MobileMeとWindowsアドレス帳の同期について

このQ&Aのポイント
  • MobileMeとWindowsアドレス帳の同期方法についての問題が発生しています。
  • 質問者はMobileMeとWindowsPCの同期方法を試みましたが、同期が進まずにエラーが発生しています。
  • 質問者は、無料トライアル期間中であるため、同期ができないのか疑問を持っています。また、MobileMeに移行するためには料金がかかるのかも不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MobileMeとWindowsアドレス帳の同期について(><)

http://docs.info.apple.com/article.html?path=MobileMe/Sync/jp/abt21654.html ↑上のリンク先にMobileMeとWindowsPCの同期方法が書いてあるのですが、その通りに実行していざ「今すぐ同期」のボタンを押しても「MobileMeを同期中...」のまま先に進まないのです。 上記リンクに「お支払い済みのMobileMeメンバーシップをお持ちの場合」とあるのですが自分は60日間無料のフリートライアルなので同期できないという事でしょうか?? windowsアドレス張をMobileMeに移行したいなら9千円払えという事になるのでしょうか。もし払っても同期できなかったら・・・・ 以上ですが、よろしくお願いします(><)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20070303
回答No.1

こんにちは。 おっしゃる通り、フリートライアルだから同期できないのだと思います。私は正規ユーザーで、Windows Vistaから同期できました。ただ、カレンダーは便利そうなのですが、MobileMeのアドレス帳は、氏名の「ふりがなによる」並び替えができないため、並び順がめちゃくちゃでほとんど使い物になりません。(将来的に改善される可能性はありますが...)

tsuchimie
質問者

お礼

製品版にアップグレードしてもダメでした・・・。 その後もサポートページなどで調べて、やっと原因が判明しました。 windowsの「ログイン名」が日本語になっていたのが原因でした・・・。 新しいユーザーを作って同期させたらちゃんと移行されました★ ありがとうございます。 ちなみにアドレス帳はアイウエオ順でソートされていますよ?自分は振り仮名ではなく苗字にカタカナ名を、名前に漢字名を入れていますがそれでしょうかね・・・。

その他の回答 (1)

• 20070303
回答No.2

よかったですね。意外なところに原因があるものですね。 ソートは苗字にカタカナを入れてあればうまくいきますが、普通に苗字を入れてあると苗字の最初の漢字毎に分類され、しかもJIS配列かなにかで並ぶので50音順になりません。