• 締切済み

TOYOTAのbB CD-Rを読み込ませる時…

御観覧有難うございます! すいません、タイトルだと分かりにくいと思いますが、 今、愛車がbBなんですけれど、 bBって、CDを入れると2000曲くらいまで(たしか) をインストールして、《歌手名・題名》を インプットしてくれる機能があるんですが、 市販のCDなら読み込んでくれるのに、 CD-Rについては歌手名と題名をメディアプレーヤーで、 打ち込んでいても、読み込んでくれないので、 車内にて手動でピコピコ打たなければならない状態です。 でも、たまーにCD-Rでも《歌手名・題名》を 読み込む時があるんで謎なんですよね。 CD-Rに入れた曲でも《歌手名・題名》を、 bBに読み込んでもらえるような手段やツールなど、 知っている方がいらっしゃったら、 教えて頂けると、とても助かります。 長文になってしまい、申し訳ありませんでした。 詳しい方、どうかご指導下さい…

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.2

CD-RがMP3とかではなく音楽CD形式、すなわち市販CDの複製であるとすると、曲名が入らない理由はbBのデッキに内蔵しているCDDBに曲名が入っていないからです。 最近のHDDカーオーディオは、GracenoteなどのCDDBが入っていて、CDのTOC情報から曲名を割り当てます。 しかし、車のCDDBに収録されているデータよりも新しいCDに関しては情報を持っていないため、曲名を割り当てることが出来ません。 bBのオーディオの仕様が分からないのでなんともいえませんが、携帯などをつないでネットに接続して曲名データを拾ってくる、あるいはCD-Rにコピーする際にCD-TEXTに曲名を入れると、それが反映されると思います。 後者の場合、一部のライティングソフトが対応していたと思います。 例えばB's RecorderはCD-TEXT書き込みに対応しています。

miponyan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! ありがとうございます。 やはりライティングソフトを使ってためしてんみたほうが よさそうですね! cd-textに曲名をいれるのですね! やってみます!

noname#214454
noname#214454
回答No.1

CD-Rへ記録されたデーターは、MP3またはWMA方式だから通常の読み込み保存が出来ないのでしょう。 一方、CD-Rでもコピーソフトでまるごと複製した場合は、HDDへ保存できるというわけ。 オーディオ機種がわかりませんが、ご希望の手段やツールは無いと思います。