• ベストアンサー

貯金と友達

今年結婚した新米主婦です。結婚前までは実家に住んでいまいたので、家計のやりくり等全く興味がなく、今になって家計のやりくりが大変なんだとわかりました。家計を管理していくと、やはり無駄なお金は使いたくない!!という考えが日に日に増していき、いずれはマイホームを・・・と思っているので貯金を頑張っていこうと節約生活をしています。 それに対し、未婚の友達との差をすごく感じるようになりました。ブランド志向や、旅行など。今の私は興味がありません。興味がないので買い物や旅行の誘いを「無職でお金が厳しいからごめんね」と断っていたら、友達に「お金に困ってるみたい」とちょっと笑いながら言われてしまいました。なんか馬鹿にされたみたいでさみしくなってしまいました。 今は仕事を探していますが、もしお金があっても貯金に回したいと思っています。貯金をしたいという考えは友達をなくすのでしょうか?無理してでも友達に合わせたほうがいいのでしょうか? 正直私は友達が少なく、友達は大事にしていきたいと思っていますが、友達付き合いはちょっと面倒だな・・・と感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.2

やっぱり既婚と未婚では「家計」に関してはかなり考え方が違うと思います。 そのお友達も悪気はないけど、マイホームだとかそういう考えが頭に浮かんでこずそういう言い方になったのだと思います。 別に貯金が友達をなくすわけでもないし、無理に合わせなくてもいいと思いますよ。 私も友達づきあいは面倒な方なのである程度距離を置いて付き合ってます。合わせなくてもいいし楽です。 そういう付き合い方でいいのでは?

96kuro96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。既婚と未婚・・・やっぱり考え方が違いますよね。友達とは無理のない程度でやっていこうと思います!!

その他の回答 (5)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

質問者さんが 若い ということでもあるでしょう。 うちは子供がいないので、お子さんがいる主婦ですともっと気づく事かもしれませんが 年齢が上がるほどに、お金や、考えや立場の差というのはハッキリしてきます。 ですからある程度のところまでくると、恥ずかしいとか 馬鹿にされたみたいで寂しいとか言ってられなくて 自分なりの割切り、自分なりの処世術がないと渡れなくなります。 だけど「無いって言ったら無いのよ!」 「あなたって思いやりないのね」という言い方したら、そこで終わっちゃうし お互い損しますよね。 一番シンプルで簡単なやり方だと私が思ってるのは、 自分を一段下げてもいい心積もりで相手と接すること。 「お金に困ってるみたい(笑)」と言われたら 「みたい、じゃなくて、困ってるのよ(笑)ウフフ」 「やだー そうハッキリいわないでちょうだいよ(笑)」とか 「そうなのよ。今気になるのは、貯金が増えないこと」と素で答えるなど。 自己卑下とか卑屈とは別物です。 こういう言い方は、本心で自己卑下していたら、言えないものだし、 そっくりのセリフを言っていても、根底に卑屈さがある場合は、 他人からも聞き苦しく感じられます。 自分を守るためにガチッと防御するのではなく、来た玉をそのまま受け止めて 彼女でなくあなたのほうから「ワンクッション」おける感じだと そこで会話の流れがより和やかに変わったりします。 余裕があるものの勝ちです。 自分は自分、としっかり自覚があるからこそ、そこに軸足を置いた上で 軽く、明るく、冗談めかして答えられるんです。 ある本でも読みましたが、欧米では「貧乏」とは心の貧しさも含むので敬遠されるが (今、単に)「お金がない」という言い方はサクサクッとよく使われるそうです。 知り合いには、私から見れば裕福な育ちの人が結構いますが 性格にもよるんですけど、そういう人ほど 「お金がない」「私には高すぎる」はハッキリ言いますね。 (そのことに気前よく使うほどには)お金がない、(自分からみると)高すぎる、を、 そう恥ずかしいことと思ってないからです。 会うたびに髪型をほめてくれる人に、あるとき美容院の紹介を頼まれましたが 「私はあまり余裕がないから、あまり高い場所じゃ行けないのだけど おいくらかしら? ・・・ああ、それなら私でも行けるわ、安心した^^」 という言い方をされました。 この方、一生働かなくていいぐらいは、毎年収入のある方で、無職です。 ブランドものや旅行だのにはお金をかけないのだけど 勉強や芸術や見聞を広げること、心の通ったお付き合いにはお金を惜しまない。 彼女はこのように、いつも予算など聞いてきます。 でも根底に卑屈さがなく、言い訳がましくもなく、サラサラっと聞いてくるので、 貧乏くさいとも感じないし (働かなくて食べていける身分であることはずっとあとで知ったんですが) 全然感じが悪くありません。 私までそれを使わせてもらってます(笑)。 もし仮に、お相手さんにちょっと意地悪な笑いが潜んでいたとしても 子供のイジメで「お前の母ちゃんデベソ」と言って、痛そうな相手はさらにつつかれるけど 「それがどうかした?」と受け流す相手は一目置かれて、いじめられなくなるのと一緒です。

96kuro96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく大人な意見で、別の視点から考えることができました。私はちょっと(かなり!?)プライドが高い所があるので、そこも直していかないとな…と思いました。ありがとうございました。

  • r_er_e
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

働く主婦です。(子供なし) 貯金をしたいという考えは間違っていないと思います。 私も、貯金していつかはマイホームを・・・と思っています。 だけど、友達との付き合いも続けています。 無理に続けているわけではなく、楽しく会いたいと思うから会います。 友達と会うのもやめて、節約して、貯金して、マイホームを建てた時 招待する友人が一人もいないのって寂しいと思いませんか? 面倒な付き合いはする必要はないと思いますが、遊び方を替えてみてはどうでしょう? お買い物は興味がなくなっているのですからお買い物には行かず ランチをしたり、家に招待したり。 それさえ面倒だと思う相手なのであれば、もうそれは友人ではなく知人かと・・・ 未婚の友人たちは、一軒目で食事した後お茶に移動する前に 「旦那さんいいの?」と独身時代にはありえない早い時間帯でも 私の帰宅時間を心配してくれるようになりました。 そんな気持ちが嬉しかったです。 既婚で子供のいる友人は、個室の店を予約したり、その子の家に行ったり こちらが色々と気にかけるようになりました。 相手を思って、合わせれる人が合わせて それぞれが楽しいと思える環境を作り出すのが友人じゃないでしょうか? 貯金も友人も大切にしてください。

96kuro96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貯金か友情じゃなく、貯金と友情を大事にしていきます。

回答No.4

うちの家計は完全に貯金と自分のお金を分けています。 いわいるお小遣い制です。 夫婦共働きですが、ともに月のお小遣いが4万円 これには自分の昼食代が含まれています。 たまにお弁当を作ったりしますが・・・ あとのお金は貯金と家計に分けています。 光熱費は貯金口座からのクレジット引き落としです 自分のお金が入った財布と家計(食費)の入った財布があります。 友達付き合いもそこそこしていますよ 夫婦ともに。 やっぱり結婚すると友達付き合いは悪くなりますね。 家族を優先してしまいます。 でもうちの奥さんはこの間友人と旅行に行ってましたよ。 お金はあまり使わないけど買い物には付き合って色々見ているみたいです。 たまに買ってくるみたいですが結婚前みたいにローンで服を購入はないはず?です^^ 極端にお金がないからって友人の誘いを断り続けると誘われなくなりかえって寂しくなりかも。 たまには買い物もいいのでは?見るだけならダタです^^

96kuro96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。見るだけはタダ…ほんとそうですよね。買わないと雰囲気読めない人と思われそうで買い物の誘いも断ってました。付き合いも大事にしないといけないですね。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

友達より金が大事です。 金は三欠くに貯まる、と言われています。義理や人情、付き合いです。 それに、ブランド品なんて、永久不滅のものではありませんし、流行が変われば、こんなバッグ誰も持っていない、という風で使えません。淘汰されるものです。それより、子育てにもお金が必要ですから、預金や株で持っていたほうが良いですよ。 旅行も、思い出ですが、新婚なら、宮崎程度でも、ハワイにも勝る、といっても過言ではありません。近場で、熱々盛り上がる、というほうが、独身の小奇麗な海外たびより上なのでは。 金より、思い出です。 しかし、新婚なら、思い出も金も手に入る(近場の旅で節約、ブランド買わずに節約)黄金期だと思います。

96kuro96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりお金大事ですよね。お金かけなくても楽しいことはたくさんありますし、これからもマイホームにむけて頑張ります!

回答No.1

逆の未婚の友達も、あなたと差をすごく感じるようになったと思います。 そりゃあなたは今まで家計のやりくりなどに全く興味がなく友達と遊んでいたのに、結婚をしたとたん付き合いが悪くなったのでは、友達も気分を害するのは仕方がないと思います(「お金に困ってるみたい」とは、馬鹿にしたのではなくて、付き合いが悪くなったことに対しての嫌味なのだと私は思います)。 そういや、友達に彼氏が出来て付き合いが悪くなったときも、超他人事ながら気分害したものだわ(笑)。 でも、学生が社会人になったとたん会う機会が少なくなるのと同様で、結婚したらもっと少なくなるのは誰もが経験してきたことだと思います。 戻れるなら学生の頃に戻りたいなと振り返りもしますが、戻れないのでこれからめまぐるしく変わる環境に適応していくしかないのだと思います。 でも、あなたの考え方は正解だと思います。 独身と同様に家計のやりくりに全く興味がないようでは、結婚生活が破綻します。 その友達はいずれ結婚するか、一生独身かは分かりませんが、ちゃんとお話をしたら分かってくれると思います・・・本当のお友達なら。 面倒でも切ってはいけません、社会人になってから友達なんて早々出来ませんから。 切れない程度にお付き合いはしたほうがよろしいかと思います(つまり、程ほどに、ということですね)。 なんか、思います。の締めくくりばかりですねぇ~(私も未婚女なんで)。

96kuro96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私だけでなく、友達も差を感じているという事を改めて感じました。環境に適応していくって寂しいけど大事な事ですよね!!

関連するQ&A

  • 結婚前の貯金はどうしますか?

    こんばんは。来月に挙式を控えているのですが、結婚前の貯金をどうすべきか悩んでいます。 みなさん、旦那に内緒の隠し口座など持っておられるのでしょうか? 私達は結婚後も共働きを続けますが、早くマイホームが欲しいこともあり、毎月の生活費は彼の給料でやりくりし、私の給料はマイホーム資金として貯金する予定です。 共働き家庭では「それぞれの給料はそれぞれで管理」というパターンが多いように思いますが、私達の場合は「二人の給料は二人のもの」という考えです。 お互いの結婚前の貯金はマイホームの頭金に回す(金額も公表して二人の管理下に置く)予定なので、自由に使えるお金というと、毎月のお小遣いくらいです。 最初、私は自分の貯金を全額頭金に使っても良いと思っていましたが、既婚の友達に聞くと「いざという時に使えるように、結婚前の貯金の一部は(旦那に内緒で)取っておいた方がいいよ。」と言われました。 そういう話を聞いているうちに、自分が独身時代にせっせと貯めたお金を、全額持っていかれる(言い方は悪いですが)ことに、少々疑問を持ち始めてしまいました。 (彼もある程度の貯金は持っているのですが、現在の貯金は私の方が数百万円多いです・・・。 なので、頭金は私の貯金から多く出すことになると思います。) 結婚前の貯金の一部を旦那に内緒で取っておくというのは、皆さんよくされていることなんでしょうか? その場合、旦那さんにバレないように、通帳の管理などどうされているのですか? 彼に隠し事をする罪悪感と、やっぱり自分で貯めたお金なんだから少しくらい隠し持っててもいいよね?という狭間で心が揺れてます。 良かったら皆さんのお話を聞かせて下さい!

  • 個人の貯金と、家族の貯金

    私の貯金が500万、彼女の貯金が300万あるとして結婚したら、 それはどちらも自分の銀行で別に管理していて、 結婚~の収入を共同財産としている家計が一般的なのでしょうか? 貯金しているお金は、旅行やプレゼント代や趣味などに使うとき以外は使わないのが一般的でしょうか?

  • 結婚する時のお互いの貯金について

    僕は自分が結婚するときに、僕は100万円、嫁が300万円貯金があり、どちらのお金も家計のお金として一緒にしてしまいました。 なので、このお金は誰だれのお金という概念はまったくありません。 なので、嫁が隠していれば分かりませんが、お互いのそれぞれの貯金はありません。(家計の貯金はあります) という話を会社の女性陣にしたら、私なら自分の貯金はそのままで、家計のお金にはしないと言っていました。 結婚したんなら、お互いのお金も一緒にすればいいじゃんと僕は思ったので、そのように言ったら「何かあった時の為にとっておく」と言っていました。 「何かあった時って、離婚のことでしょ?」と聞いたら「そうじゃなくて、どうしても急にお金が必要になった時の保険としてお金をとっておきたい」と言っていました。 僕はいまいち納得できなかったので「何かあった時の為なら、旦那さんと相談してこれは何かあった時の為に使うお金として、家計のお金として貯金すればいいんじゃない?」と言いました。 そうすると「それはそうだけど、それだとなんだかお金が使いづらい」とよくわからないことを言っていました。 僕の考えでは、もし仮に自分に貯金が300万円あり、嫁が100万円しかないとしてもすべて家計のお金として貯金しても構いませんし、それに対して何の抵抗もありません。 例えば、もし仮に自分の趣味にかかるお金として、お互い50万円ずつ好きに使えるお金として、それぞれの貯金とすることは別に良いとは思います。 しかし、何かあった時のためという理由で家計のお金としないことに納得ができません。 先ほども書きましたが、何かあった時という理由なら、お互い話し合ってこのお金は何かあったときの為にと、家計のお金として貯金すれば良い訳です。 なので、女の人が貯金を家計のお金としたくないのは、離婚するときのことを考えているとしか思えません。 僕としては、お互い好き同士で結婚するのに、離婚のことを考えて結婚することにどうしても納得ができません。 そんな気持ちなら、結婚するなよ!って思ってしまいます。 皆さんが結婚するときは、お互いの貯金をどうしましたか? すべて家計のお金としましたか?それとも、それぞれが好きに使って良いお金になっていますか? また、よろしければそうした理由を教えてもらえるとうれしいです。

  • 節約・貯金

    今私はアメリカで仕事をしているのですが、 給与が週一で支払われます。 今までは、月に一度で頂いていたことばかりで、お給料をもらった時点で、この分は生活費用・・・ などと分けたりし、やりくりもしやすかったのですが、 今の支払い方法になってから、やりくりがしずらく、お金も貯められず、何か良い方法はないかと 頭を抱えています。 このように、給与が細かく分けられている場合で、節約・貯金をするうえで よい家計簿のつけ方や、やりくりの仕方のヒントを頂けると嬉しいです。

  • 婚約者が無貯金です。

    婚約者が無貯金です。 間もなく結婚する予定の37歳の彼が、全く貯金が無いことがわかりました。 この年齢で貯金額ゼロということに呆れました。 私自身は、結婚して家庭ができたら ゆくゆくはマイホームがほしいと思っていて それなりに貯金してきました。 婚約者も以前にマイホームの夢があるようなことを言っており 定職に就いている人なので(給与は私と同じ程度) 当然(マイホーム購入用とは限らなくても)それなりに 貯金しているのだろうと思っていました。 ご父様はまだ仕事されているので 実家に仕送りしているというのはないと思います。 また、病気等もなく、特別にお金が必要となる事情もありません。 婚約者の人となりは好きですが お金に困る生活をするくらいなら結婚を考え直したいです。 そこで、質問したいのは ・貯金の無い37歳男を信頼できますか。 ・現時点で貯金ゼロで、マイホーム購入は可能だと思いますか。 (このまま結婚するなら、結婚後は強制的に貯金させる予定ですが いかんせん婚約者も薄給です。) よろしくお願いいたします。

  • 節約 家計簿 貯金 お小遣 お金の管理

    結婚1年目、同居して1年になります。お金のやりくりがうまく出来ません!一応家計簿はつけてますが貯金出来ないし不甲斐です…。 お金の管理は主に旦那がしています。半年くらい前から私は月に約5万円もらい、雑費や生活用品、オムツや子供の物、自分の物、食費(同居なので私が買い物に行った時だけ、約1.5万)でやりくりしています。 こんな私に何か節約、貯金出来る方法はないでしょうか? それと、みなさんのお小遣いと家計簿の付け方を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ☆みなさんの家計のやりくり法を教えて☆

    結婚して半年、まだまだ新米の主婦です(^^;) 家計のやりくりでも、難しいことだらけで・・・! そこで、みなさんの(または、みなさんのおうちの)、 家計の上手なやりくり法、教えてください! 上手なお金の残し法なんてあったら、最高です! 我が家の参考に、ぜひお願い致します☆☆

  • 貯金と節約(新婚です)

    私は昨年の夏に結婚した新米主婦です。 皆さんの家計はどうなっているのかを知りたくて投稿しました。 我が家は夫一人の稼ぎで私は専業主婦です。 夫は32歳です。 年収はどのぐらいか詳しく分からないのですが、おそらく450万ぐらいだと思います。 これで毎月の貯金が10万円ぐらいなのですが、これって普通なのでしょうか? 私たちはどちらも大雑把な性格なのであまり厳しく家計を見ていないので、どんなものなのかが分からなくて・・・子供がいない今しかお金は貯まらないと聞き、少々びびっています。。。私たちはいずれはマンションも購入しないといけないので、このままで大丈夫なのかなぁと不安です。 皆さんの家計はいかがですか? 失礼な質問と重々承知の上での質問です。申し訳ありませんが、教えてください

  • 結婚後、貯金は合わせますか?

    結婚準備、結婚後のお金の事で教えて下さい。 お互いの貯金額が400万ずつとほぼ同じで、結婚式の費用や家具、 その他いろいろな物を購入する時、どうやって出し合うべきなのでしょうか? 一つ口座を作り、同じ金額ずつ入金し、そっからカード払いをするのは 可能でしょうか?口座に入金すると贈与税?がどうとか聞いたことがあるので・・・ また、結婚後、どうやって家計をやりくりするのかもわからず迷っています。 結婚前の貯金は個人の物だから分けて置いておくべきと聞きますが、 彼は同じぐらいの貯金額だし、結婚準備でそんなに残らないし、 ひとつの口座に合わせて、そこに給料が振り込まれ、 お小遣いや生活費を引き出し、自動積み立てで貯金。というのが 簡単だからいいと言っています。 (結婚準備後あまった貯金額が多い場合は自動積立の定期の方へ移しておく) 私は、結婚後スタートとキッチリ区切りがわかるし、 結婚後に総合口座を作り、上記の彼のやり方がいいなと思っています。 (結婚前の貯金はそのまま置いておいて) 彼は結婚するんだし、個人の貯金が残ってると思うと使ってしまうし、 合わせて家族のお金として貯金していきたいと言います。 お互いの貯金額が同じで、結婚後まとめたやり方の方いらっしゃいますか? 彼の言うやり方はどうなのでようか? どうするのがいいのかわからず、教えてほしいです。 わかりにくい文章で申し訳ございません。

  • 貯金ばかの自分と友達

    21歳です。 私は、 自分のお金をすぐ 銀行に預けて 貯金しています。 好きな物を抑えて 将来の為に貯金しています。 ある日、 友達に 「つまらない人生だね」と言われました。 友達は貯金0で 稼いだお金は みんな使ってしまいます。 私が「そんな使っていたら将来貯金がなくて生活、困るよ」 友達は 「将来なんかより、今のが大事やん あんた、人間 いつどうなるか わかんないんだよ もし今、 車にひかれたらどうする大きな地震が来たらどうする あの世にお金は持っていけないのよ あの時 贅沢しとけば良かったってなっても、 手遅れや 生きている間に贅沢しとかな」 うーん 友達の言っているのも ありなのかな、 みなさん 貯金ばかりでは、 人生 勿体無いと思いますか。 ご意見 お待ちしています。

専門家に質問してみよう