• 締切済み

大家さんとの取引

賃貸マンションに住んでます。契約時には書類にエアコン付と記載されていたのに実際エアコンは使用できません。 大家に修理依頼すると、前の住人が取り付けたので自分で修理して下さいと言われました。 こういうときは自分で修理しなくてはいけないのでしょうか? それとも大家さんにお願いするべきなのでしょうか? もし大家さんがどうしても修理してくれないなら、契約違反になりませんか?

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

大家と言うか、まずは仲介の不動産屋に「設備のごとく書いてあるが、残置物だと言われている。どういうことか、●月●日までに釈明しろ」と、詰め寄りましょう。大家が言ってることが正しければ、不動産屋の勘違いですから、損害賠償を言うなら仲介です。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 エアコン付きと明記してあるのならば、交換は大家の義務です。  残置物であればその旨説明する義務があります。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 > 契約時には書類にエアコン付と記載されていた  この表現が良くわからないのですが、仮に契約書に設備として謳ってあるなら居住者様の故意や過失による故障や破損でない限りは修理や交換は大家さんの責務です。 > 前の住人が取り付けたので自分で修理して下さい  これは『残置物』ですから契約書に『設備』と謳うことは出来ません。  もし契約書に『設備』として謳っていないなら『残置物』ですので質問者様が修理なり、新しいのをつけなければなりません。ただこの場合でも現在のエアコンを撤去するなら、その費用は大家さんに請求することは可能です。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

契約時、書類にエアコン付と記載されていたのに使用出来ないのは最初からエアコンが無いのと一緒ですよね。 エアコン付きと書いてあったのですから正常に作動しなければ不動産屋か大家に直してもらうのが当然です。

関連するQ&A

  • 大家が負担すべき??

    マンションやアパートを賃貸で借りている場合、網戸が壊れたり、お風呂が壊れた場合、大家が修理代を全部負担しますか? また、エアコンのない部屋に入った場合、やっぱり暑いからと言って、大家にエアコンつけてくれるよう頼みますか? それを大家がお金を払ってつけるべきなのでしょうか?

  • 賃貸マンションの大家が倒産 

    急なことで相談です。某建設会社が管理、その会社の社長が大家となっている「賃貸マンション」に数年住んでいます。つい一ヶ月ほど前に建設会社が倒産し大家から家賃の振込先を今後変更するように依頼がありました。言われるままに新しい口座に一か月分の家賃を振り込んで、まもなく二ヶ月目を振り込む予定です。ところが裁判所から特別送達が届き開封してみると、マンションを差し押さえたので同封の陳述書に記入の上、大家に対する貸付金の内の一部を各住人が支払うように、との内容でした。金額は住人ごとに数百万づつ記載してあります。債権者は貸し付けてした銀行です。住人は第三債務者となるそうです。さっさと他へ移れば良いと言う意見、家賃以上払う必要はないし無視していれば良いと言う意見は周りの人から聞きました。立地も良いので出来ればすぐに転居することは避けたいと思いますが、実際どうやり過ごせばよいでしようか?

  • 大家さんが変わりました。

    マンション賃貸してゲストハウスを運営しています。 マンション賃貸してゲストハウスを運営していますが、 この大家さんがこのマンションを他の業者に名義移転をしました。 売ったのはよいのですが、大家さんと以前色々問題があって 今のゲストハウスの家賃を安くしてもらっています。 2年位前に別の物件を借りてゲストハウスを運営してましたが その物件が仮建物で人が住んではいけない物件でした。 区役所から撤去するように言われ結局その物件から出ることにしました。 ゲストハウスにするために内装した金額を大家さんに請求しようと したら大家さんから別の物件に移してゲストハウスを運営できるように するからと提案がありそれに応じました。 それには、家賃をかなり安くして貰うこと、いつまでもゲストハウスを 運営できるように更新して頂く事を約束を頂き念書を交わしました。 それが1年も立たない内に大家さんが変わったのです。 また、今の賃貸契約書には定期賃貸契約になってました。 正直、定期賃貸契約がなにかも全然しりませんでした。 契約書は大家さんと直接交わしました。 賃貸用途は民宿になってますので、ゲストハウスを運営するには まったく問題ないと思いますが新しい大家さんは定期賃貸契約に なってるので契約期間満了になると出るだろうと考えているようです。 また、更新出来たとしても家賃を見直すだろうと今回売買仲介した 不動産屋さんから言われました。 これは詐欺だと思います。約2年位で内装工事費用だけでも700万位かかりました。 如何すれば容易でしょうか? 助けてください。

  • 大家から部屋を出て行くように言われましたが・・

    数年前から賃貸マンションに住んでるんですが 最近、不動産屋を通じて大家から連絡があって 半年後に自分(大家の事)がそこに住むから 部屋を出て行って欲しい みたいな内容の事を言われました。 びっくりして呆然としてたら、 大家が出て行ってくれと言ったら出て行かないといけない という事は、契約書にも書いているから みたいな事を言われました 正確には賃貸用のマンションではなく 大家が以前住んでいた分譲マンションを賃貸しているんです。 それが、突然半年後にまた住むから出て行ってくれと言われても・・ 突然の事でかなり戸惑っています。 こういうのって受け入れるしかないんでしょうか。。 今回、大家に代わってその事を伝えてきた不動産屋は この家を借りた時の不動産屋とは別のところです。 この家を借りた時の不動産屋には、契約時に 「この先、長い間ずっと住ませて頂くかも知れませんのでよろしくお願いします」 みたいな事言ったんですが、その時は、笑顔ではいって言われたので ずっと住んでいられるものと思ってたんですが・・ 「数年後に大家が再び住み出す可能性があるから その時は、部屋を出て行ってもらわないといけない」 みたいな事を、契約時に聞いていれば たぶんこのマンションは借りなかったのに・・。 やっぱり素直に出て行かないといけないのですよね・・ それから、もし大家さんが嘘をついていることが判明した場合 (自分が住むわけではなく、次に新たに別の人に部屋を貸す場合) は、こちらとしては何か行動起こした方がいいでしょうか?

  • 大家さんはOKなのですが‥

    賃貸マンションに5年住んでいます。犬が好きなので大家さんに飼いたいと世間話のようにしていたところ、ある日呼び止められ、小型犬なら飼ってもいいわよと言われました。そのマンションと土地は大家さんの所有のものです。入居時の契約書?を見ると犬猫の飼育禁止となっていますが、大家さんがOKをすれば、問題ないのでしょうか?管理会社があるのですが、私の方から大家さんから許可してもらったのでと連絡して、契約書を修正してもらったほうが良いのでしょうか?また他の住人の方との問題はないのでしょうか?(もともとペット不可なので) 飼う際はもちろん上下左右に手土産を持って挨拶に行くつもりではいますが‥。大家さんに許可してもらったことを一筆書いてもらうだけでもよいのでしょうか?

  • 賃貸→分譲に引っ越した時、大家から渡された書類。

    こんにちわ。よろしくお願い致します。 15年ほど前、それまで住んでいた賃貸アパートから分譲マンションに引越しました。その際、マンションの管理会社から「今まで住んでいたアパートの大家さんから、書類をもらって来て下さい」と言われました。 その書類が、管理会社が作成して大家さんに押印してもらうだけの物だったか、大家さんが作成して渡されたかはおぼろげなのですが、とにかく大家さんから頂き、管理会社に提出したのは覚えています。 あの書類は何だったんだろう?と、フト思います。 思いついたのは、入居者の素行を調べるためのもの(アパートに居た時に、家賃の未払いはなかったか、トラブルを起こしていないか等)かなと思ったのですが、売買契約した後だったので、これは違うかなと感じます。入居者を選別するためだったら、契約前にわからないと意味ないですよね。 それに賃貸に住んだ経験がない方は提出しようのない書類ですから、そんなに重要な物ではないのかもと感じます。 今となってはどうでもいい事なのですが、時々思い出してはモヤモヤしています。 このモヤモヤにスッキリ答えてくださるかた、よろしくお願いします。(^^)

  • 賃貸アパートのエアコン修理は借り主持ち?大家持ち?

    賃貸アパートに住んでいます。 エアコンの電源を入れても風が来ないため 大家さんに修理を依頼した所、費用を自分持ちで直すよう言われました。 手元の「重要事項説明書」には「賃貸物件の付帯設備」の欄に「冷暖房」有り、 契約書には「建物の部分的な小修繕は、賃借人が費用を負担して 自ら行うものとします」と記載がありました。 過去の質問を検索すると、 家の設備としてエアコンがある場合は修理費は大家持ちという回答と、 契約に書いてあれば賃借人が負担することという回答がありました。 この契約書の内容では、こちらが修理代金を負担することになるのでしょうか? それとも大家さん? また、おまけみたいなもので勝手に使ってもいいけど、壊れたら自分で修理して、 という扱いの場合(大家さんはこんな感じのことを言ってました) はどうなるのでしょうか?

  • 大家が替わったら家賃を変えることできるのか?

    たまに賃貸用のマンションなんかが売ってたりしますが、その中で賃借人がすでにすんでいる物件とか普通にありますよね。 そういった物件を購入したとして、今の家賃が気に食わないなら新しい大家として家賃を上げることはできるのでしょうか? 逆に自分が住んでる賃貸物件の大家が替わった時、家賃を上げられてしまうことはあるのでしょうか? 占有屋が家賃500円で前の大家から借りてるんだ!とかすごんでるのを何かのドラマで見たことがあるんですが、大家が替わっても家賃は据え置きなんですか? 契約更新まで待てば家賃を上げることができる?

  • マンションの大家に連絡がつかない場合

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 賃貸マンションに住んでいます。 風呂場の換気扇が故障しましたので、修理依頼がしたく不動産屋に話したところ、にべもなく大家に直接連絡をとるように言われました。(こういう修理等は不動産屋に関係無いのでしょうか?) しかし、いつ何度かけても大家は留守なのか電話に出ません。 ここ2週間ほど毎日電話しているのですが、まったく連絡が取れない状態です。 こんな場合は不動産の方に大家への連絡を頼めないのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 立ち退きの強制執行(大家です)

    アパートの大家をしております。 会社の寮として部屋をお貸ししており 賃貸契約は、社長さんと大家の間で交わしております。 その会社が最近倒産となり、賃貸契約を解消致することになりました。 ただ・・実際に住んでいる社員の方が立ち退きを拒否されていて 住み続けたいという伝言を残したまま 携帯も着信不能になってしまいました。 私としては、この住人さんとの間に賃貸契約を結ぶつもりはなく 「社長さんの責任で、○月○日までに明け渡しをお願いしたい」と 社長さんには申し入れてあるのですが もし、このまま居座られてしまった場合 次の方法はどういう風に取るべきでしょう? 強制立ち退きなんて、怖くて自分ではできませんし・・・。 最悪の場合、社長さんとも連絡が取れなくなる可能性もありますし 心配でなりません 「立ち退きを実行する」としたら どなたにお願いすれば良いのでしょう? 弁護士さんとか不動産屋さんに依頼するのでしょうか? (契約を交わした時の不動産屋は知らん顔で当てになりません) こんな経験は初めてですので、どなたかアドバイスをお願い致します。