• 締切済み

エクセルの数式のコピーについて教えてください。

A1のセルに、「+sheet1!A1」 という数式があるとします。この数式をB1、C1、D1のセルに貼り付けると、「+sheet1!B1」、「+sheet1!C1」、「+sheet1!D1」というようになるんですけど、これを、「+sheet1!A2」、「+sheet1!A3」、「+sheet1!A4」、というように、B1、C1、D1のセルに貼り付けることって出来ますか?

noname#30388
noname#30388

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

Sheet2のA列にA1から、1,2,3、4、・・と入っているとします。 Sheet3のA1に =INDEX(Sheet2!$A$1:$IU$100,COLUMN(A1),ROW(A1)) といれて、横方向に+ハンドルをひっぱる。 A1,B1,C1,D1,・・は1、2、3、4・・となります。 しかしこれは形式を選択して複写-行と列を入れかえる 、と同じでは。

  • deecyan
  • ベストアンサー率38% (89/233)
回答No.2

たとえば =10+sheet1!A1 だったら =10+INDIRECT("sheet1!A"&COLUMN()) でよいとおもいます COLUMN()は A列 なら 1 B列 なら2 ・・・ ROW()は 1行目 なら 1  10行目なら 10となります

  • Caryo_t
  • ベストアンサー率45% (112/246)
回答No.1

直接やる方法はわかりませんが,以下の方法で代用してはいかがでしょうか. 代案1 A1のセルに式を入れ,A2,A3,A4... にコピー(あるいはオートフィル)して,それら全てをコピーしたあとA1を右クリック⇒「形式を選択して貼り付け」⇒「行列を入れ替る」にチェック⇒OK 代案2 A1,B1,C1,D1... のセルに1,2,3,4と順番に数字を入れる.次に,A2に =+sheet1!indirect("A"&A1)と入れる.仕上げに,A2のセルを右側(B2方向)にオートフィルで引っぱる. 以上,参考になれば幸いです.がんばってください.

関連するQ&A

  • Excelで数式のコピーが上手くいきません

    以下のことが出来ず困っています。  Sheet1のセルA1に「Sheet2!A1」、セルB1に「Sheet2!A2」が入っています。  このSheet1A1・B1の数式を横にコピーしたいのです。つまり、Sheet1C1にSheet2!A3~Sheet1F1にSheet2!A6というように数式の縦横が逆になるようにしたいのです。  さらに、上記で作成したSheet1のA1~F1までの数式を他の行にコピーしたいのです。A2に「Sheet2!B1」、B2に「Sheet2!B2」のようにです。  行列を入れ替える等やってみましたがダメでした。頭で考えていると訳がわからなくなります。  表内のデータ数が多いので手入力は避けたいです。  方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • excelで、数式がそのまま文字として張り付いてしまう!

    Sheet2の1行目のセルに A1には=Sheet1!A1、B1には=Sheet1!C1、C1にはSheet1!E1 というSheet1の1列おきを引っ張ってくるわりと簡単な数式を入れました。 A~Cはうまく引っ張ってきたのですが、 D列を新しく作ろうと思い、A1のセルをコピペして、 =Sheet1!A1のAをGに変えたら、 D1のセルに数式が「=Sheet1!G1」というふうに そのまま文字として張り付いてしまいました。 これはイカンと思い、D1のセルに直接数式を打ち込んだりしましたが、 状況は変わりません。 ちょっと困っています。 よろしくお願いします。

  • エクセルで数式をコピーするとき

    Sheet1に入力したものが、Sheet2の指定したセルに自動的に入るようにしたいのですが、量が多いため、入れた数式をコピーするときにわからないことがあります。 Sheet1の、 A3、B3、C3、D3・・・に入力した数字を Sheet2の、 B2、B3、C2、C3・・・に勝手に入ってほしいのです。 Sheet2のB2に、=Sheet1!A3 Sheet2のB3に、=Sheet1!B3 と数式を入れれば反映されるのはわかります。 でも、数式を一つずつ入れていくのはとても大変なので、コピーペーストしたいのですが、 Sheet2のB4には、Sheet1のA4の数字をいれたいのに、エクセル側のかしこい機能なのか、 Sheet1のA5となってしまいますよね。 上記のような規則性で何百行も作っていかないといけないので、どうしたものかと思って困っております。 とても説明が下手でわかりにくいと思いますが、伝わりますでしょうか? 画像を添付しているので、このような形式で左のデータを右のような形式のものに反映させたいです。 やり方を教えて頂けるとても助かります。 宜しくお願いします。

  • エクセルの数式をどのように入れたら良いでしょうか?

    エクセルの数式をどのように入れたら良いでしょうか? いつもこちらでお世話になっています。 今回も教えて頂きたく質問させていただきます エクセルについてですが、 sheet1に入っているデータを sheet2に入力するようにしたいのですが sheet1の A列に1~50までのNo. →A1セルにNo.1、A50セルにNo.50 B列に(1)データ C列に(2)データ があり sheet2の D5のセルに「1」と入力すれば、sheet1!A列の数字とリンクしてsheet!B1の(1)データが入り D6のセルに「10」と入力すれば、Sheet1!A列の数字とリンクしてsheet!C10の(2)データが入る ように設定し、 さらにsheet2のD5,D6のセルに上書きで(繰り返し)数字を入力させ 数式が消えないようにしたいのですが どのようにすればよいでしょうか? 分かりずらい説明で申し訳ありませんが 大変困っているので、アドバイス頂けると助かります。

  • エクセルの数式のコピー

    エクセルで数式のコピーをしたいのですが、 例えば G7のセルに =VLOOKPU(D7,Sheet1!A1:B26,2,FALSE)と入れたとします。 その下のセルG8~G37まで同じ式を入れたいのですが A2 A3 A4やB27 B28 B29 と数字が1足されてしまいます。 どのようにしたら良いのでしょうか。 教えてください。

  • エクセル 数式のコピー・貼付について

    エクセルの数式のコピー・貼付について教えてください。 シート1にデータが1000行くらい入っているとします。    A   B   1 100  5 2 200  3 3 350  9 :  :   : :  :   : シート2のセルA1、A2に =A1*B1 シート2のセルA3、A4に =A2*B2 シート2のセルA5、A6に =A3*B3 と、2行ずつ数式を入れたいのですが、 普通にコピー貼付をするとセル番地が自動的に 増えていってしまいます。 2行ずつ、同じセル番地の数式を入れる方法がありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルの数式

    すいません。またお力を貸して下さい。 マクロでプログラムを組みたいのですが、 例として シート1のA1セルに「50」、B1セルに 「-5」、C1セルに「0」が入力されていたとします。それをシート2のA1セルに数式として「=50-5+0」と表示させるようにしたいのです。(A1セル自体に単に「45」と表示されるだけでなく。) 「=A1+B1+C1」のような形式では困るのです。 どなたか解決法をお教え下さい。

  • エクセルの数式を教えてください。

    ひとつのセルに1230と入っている数字を、1をA1のセル、2をB1のセル、3をC1のセル、0をD1のセルとしたいのですが、数式はどのように入れれば良いか教えてください。

  • EXCEL 数式が入った空白セルを数える

    毎度お世話になっています。 質問の内容ですが、例えば下記のようなシートがあるとします。 セルB1、セルC1、セルD1:手入力セル セルA1:数式「=IF(B1="","",B1+C1)」 セルA2:文字列 セルA3:数式「=IF(D1="","",D1*0.1)」 セルA4:文字列 セルA5:A1+A3の計算結果を表示 (※なお、セルA2、A4は数値が入らない) というような場合において、 ●セルB1、C1、D1になにも入力されていない場合、セルA5が空白となる。 ●セルB1、C1にのみ数値が入力されている場合、セルA5の計算結果がセルA1の値のみ。 ●セルD1にのみ数値が入力されている場合も上記と同様に計算結果が表示される。 以上の条件を満たす数式をセルA5に入力したいのですが、 COUNTBLANKは数式が入っている場合には使えず、COUNTAの場合だとセルA1、A3のどちらにも数値が入った場合に表示される、といった数式になります。 IFをいくつも使えば可能とは思いますが、もう少し単純に数式を作れたらと思い質問をさせて頂きました。 よろしければ御回答宜しくお願い致します。 (内容を訂正したため、いったん質問を削除しました。もし御回答中の方が居ましたら申し訳ありませんでした。)

  • エクセルで数式のコピーをしたい…

    エクセルで表を書いているのですが、同じ数値の入った表をもう一つ作りたいため、 シートAの数値をコピーしてシートBの表にペーストしたところ、 入力してあった数式の内容が違うものになってしまい困っています。 「形式を選択して貼り付け」で「数式」を選択してみても変わりません。 数式の内容は =シートA!P2/SQRT(シートA!$BB$2*シートA!P$54) という感じなのですが、「P2」の部分がシートBの貼り付けたセルの名前になってしまいます。 地道にやろうかとも思いましたが処理する数式の量が莫大なので一列片付けただけでヘロヘロです。 説明が下手で申し訳ないのですが、アドバイスありましたらお願いいたします。 説明不足なところがありましたら補足しますのでご指摘ください。

専門家に質問してみよう