• 締切済み

ドットプリンターで・・・

ある一定の決まった様式にそって、ドットプリンターで印刷したのですが、何か良いソフトや、方法はありますか? 所定の用紙があって、その部分、部分に、入力したのですが・・・ そのような場合どうしたら良いのでしょう。 スキャナーで読み取って、エクセルとかでできるのでしょうか?

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.3

Excelで十分でしょう。 それほど難しいことでもありません。 試し打ちは何度か必要です。 用紙の左側の記入欄、タイトルにあわせてセルの中に「*(アスタリスク)」でも打ち込みます。「*」は文字の数だけ打ち込みます。 A4の普通紙でよいので、一度印刷。所定の用紙と重ねて、印字された「*」が合うかどうか、重ねて透かして見ます。 セルの高さや幅を調整して印字位置を調整します。 位置あわせが済んだら、1ページ分を範囲指定し、印刷範囲の指定をします。 Aの列を選択し、列を挿入します。(10列程度) 同様に「1」の行を選択し、行を挿入します(10行程度) (A、0)を起点にして、データーを入力する表を作ります。 凝ったもので無くてもいいです。入力しやすいつくりにすればよいです。 データーを入力したセルを「コピー」 先ほどの印刷範囲を指定したところで、コピーしたデーターを印刷したい位置のセルを右クリックし「形式を選択して貼り付け」とし、「リンク貼り付け」をクリックします。 元の入力するセルに別のデーターを入力してみて、「印刷プレビュー」をとって確認します。 これを必要な項目数だけ繰り返します。 最後に「ツール」→「オプション」として「表示」のタブにある「ゼロ値」のチェックを外して「OK」 文章にすると面倒に思えますけど、実際の作業はそれほどではありません。 印刷範囲を指定することで、データー入力エリアの書式と印刷時の書式を不一致にさせます。 印刷の書式に直接入力すると、何のデーターかの表示も出来ません。間違いも多くなります。

• fab76
回答No.2

スキャナーで原稿取り込み可能ならこの辺 http://mediadrive.jp/products/ypdfp/index.html ですかね~? 値段も手頃だし(スタンドアローンの場合) 試用版が使えるみたいなのでその辺で判断してみれば?

boku3975
質問者

お礼

早速のご返事大変ありがとうございました。 参考になりました。

• sineminna
回答No.1

プログラムで処理するのが一番ですがExcelでもできないことはないです。 セルを細かく区切ってフォーマットを作成し、少しずつ印刷位置を調整していく方法ですが。 ま、やってみるとわかると思いますが結構めんどくさいです(^▽^;)