• ベストアンサー

ノスタルジックな気持ちにさせる映画ありますか?

23才、男性です。 なんか大人になってから観てみたらいい映画ってありますか?なんか社会の喧騒とかそーいうの関係なしの、観ていてノスタルジックな気持ちにさせてくれる映画がいいです。 子供心を思い起こさせるような… 「ジュブナイル」とか「となりのトトロ」みたいな感じで。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

Coo 遠い海から来たクー http://info.movies.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=152114 ベタでしょうけど ALWAYS 三丁目の夕日 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=322281 キューポラのある街 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id140391/ 瀬戸内少年野球団 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id149044/ 青春デンデケデケデケ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id90374/ 水の旅人 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id86200/ 異人たちとの夏 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id86677/ 大林宣彦監督のはそんな作品が多いようです。特に尾道を舞台にした 作品を見てはいかがでしょう。 洋画ですけど スタンド・バイ・ミー http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id11893/ グーニーズ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id6207/ 小さな恋のメロディ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id14382 アメリカン・グラフィティ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id1281 E.T. http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id1709/ スティーヴン・スピルバーグ、ジョージ・ルーカスの多くの作品は 子供心を思い起こさせるような…気がします。 特にインディアナ・ジョーンズは子供の頃見たどたばた喜劇のアクションに しっかりとしたストーリーと味付けをした愛すべき映画に思えます。 ペーパー・ムーン http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id20886/ 純粋な大人達も良いよ フィールド・オブ・ドリームス http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id19758/ ロッキー http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id25717/ グラン・ブルー/グレート・ブルー(くそ暑い日には最適!) http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id6414/ 世界最速のインディアン http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id326035/ クール・ランニング http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id6221/

brodiaea
質問者

お礼

す、すごい情報量ですね!! わざわざURLまでつけて頂いて… 至れり尽くせりとはこのことですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#70673
noname#70673
回答No.7

◆北野武 「星を継ぐもの」 これは自分というより、自分の親(質問者殿の年代でしたら祖父母のくらい?)の世代ではありますが、観ていてとてもノスタルジックな気持ちになりました。北野作品の中で私が好きな唯一の作品です。 ◆周防正行 「しこふんじゃった」 ノスタルジーともちょっと違うかも知れませんが、とてもほのぼのとしていて、何度観ても良い映画です。 ◆「ぼくらの七日間戦争」 宮澤りえさんが、若かりし頃主演した学園ものです。少年少女達が秘密基地を作って、大人達と闘う(?)というものです。「小さな恋のメロディー」をちょっと彷彿させます。 あと、既出の「スタンバイ・ミー」は必見ですね。

brodiaea
質問者

お礼

周防監督の映画って面白いですよねー でも「しこふんじゃった」は観たことなかったので楽しみです! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ワンダフルライフ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95-ARATA/dp/B00008BDBW 死んだ後、一週間の間に自分の人生で一番大切な思い出を選び、映画にしてもらって、その映画を見ながら「あちらの世界」へ旅立つ。 とにかく全編にわたってノスタルジーに満ちた作品です。 小さい頃、「赤い靴」に合わせて踊った、なんて語るおばあちゃんを見ていると涙が出そうになります。 誰もが自分の人生を生きる「主人公」なんだなぁと、しみじみ思います。 自分なら、どの場面を選ぶだろう…と考えて自分の人生を振り返ってしまいます。 とてもお勧めです。 ベルヴィル・ランデブー http://www.klockworx.com/belleville/ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%96%E3%83%BC-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%A1/dp/B000PGTGQS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1216084994&sr=8-1 フランスのアニメ映画です。 おばあちゃんと二人暮らしの孫が、ツールドフランスの最中に悪の組織に連れ去られます。おばあちゃんと愛犬は彼を助けに行きます。 絵のタッチや音楽の使い方がなんともノスタルジックです。 ストーリーだけ見ると痛快アクションみたいなんですが、独特の寂しいような雰囲気があって、いい味が出ています。

brodiaea
質問者

お礼

フランスのアニメ映画ですかぁ~ なんか面白そうですねー ご丁寧な説明まで頂いて… 本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ダメジンなんてどうでしょう。 いい大人が社会の喧騒とかそーいうの関係なしに暮らそうとがんばる映画です。

brodiaea
質問者

お礼

知らない映画です。 今度観ます! 感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.3

今晩は。 『鉄道員(ぽっぽや)』 降旗康男 監督  高倉健・広末涼子  http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=2337 『蒲田行進曲』 深作欣二 監督  松坂慶子・風間杜夫・平田満  http://shochikuonline.jp/cinfo/s/000000155a 『さよなら、クロ』 松岡錠司 監督  妻夫木聡・伊藤歩  http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3741 かなり私感的ですが一度みて下さい。 お気に召したら幸いです。 

brodiaea
質問者

お礼

全部観た事ありません! 今度まとめて観て見ます! ご丁寧にどーもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebisueki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。 「子供心」とは少し違ってしまいますが、「社会の喧騒とかそーいうの関係なし」の観点から・・ 大沢たかお主演 西谷真一監督 『花』 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id318663/ ゆっくり時間が流れる感じが良いと思います。 レンタルDVDも出ていますよ。

brodiaea
質問者

お礼

大沢たかおは個人的に好きな俳優なので興味があります。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.1

こんばんは。 大林監督の 「はるかノスタルジィ」(石田ひかり主演) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=86173 「ふたり」(中嶋朋子、石田ひかり主演) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=86173 一般受けするのは「ふたり」の方です。 でのノスタルジっくだと「はるか、ノスタルジィ」の方だと思います。 岩井俊二監督の 「リリイ・シュシュのすべて」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=234828 ノスタルジィというよりも「心がいたい」というのが身にしみる映画でした。 「Love Letter」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=86718 中山美穂主演、こちらも心に残る映画です。 ノスタルジっくというのとはあってないかもしれないのですが4本ともすばらしい作品と思います。

brodiaea
質問者

お礼

あー「Love Letter」って韓国で有名な邦画の一つですよね。 全部観た事がないので観てみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3歳の男の子が好みそうなアニメ映画教えてください。

    3歳の男の子が好みそうなアニメ映画教えてください。 となりのトトロが大好きで、毎日見せろってうるさいです。 そんなレベルの子供が好みそうなアニメ映画紹介してください。 アニメみてるとおとなしいので、いくつかDVDを買い込んでおこうと思っています。

  • 子供の発達過程がよくわかる本・映画など

    学校のレポートで、 子供の発達過程?(身体・言語etc…)を見ての考察をするというレポートがあり、 自分の小さいときの話か、誰かの子供を見たりするなどして書かなければなりません。 それか、マンガや映画などを見て書いてもいいとのことでした。 (「この行動は○才くらいの年齢によく見られ、○○したいという気持ちからやっている」などと言ったようにかく。) 去年の先輩方は、「赤ちゃんと僕」のミノルや「となりのトトロ」のメイちゃんについて書いたらしいです。 そこで、 何か小さい子供が出てきて発達過程がよくわかるような映画や本はありませんか? あれば教えていただきたいです。

  • [スタジオジブリ]となりのトトロと、ホタルの墓について

    どうして、となりのトトロとホタルの墓が同時上映されたのでしょうか?トトロと違い泣き叫ぶ子どもも、多かったのだろうと思い気になります。 単なる抱き合わせでしょうか? それとも、トトロに戦争の意味を付加する理由や、大人向けであったホタルの墓を、アニメにし同時上映にして、子ども向けにする理由があったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 私が悪い?気持ちの切り替え方を教えてください。

    今日、ディズニーの新作の映画を見てきました。 私は子供があまり好きではありません。 この作品だと子供が多いだろう、話声も割と聞こえてくるだろうなぁ・・・とちょっとは覚悟してました。 隣に子供が座らないといいな・・・なんてことを思っていたら 案の定、幼稚園の年長くらいの女の子とそのおばあちゃんが来て、子供の方が隣に座りました。 上映中はよく耳にするような話ですが、おとなしく座っててくれず、なくなりかけたジュースをストローでいつまで経ってもズルズル音を立てて飲んだり・・・ 女の子の足が私の足に何度もぶつかってきたり、席を突然立ったり・・・ 上映中なので、チラチラと女の子の方を見たりしました。睨んだような顔だったんでしょうね・・・私。 最初のうちは、おばあちゃんが少し注意はしてくれてましたが、途中からは特にそういったことはしてくれませんでした。 映画もエンドロールが流れ始めたころ、おばあちゃんの方が「隣の人が睨んでくるから、行こう・・・」と言ってきました。 黙ってた私もむかっときてしまい、言い返しました。 嫌なことがあってもあまり相手には言い返せないような性格なので、心臓バクバクさせながらいいあってたので今、思い出しても自分がなんて言ったのか覚えてません。。 「そちらがうるさいからでしょう?」とかなんとか言ったんだと思います。 そうするとおばあちゃんの方は、 「うるさい!いい年した大人がこれくらいで!」とかなんとか・・・ 「注意しても、言うこと聞かないなら連れてきたりしませんよ!」とか・・・ 「うるさい、このデブ!」とか、何度も。  ※間違ってはいません、私は太ってますから。。 映画でのマナーとは関係のない容姿のことを言われました。 生まれて初めて容姿のことをけなされました。 自分ではわかってても、改めて人から言われると傷つくものですね・・・。 相手が悪いか・・・私がもっと我慢するべきだったのか・・・ どっちが悪いのか、私にはもうわかりません。 でも、もう終わったことなのでいつまでもこんなことでウジウジ考えていたくないですし、 このことを考えている時間がもったいないので、一刻も早く忘れたいです。 映画はとてもよかったのに、気分は最悪です。 早く気持ちを切り替える、何かいい方法ないでしょうか・・・。 こんな愚痴のような文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 外国人にジブリ映画ってどうですか?

    今度オーストラリアにホームステイするので お土産に日本のDVDをもっていこうと思うのですが ジブリ映画って外国人うけすると思いますか? 5歳の子供もいる家庭です。 ちょっと古いけど「となりのトトロ」は良き日本の夏を描いているし おはなしもいいなあと思うのですが・・・ みなさんどう思いますか? 他にも外国人にも好かれそうなおすすめのDVDがあったら教えてください!

  • こんな映画ありますか?

    今、三種類の映画(すでにビデオ化されているもの)を探しています。 1.ピーターパン、スタンドバイミーのような、「大人にはわからない 世界」、もっと言えば「大人は見るな」といった感じの、子供の世界を描いた 映画(子供にしか見えない生き物が出てくるのもグッド!) 2.「飛ぶ」がテーマの、鳥になりたいといった感じの映画(飛行機系が多い かな?)又は、鳥が主人公の感動出来るもの 3.野球の映画 みなさん、この条件に当てはまる、おもしろい映画があれば教えて下さい。お願いします。(説明がわかりにくかったらすみません・・・)

  • 彼女の気持ちがわからず悩んでいます

    現在、私には付き合い始めて1ヶ月の女性がいます。 二人とも社会人で、私が23歳で彼女は22歳です。 週1回のペースで会い、映画をみたり食事に行ったりと過ごしています。 軽いスキンシップ(頭を撫でたり、手を握ったり)はありますが、手をつないで歩いたり、ハグ、キス、体の関係はまだです。 彼女と知り合ったのは3年程前で、1年程前から月に1度のペースで食事や遊びに2人で行くようになりました。 誘えばほぼOKしてくれます。断られた事は過去に1回だけ(友人と先に約束があったため) 世間一般の若い女の子という感じではなく、落ち着いてて大人っぽい彼女に惹かれました。 そして1ヶ月前に私から告白をして、付き合う事になったのですが… 悩みというのは、彼女は私の事を好きなのだろうか?ということです。  ・メールは必ず私から。今まで彼女からのお誘いメールや日常会話メールはなし。  ・デート中に、ちょくちょく長い沈黙の時間がある。  ・彼女からはスキンシップ(腕や体に触れたり)はなし。  ・一番心に引っかかっているのが、告白をした際に、「友達みたいな感じだけど、ちょっと好き」「とりあえず付き合ってみよう」と言われたこと。 私自身、恋愛経験が豊富なわけではないのでよくわからないのですが、彼女は奥手なだけなのか、それとも私に対する愛情がまだないのか。 私としては、彼女を大切に、大事に付き合っていきたいと思っています。 もっと触れ合ったり、もちろん愛し合ったりしたいです。 ただ、自分を好きでない女性にそういうことをするのはちょっと…と。 こんな気持ちでは、まだまだ一歩先に進めそうになく悩んでいます。 どうか、ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • アニメ映画が思い出せない、こんな映画が見たい

    昔、父と良く映画を見ました 映画といっても映画館ではなく レンタルしてきた物を借りてきて見る程度です しかし最近懐かしかったあの頃とは別に新しい感情が出てきました今では多少難しいアニメでも理解できます。 率直に言うと昔みたあのアニメの映画がみたい! という質問です 私が一番見たい映画は 韓国か中国の映画だったのか忘れてしまいましたが。たしか中国背景で中国製?だったと思います 幻想的な世界でたしか妖怪の女と人間の男が 生まれ変わって一緒になろうという感じの話だったかと思います 男はたしか妖怪の世界にまぎれこんだのかな? 題名は漢字だったと思います もしこれだ!と思いの方はご返答をお待ちしてます。 又見たい物は、幻想的な世界観で夢のような感じが好きです ジブリで言うと千と千尋でしょうか。となりのトトロもいい感じです。 ブレイブストーリー、楽しみにしてます。 また、こんなのもいいかもという返答もお待ちしております。 見つかったものはネットショップで入手し また親子そろって見たいと思います。

  • 映画のシーンであったと思うのですが

    今度、舞台のアクションシーンでやりたい動きがあります。 子供と大人が追いかけっこをする感じで立ち回りをやってみたい と思います。大人が子供を捕まえるんだけど上手く逃げられてしまう みたいな。大人がちょっとどじな感じの振り付けです。 参考資料として映画のアクションシーン(映画以外でも構いません) を探しています。 どなたか心当たりのある方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 映画おもひでぽろぽろのトシオの気持ち

    映画おもひでぽろぽろのトシオはタエコのことが本当に好きだったんでしょうか。 どのような描写からそう思いますか。 蔵王に行った際、タエコになぜ結婚しないんですか?と聞いたあたり、そっけなく、タエコに興味があるように見えないのですが。そして、肝心のタエコがあべ君の事を話すシーンは、凄く面倒臭そうに話を聞いているようにも受け取れます。 私は女なので、タエコが最後のシーンでずっと心の枷だったあべ君の話をなぜかトシオに話すことができ、心を開いていく状況がわかるのですが、男性の方から見ると、トシオはどんな気持ちでタエコと接していたと思われますか。 今までは女性目線で見ていたのですが、男性目線ではどのように見えるのかとふと気になりました。二人は上手くいくでしょうか。