• ベストアンサー

猫用のGPS装置

こんにちわ。 猫の脱走に困っています。 猫の首輪に取り付けられるようなGPS装置などありませんか? セコムのは大きい犬用のようです。 身体に埋め込むマイクロチップには抵抗があります。 首輪に取り付けるカプセルも検討しましたが GPSなどがあれば一番わかりやすいです。 日本で販売されていて、日本で使用できるものがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

家出は何回か経験があります。 一番、心配したのは病院の前で逃げられた時です。 この時に役にたったのがペットレスキューのHPです。 http://www.rescue-pet.com/cat.html 捜査も依頼しようと電話して教えて貰ったのは、猫の行動範囲は狭いことです。 GPSの精度は上がっていても数mの誤差はあると思います。 猫の場合はその数mに近づいて名前を呼んでも出て来ないばかりか 人の気配から逃げてしまいます。 上述の猫も1週間後に病院から150m離れた大きな駐車場で見つけました。 たまたま歩いいるところを見つけて名前を呼んだら車の下に逃げてしまったと言う具合です。 その時ここのHPや家出猫の探し方をネットで調べていたので、追うことをせずにひたすら 名前を呼んで猫が落ち着くのを待ちました。 逃げ出しても外を知らない猫は家の近所にいるものです。 可愛がっている猫が1時間でも帰ってこないのは心配するのは良く分かります。 でも、逃げた時に後を追うことは禁物です。 悪いことをしていると考えているかの様に必至に逃げ出します。 穏やかに猫の名前を呼び遠くへ行かない様にすること、それでも逃げたら 方向を良く確認しておきます。 近くに留まっているならば、好物を見せて上げると、ニャーを言いながら戻ってきます。 家の猫はホシカマや鰹節が好物なので、袋を見せてだけでも家に入ってきます。 戻って来たら、必ず上げるようにしてます。 騙されて気分が悪いのは人も猫も同じことです。 ペットレスキューのHPを読んで頂ければ分かりますが、近くの意外なところに潜んでしまう猫に 誤差のあるGPSでは対応できないというのが私の考えです。 寧ろ猫の行動を理解した方が見つけやすいです。

aloealoe44
質問者

お礼

わかりやすい回答どうもありがとうございます。 うちの猫はオス猫1歳なので、いろんなところに行っているのかと思いましたが、案外そうでもないのですね。 GPSを着けたら、そばに居るだけで安心するかなって考えていましたが、やはり姿を確認しなくては安心にはなりませんね。 この前も、玄関口でずっと鳴いていて家に入れたら、ノドのゴロゴロが止まりませんでした。 恐かったのかな?と思うとかわいそうな事をしてしまったなと反省します。 ペットレスキューのHPはブックマークにしておきました!! うちの猫には迷子札を着ける様にします。 ないよりはあった方が無難ですよね。 GPSを付けて、無くされたら弁償も大変ですもんね。。。 どうもありがとうございました。