• ベストアンサー

地デジへの移行

知人から聞いた話なのですが、 2009年(来年)から、コンバーターがないと、テレビの アナログ放送が見れないと言っていました。 本当ですか? コンバーターが必要なのですか?

• ogitti
  • お礼率94% (204/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94480
noname#94480
回答No.4

質問者さんのテレビが現在アナログテレビであれば 2011年7月までは見ることができます。 来年から見ることができなくなると言うのはデジタル化が95%を 超えたので来年の販売からアナログチューナー?を外しコストを 下げる発表したからです。 そのためデジタルが進んでない地域はアナログチューナー?が 必要と言うことです。そのような地域はデジタル化になってから購入すればいいことです。

ogitti
質問者

お礼

知人はアナログテレビですので、当面は今のままで良いと言う事ですね。デジタル化95%と言う事を、知ってか知らずか、 私の住むところでは、共同受信用のアンテナも設置されました。 あとはデジタル対応のテレビをいつ頃 買えば良いか、と言う事ですね。ご返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

話の前提を書かないと答えは明確にならないですよ。 放送波自体は2011年に停波と決まっています。ですから電波を受信している家庭ではそこまで受信可能です。コンバータなど無関係です。 でも、アナログ方法は電波だけではないのです。 ケーブルテレビなどでは事情が変わってくるでしょう。 前提を明確にして下さいね。

ogitti
質問者

お礼

知人がケーブルに加入しているか、と言った基本的な所がぬけていました。以後気をつけます。ご返事ありがとうございました。

• tach5150
回答No.2

ある意味本当である意味嘘です。 たとえばケーブルテレビで視聴している場合は、会社によってはアナログコンバータからデジタルコンバータに交換しないと視聴できなるケースもありますが 普通にテレビアンテナで視聴している場合は関係ないです。 ケーブルテレビに加入しているならその場合は加入している会社に問い合わせして下さい。

ogitti
質問者

お礼

知人はケーブルに加入していませんので、 取り敢えずは今のままで良いと言う事ですね。 ご返事ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

2011年7月までアナログは見れます。

ogitti
質問者

お礼

当分先の事ですね。ご返事ありがとうございました。