• ベストアンサー

どういう用法のtaht? と動詞の連続

おはようございます。 ちょっぴりお聞かせください。 but now that we have grown used to moving forward with great swiftness , we are becoming less pessimistic. 質問1:文頭付近のthatはどういう用法でしょうか?      質問2:grown used to というつながりって、動詞+動詞とヘンでないでしょうか? 意味的には、「慣れてきているように、成長している」(?)と何となく取れるのですが、文法的にどうなのでしょう・・?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.1

now that で接続詞として働きます。辞書にのっていると思いますので確認してみてください。 (例)Now that he's married, he comes home early.     彼は結婚したので, 帰宅も早くなっている(▼新しい事態が理由になっているときに用いる).     ※プログレッシブ英和中辞典 より gwow は自動詞で、「ある時間の経過とともに、だんだん、~になる」といったような意味です。辞書にのっていると思いますので確認してみてください。 (例)grow old     だんだん年をとる     ※プログレッシブ英和中辞典 より used は形容詞です。used to + (名詞) で、「(初めは未知のものだったが経験などを積んできて)~に慣れている」という意味ですね。ご質問の分では grow の補語になっています。 (例)We soon got used to their ways.     私たちはすぐに彼らのやり方に慣れた。     ※新グローバル英和辞典 より  

bbharuna
質問者

お礼

なるほど・・・now thatは接続詞として働いていたのですね。 ずっと「関係代名詞??と思ってウーン・・」ってなっていました。 な、なるほど。。「~に慣れる」のusedって形容詞だったのですね!ずっと、「自動詞+動詞・・?関係代名詞接の区切りがあるのかな?ウーン・・・」となっていました。 盲点でした。やっぱり英語も基礎が大切ですね ちなみに、now thatは、私の電子辞書で調べたのですが、 載ってませんでした><、 CASIOのG3の入ってる電子辞書なのですが、トホホ・・・ とても素早い回答でびっくりしました。 そして本当に助かりました。目からうろこです、ありがとうございました!