• 締切済み

初めての論文

大学のテストで論文を書かせられます。今まで論文とか書いたことありません。それで、論文とはどういうものかを形式とかについて教えてほしいです。作文とは違うんですよね。

• blue-
  • お礼率42% (72/169)

みんなの回答

回答No.4

論文の参考になると思うサイトです。 頑張っていい論文書いてくださいね!

参考URL:
http://www.happycampus.co.jp/main.html
  • suoin
回答No.3

大学のテストで、ということですので、通常の論文とは形式などがだいぶ異なります。B4かA3の解答用紙いっぱいに論述することになるはずです。 入試で出題される論述問題の分量が多くなったもの、というとわかりやすいかもしれません。 大雑把に言えば、(1)しかるべき根拠が示されていること、(2)自分の考察が書かれていること、(3)論理が破綻していないこと、が求められます。普段の講義を真面目に受けていれば、あまり悩むことはありません。 大学の年度末に提出する単位論文や、4年次に提出する卒業論文は、本格的な論文の形式をとらなければなりませんので、教授からきちんと指導を受けて下さい。

blue-
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

失礼な言い方になりますが、全く独学で学ばれているならともかく、 大学という、学ぶという点で最も恵まれた環境におられるのに、こう やって一般の方に向けて、質問されているのが不思議でなりません。 学生は先生にいくらでも質問できる権利があります。恥ずかしいこと でも何でもありません。学生がわかるまでそれに答えるのが先生の 仕事です。社会に出たら、そんなことは簡単にできません。高い 学費を払っているのだから、しっかりその権利を行使するのが良いと 思いますよ。 後は、自分で本を読んで勉強することです。アマゾンで「論文の 書き方」で検索してみても、入門書の類いの本がたくさん出て来ます。 参考にして下さい。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%98_%95%B6%82%CC%8F%91%82%AB%95%FB&x=0&y=0

blue-
質問者

お礼

ありがとうございました

• fifaile
回答No.1

詳しくはその教授に聞いてください。 論文はある事項に対して考察するものです。 作文のように自分の考えだけで書くものではありません。

blue-
質問者

お礼

ありがとうございました