• 締切済み

大学の人はメデェアを使うことに抵抗を感じてるのか?

大学はメディアを使うことに抵抗を感じてる? 私は学校で「メディア社会に生きる」という文章を読んでいます。 その中で世界の学校や大学の人はメディアを扱うことに対する抵抗は少なくないという一文があります。 それは本当のことなのですか??

みんなの回答

• kabo-cha
回答No.2

大学や政府機関の研究者を対象とした、信頼に足るアンケート結果が存在します。それによると、日本の大学教員はテレビを極端に嫌う傾向にあります。新聞のほうが若干大学教員に信頼されているようです。 彼らは自分の研究成果を学会・論文で発表し、シンポジウムで市民に伝えたいと考える傾向にあるそうです。 その理由として、 ・テレビでは自分の主張を捻じ曲げて伝えられやすい ・テレビ局の記者は学問に対して無理解であることが多い ・テレビは1つのトピックに対する時間が短く、伝えられる情報量が少ない ・研究者側がテレビというパフォーマンス性の高い媒体に慣れていない といったことが挙げられるでしょう。

回答No.1

「大学の人」とは「大学で教えている人」なのか、「大学を運営している人」なのか、「大学で学んでいる人」なのか、もしかしたら「大学という名前の人」なのか。それによって回答も違ってくると思いますが。  あと、その文章は何時書かれたものなんでしょう? 数年前と今では状況も全く変わっていると思います。