には書類にエアコン付と記載されていた  この表現が良くわからないのですが、仮に契約書に設備として謳ってあるなら居住者様の故意や過失による故障や破損でない限りは修理や交換は大家さんの責務です。 > 前の住人が取り付けたので自分で修理して下さい  これは『残置物』ですから契約書に『設備』と謳うことは出来ません。  もし契約書に『設備』として謳っていないなら『残置物』ですので質問者様が修理なり、新しいのをつけなければなりません。ただこの場合でも現在のエアコンを撤去するなら、その費用は大家さんに請求することは可能です。

• catsamurai
回答No.1

契約時、書類にエアコン付と記載されていたのに使用出来ないのは最初からエアコンが無いのと一緒ですよね。 エアコン付きと書いてあったのですから正常に作動しなければ不動産屋か大家に直してもらうのが当然です。