• 締切済み

大学の人はメデェアを使うことに抵抗を感じてるのか?

大学はメディアを使うことに抵抗を感じてる? 私は学校で「メディア社会に生きる」という文章を読んでいます。 その中で世界の学校や大学の人はメディアを扱うことに対する抵抗は少なくないという一文があります。 それは本当のことなのですか??

みんなの回答

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.2

大学や政府機関の研究者を対象とした、信頼に足るアンケート結果が存在します。それによると、日本の大学教員はテレビを極端に嫌う傾向にあります。新聞のほうが若干大学教員に信頼されているようです。 彼らは自分の研究成果を学会・論文で発表し、シンポジウムで市民に伝えたいと考える傾向にあるそうです。 その理由として、 ・テレビでは自分の主張を捻じ曲げて伝えられやすい ・テレビ局の記者は学問に対して無理解であることが多い ・テレビは1つのトピックに対する時間が短く、伝えられる情報量が少ない ・研究者側がテレビというパフォーマンス性の高い媒体に慣れていない といったことが挙げられるでしょう。

回答No.1

「大学の人」とは「大学で教えている人」なのか、「大学を運営している人」なのか、「大学で学んでいる人」なのか、もしかしたら「大学という名前の人」なのか。それによって回答も違ってくると思いますが。  あと、その文章は何時書かれたものなんでしょう? 数年前と今では状況も全く変わっていると思います。

関連するQ&A

  • いじめられっ子に対して抵抗しろとか言う人いますが

    ぶっちゃけ相手に怪我を負わせるレベルの抵抗じゃないと意味ありませんよね? 私も小学生の頃にいじめられて、途中から頻繁に ヒステリックに泣き叫んであらん限りの罵声をいじめっ子に浴びせるという それなりに過激な抵抗をしていましたが、面白がられて逆にエスカレートしましたよ。 周囲の人はまるで私が皆に迷惑をかけているかのような態度をとりました。 学校のいじめならさっさと大人の力を借りる、 大人が役に立たない場合は無視しとけばそのうち風化するんでそれがいいと思いますが。

  • メディアを学べる大学を探しています。

    こんにちわ。今年受験生の18歳です。 私は雑誌編集や広告に興味があり、社会学のメディア系の学科に進みたいと思っているのですが、 以外にメディア系のある学校は少なく…。 そろそろ志望校を絞らないといけないので、とても迷っています。 自分なりに探したところ、 目白大学や文教大学(情報学部)、武蔵大学や立教大学などが見つかったのですが…。 メディアと一口に言っても、映像や新聞、雑誌、テレビなどたくさんの物があるので、 それぞれの大学がどの分野に力をいれているかがわかりません。(オープンキャンパスにはいくつもりです) 条件としては、東京近郊ということと、 論を学ぶだけではなくDTPなどの演習ができるような大学を探しています。 どなたかお勧めの大学などはありますでしょうか。 まとまらない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 整形の抵抗

    整形に抵抗があるのは世界で日本人だけだと 友達から聞きました。 この情報は本当でしょうか?

  • 大学受験についてです。

    ある大学〔A〕を受けるつもりです。 A大学は一般で受けようと考えていました。つまり他にもう一校受けるつもりですが、そこは公募で受けます。 すると、学校の進路相談の偉い人が、なんでA大学も公募で受けないの?普通受けない?と言われました。 理由は社会が苦手なら公募受けろとのことですが、〔ちなみに公募は英語・国語です。〕 自分は世界史・古典も現代文も苦手なのに〔国語の偏差値は40ぐらいです〕A大学を受けても金の無駄だと思ったので一般で受けようと考えていました。 どちらの言い分が正しいと思いますか?

  • 早稲田大学を受験したいのですが…

    高1のものです。早稲田大学に合格したいと思っています。 社会科も英語も得意なのですが、問題は国語なんです(現代文も古典もひっくるめて) 河合や駿台の模試(記述式)では偏差値が50後半、良くて60前半といったところです。 (特に現代文なのですが)学校の先生に勉強法を聞いても「文章を良く読みましょう」と言われただけ。それだけじゃどうしたらよいのか全くわからなくて… 塾に行くべきなのでしょうか??(塾に行くとしたら河合と駿台で迷っているのですが、どちらがよいでしょうか?) それとも独学でも成績を上げる現代文の勉強の仕方はあるのでしょうか?? 早稲田大学は国語が非常に難しいと聞いていますので、早く克服したいんです。 自分に自信をつけるためにも、今までの親への恩返しのためにも、ほんとうにほんとうに受かりたいんです。 早稲田大学の国語について詳しい方、是非ご回答お願いします!!

  • 今大学生の者です。

    今大学生の者です。 バイト、学校、人間関係など全てに嫌気がさして今本当につらいです。 昔から軽い強迫性障害を患っており、今は軽い鬱もあると思います。 なのに一度も病院に抵抗があって行けていません。 もう本当に疲れましたので、どこか遠くへ行きたいと本気で思っています。 親にもバイト先にも学校にも友達にも何も言わずにどこか遠くで暮らしたいです。 何が言いたいかよく分からない文ですが、これが僕の今の精一杯です。 どうか回答お願いします。

  • 大学生に対して思うこと…。

    すっごい反感買う質問かもしれないけど聞いてください。 ここの回答とか、ほかの文章とか、いろんな人に触れ合ってきたこととか全部まとめて感じたんですけど、大学生ってなんか「大学生である」ことで優越感を感じてるところがあると思います。 ちなみに私は専門学生です。 ただの私の妬みでそう感じるのかもしれませんが…。 決して大学に入れなかったわけではありません。大学にいってもやりたいことがなかったから行かなかっただけです。 今、周りの大学生の友達は夏休みで沢山遊んでるようですね。でも、私はこの夏休み殆ど毎日学校で必死で勉強してるんですよ。 なのに社会に出てから大卒のが給料高かったりとか(そういう会社もなくなってきたんでしょうか?)する面で、なぁんか納得いきません。まぁそれは歴史的なことがあるので仕方ないとして。 その、大学生が大卒より下の学歴の人に対しての見下してる感がなんともいえない不快感があります(そういう見方をしない人も中にはいると思いますが、少なくとも私の周りはそうです)。 これって私の妬みなんでしょうかね?専門学校から大学に編入したほうが将来にもいいんでしょうか? くだらない質問でごめんなさい。

  • お恥ずかしいのですが、抵抗について教えてください。

    お恥ずかしいのですが、抵抗について教えてください。 導体の物質の温度が上がると、抵抗は  UP OR DWN ? 半導体の物質の温度が上がると、抵抗は  UP OR DWN ? 抵抗は、温度が上がった時のほうが下がる?とうる覚えしていたのですが? 下記の文を読んだら自信がなくなりました。 簡単にで結構なので教えて頂けないでしょうか? ”鉄は電気を通します。 この鉄の温度が上がると鉄原子の電子の運動が活発になり、 鉄の中を通る電子(電気)を邪魔して電子が通り難くなり、 電気抵抗値が上がってしまいます。 ところが、半導体は逆で、温度が上がると抵抗値が下がるのです。”

  • 早稲田大学試験問題詳しい人来て下さい?

    早稲田大学は 一般的に国語の難易度が高いと聞きます。 ですが いまいちその難しい中でも どの学部が簡単な方でどの学部が難しいかなどがいまいち比較できません。 知っていることとしては 法学部がとても難しいということと 社会科学部は偏差値の割には意外と平凡な感じだと聞いてます(世界史がやばいらしいですが.....) ですので 誰か詳しく知っている方がいれば『 > > >』 こんな感じだと教えてください。 あと 社会科学部についてなんですが僕は こんなことを質問しているとうり来年早稲田志望です。 いまのところ スポーツ科学部以外だったら 入れればどこでもいいという感じです。 ですので まあ早稲田の中で割と難易度が低めな文学部とかを視野にいれているんですが 就職があまりよろしくないと聞きました。 そこで 他の学部を調べたところ 社会科学部を見つけまして 試験レベルを調べたところ ・世界史がとても難しい ・国語は平凡 ・以上2つの理由から英語が勝負になる とネットで発見しました。 いま 自分の得意順に三教科並べますと 英語>国語=世界史 みたいな感じですので うってつけではないかと感じてしまいました。 あと社会科学部は世界史が難しいので そこであんまり差がつけられにくいところに魅力を感じてしまいました。 ですが こんなえらそうなことを言ってますが この前あった 河合の記述模試では 偏差値 英語68国語63世界史62 と言う感じで 早稲田の中でも上位の社会科学部という以前に 志望が早稲田大学というのがためらってしまうぐらいでした(泣) ですので 長々しくなりましたが 僕がここから頑張って一番可能性があるとしたら どの学部でしょうか?やはり可能性からしていったら社会科学部より文学部、文化構想学部ですよね? まとまりの悪い文章ですみません。 正直最近とてもプレッシャーを感じ押し潰されそうなので 優しい回答がいただければと思います。

  • 付き合ってない人と二人きりで遊びに行くということに抵抗を感じますか?

    大学3年の♀です。 私には同じ学年学科の好きな人がいます。 今の時期は試験前ということで、彼に教科書を借りたら、彼から連絡先を交換してくれました!そして、それ以来、三週間毎日絵文字を沢山使ったメールをくれます。 また、普段はクールな彼ですが、私と会う時は笑顔で、楽しそうに話してくれます。 大抵、学校で会う時は休み時間なんですが、次の授業があっても、その授業の開始ギリギリまで、話が絶えません。 なので、彼は私に好意を持ってくれているのかな?と思っていました。 そんな彼に、試験が終わったら遊びに行こうと、メールで提案をした所「二人でだけで遊ぶの?」とメールで聞かれました。 私はメールのやりとりや、会った時の表情等で、彼は私の気持ちに気付いていると思っていたので、誘いにもすんなりOKが出るものだと思っていました。 私はどういう返信がくるのか不安なまま「うん、試験が終わったら二人で食事にでも行けたらと思ってて」と返信をしました。 すると「二人きりはちょっと抵抗があるけど笑 いいよ」と返信が…。 OKを貰ったものの、期待した返事が返ってこなかったのと「二人きりでは抵抗がある」という内容に突っかかっており、鬱々としています。 そこで質問ですが(特に男性の方に回答して頂きたいのです)、付き合ってない人(それが好きな人であっても)と二人で遊びに行くということに抵抗を感じるものでしょうか? そして、彼は私のことをどう思っているのでしょうか? 嫌われてしまったのでは?と不安で仕方ありません。 ご回答お願い致します。