• ベストアンサー

本などにいる小さい虫について

本などを読んでいるとたまに小さい虫が動いていることがあります。本当に小さく1mmかそれ以下で形も特定できません。潰しても痕も残らない程度です、これってひょっとしてダニなのでしょうか? 他に 寝ている時にかゆい時がありますし、体に赤く小さい痕が出来ていますがこれは本に付いている虫と同一のものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_hope
回答No.2

「チャタテムシ」で、ほぼ間違いないと思われます。 その名前で、この質問サイト内を検索しただけでも100件以上ヒットしますので、参考にしてみてください。 > 寝ている時にかゆい時がありますし、体に赤く小さい痕が出来ていますがこれは本に付いている虫と同一のものなのでしょうか? チャタテムシは人を刺したり咬んだりしません。 (ただし、その死骸に接触して皮膚が炎症を起こすくらいの、特異なアレルギー体質の持ち主であれば話は別ですが、私は聞いたことはありません。) どういう原因で、赤くなるのかは、皮膚科医に行って診てもらうのが、正確で早道です。 ただ仮に、ダニの場合ですと、直径2ミリくらいの赤い膨らみ(お椀を伏せたような形)で、痒みが3日~1週間くらい続くのが一般的です。 また、たいていは、それが1ヶ所だけでなくて、狭い範囲内に2つ以上あるケースが多いようです。

bigier7
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hoell
回答No.1

紙魚の事でしょうか。古い本なんかによく住み着く虫です。 人への害は聞いた事ないですね。

bigier7
質問者

お礼

回答有難うございます。 その虫 確かに見たことがあります、でもこの虫は見える大きさですね、私の探しているのは1mm以下の大きさです。 でも この虫が紙魚という名前の虫であることがわかったのは 収穫でした。 感謝いたします。