• ベストアンサー

三点リーダー(…)が...と文字化けする

ShiftJisで作っているページで、Firefoxで見ると三点リーダ(…)が文字化け(?)して...のように表示されてしまいます。 ソースでは…と表示されています。 原因は何にあるのでしょうか? IEではきちんと…と表示されています。 お分かりの方、いらっしゃれば助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abril
回答No.1

> ShiftJisで作っているページで、Firefoxで見ると三点リーダ(…)が文字化け(?)して...のように表示されてしまいます。 > ソースでは…と表示されています。 CSSのフォントの設定はどうなっていますか? もしも、 body { font-family : "Arial"; } の様に、エンコーディングがShift_JIS(日本語)の文書上で「日本語ではない」font-family”のみ”が定義されていれば、Firefox上ではご質問の様な表示になります。三点リーダ「…」は英語フォントにはない文字ですので、無理矢理表示しようとするとこうなるのでしょう。上記の様であれば、font-familyの指定を削除するか、日本語のフォントを指定して下さい。 > IEではきちんと…と表示されています。 もしCSSが上記の様であれば、むしろFirefoxの方が「正しい」挙動と言えるかも、です。

kfan
質問者

お礼

ありがとうございました! font-familyの指定を変えたらきちんと表示されるようになりました。

その他の回答 (1)

• abril
回答No.2

追記です。 「文字化け(?)して」いるわけではないです。先程想定した様なCSSのスタイルになっている場合、「■」「●」とかの記号も記号でない文字に比べると随分小さく表示されたりします。普通に日本語フォントで表示されている場合と比較して、バランスが悪くなっている、という感じでしょうか。