エクセル配列数式で#DIV/0!が反映されない問題

このQ&Aのポイント
  • エクセルの配列数式を使用して、特定の条件に基づいてデータを抽出する際に、エラー値である#DIV/0!が含まれていると正しく反映されない問題が発生します。
  • この問題の解決方法として、数式内でエラー値を無視する処理を行う必要があります。具体的には、IF関数やISERROR関数などを使用して、#DIV/0!が含まれる場合には空白を表示するように設定します。
  • この現象が発生する理由として、エクセルの配列数式は複数のセルを一括して処理するため、エラー値が含まれると計算が中断されてしまい、すべてのセルにエラー値が表示されるためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル 配列数式 #DIV/0!があると反映されない

話がややこしいかと思うのですが、宜しくお願いします。 以前に、「楽天みんなで解決」のビジネス&キャリアで質問させていただいたことに大して再び質問させていただきたいのです・・。 どうかお力を・・・!! 以前はこんな質問を致しました。 ーーーーーーーーーーーー エクセルについての質問です。   A B  C 1 ○ 佐藤 ■ 2 × 鈴木 3 ○ 後藤 4 △ 近藤 5 △ 小林 6 × 大山 7 △ 大林 8 × 小山 9 ○ 松田 のようなデータがあります。 この中で、■(つまり、C1セル)に、「○」の行にある、B列の文字を返したいのですが、■(つまり、C1セル)に =VLOOKUP("○",$A$1:$B$9,2) と入力し、C10セルまでコピーしても、うまく反映されません。 私がほしい結果としては、 ○  △  × 佐藤 近藤 鈴木 後藤 小林 大山 松田 大林 小山 という具合に抽出したいのです。 ーーーーーーーーーーー この質問にたいする回答といたしまして、 ========== 一例です。 データをSheet1、Sheet2の1行目に記号があるとします。 Sheet2のA2に次の数式を入力して、縦横にコピーして下さい。 尚、配列数式の為、入力完了時にshift+ctrl+enterキーを同時押下して下さい。 =IF(COUNTIF(Sheet1!$A:$A,A$1)>ROW(A1)-1,INDEX(Sheet1!$B:$B,SMALL(IF(Sheet1!$A$1:$A$100=A$1,ROW(Sheet1!$A$1:$A$100),99999),ROW(A1))),"") ========== という回答を頂きました。 一度はこれで解決したのですが、今回また問題が発生してしまったのです。 「○」や「△」の記号や「定価」といった文字ではうまくいくのですが、【#DIV/0!】というエラー値が一個でも入ると、とたんにうまく反映されなくなるのです。 例:前述のデータ表に沿うとします。以下のようにA5セルにエラーが入ると、とたんに全部#DIV/0!となってしまいます。   A   B    1 ○   佐藤  2 ×   鈴木 3 ○   後藤 4 △   近藤 5 #DIV/0! 小林 6 ×   大山 7 △   大林 8 ×   小山 9 ○   松田 <抽出後> ○    △    × #DIV/0! #DIV/0! #DIV/0! #DIV/0! #DIV/0! #DIV/0! #DIV/0! #DIV/0! #DIV/0! 大変困っております・・・。 自分で解決しようものにも、数式の意味が解読できませんでした。。配列数式とはなんぞや、括弧がたくさんあって意味がよくわからず・・。 解決方法をどなたかご教授を!! ついでに、なぜこのような現象がおきてしまうのか、できたら教えていただきたいです・・。

noname#63142

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.3

前回に数式を提供した者です。 >自分で解決しようものにも、数式の意味が解読できませんでした。 ⇒関数エラー)が発生している状態では正常に処理ができないのはこの数式に限りません。  一般的にエラーの元を断つ対応が肝要かと思いますが如何でしょうか。 一例です。 =IF(ISERROR(数式),"",数式)

質問者

お礼

すみません。補足に投稿してしまいました。 回答くださいまして、ありがとうございました!

質問者

補足

再び、ありがとうございます!! エラー値に対する関数の存在を知りませんでした! なるほど。そのようにすればいいのですね!助かりました。。!!

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

配列数式では、内部処理ロジックとして、各行につき1行ずつ指定した処理を、行数分処理して(x)、行数分を足し算するものが多いが、Xの段階で1つでもエラーが起こるデータの有様だと、配列数式全体が使い物にならない(エラーが返る) こういうことに出くわしているのではないのですか。 このケースではエラー値が対象になっているようだが、これも配列数式に限らず、普通の関数でも個別にチェックすべき問題と思う。 関数の結果でエラー値が出るなら、出ないように式を組み変える( 0で割り算なら、除数が0かどうか聞いて、0の場合は一律空白にするとか)必要があるでしょう。

質問者

お礼

配列数式について、というかそもそもこの式についての理解が浅すぎて、原因が特定できず、 >配列数式では、内部処理ロジックとして、各行につき1行ずつ指定した処理を、行数分処理して(x)、行数分を足し算するものが多いが、Xの段階で1つでもエラーが起こるデータの有様だと、配列数式全体が使い物にならない(エラーが返る) ということが分からないでいました。 なるほど。そういうことなんですね。 私の感覚では、「なぜデータに一個のエラー値があるだけで、全部だめになってしまうのだろう」と激しく疑問に思ったのです。 エラー値が出ないようにする、という方法をきちんととることにします。 ありがとうございました!

noname#176215
noname#176215
回答No.2

> ついでに、なぜこのような現象がおきてしまうのか、できたら教えて > いただきたいです・・。 既に理解できていない状態では 何を説明しても半端な理解しかできな いでしょう。せっかく教えてもらった数式すら理解しないまま「解読で きませんでした」で済ませてしまう人が それでエラーが起きる理由だ け 別の人から教えてもらおうとうのは無理な相談です。 理解できなくてもいい人用の数式なら提示できます。 =INDEX(B:B,100-LARGE(INDEX(ISNUMBER(1/(A$1:A$100="○"))*100 -ROW($1:$100),0),ROW(A1)))&"" Enter確定で 下方向にオートフィルコピー ただこんな式を利用するのは止めた方がいいです。 このような数式を作ってしまったら誰かにも引継ぎできなくなりますよ? 作業列を使って計算すれば こんな複雑怪奇な計算は必要ありません。 ■C1セル =IF(ISERROR(A1),"",IF(A1="","",A1&COUNTIF(A$1:A1,A1))) 下方向にオートフィルコピー この列を使えば VLOOKUP関数だけで全部求りますね?

質問者

お礼

無理な相談、だったのでしょうか。 もし仮に、私の知識で他の人が助かるなら、私は他人を助けますけど…。 言葉が過ぎましたね。申し訳ございません。 ただ私は、「知りたい」と思ったことを質問したに過ぎなかったのですけれども。 とにもかくにも、数式の理解に難しいと感じる私のために、簡易な数式を教えてくださってありがとうございます。 今後ますます、自分の知識・理解を深めていこうと思います。

回答No.1

それが複雑怪奇な関数を駆使した数式だろうと、単純明快な四則演 算だろうと、エラー値を喰わせちゃえばエラーしか返りません。 エラー足す5なんて誰にも計算できないんだから。 というわけで、前回教えてもらったという難しい数式は全然関係な くて、A列にエラー値が出てくることが一番問題です。割り算の分母 がゼロになってるから#DIV/0!って言われちゃうんで、分母がゼロに なりそうなら割り算しないで×にするとか空白にするとか対策を考 えて下さい。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 「エラー値」の意味するところを考えていなかったと思います。反省ですね。(エラー値=0、という感覚だったのかもしれません) 対策を考えます。ありがとうございました。