• ベストアンサー

留学か大学院か就職か・・・長いです、すみません。

私は国立大学機械科の3年です。来年一年間留学できるチャンスが与えられました。前から留学に憧れていて、親も賛成してくれてくれたんですけど、詳しい話をしたとたん、「あんたはいつまで大学生をするつもりなの?」と言われ、最近は「早く就職しろ」といいます。私は大学院の進学も希望しています。でも、家の経済的な面でやっぱり早く就職したほうがいいのかな…?なんて考えたりしてしまいます。 将来は学校の先生になるという小さい頃の夢が捨てきれなくて、高専の先生になりたいと思ってます。やっぱり博士までいかないとなれませんよね? あと、機械に興味あってこの学科に入ったんですけど、物作りや、車とかいじったことないし、パソコンも壊しそうでなかなかさわれないし、あまり機械に関してセンスとかないんです。どこから手をつけたらいいのかわかんないんです。 興味あればなんでもできるはずなんですけど進みません。 なにかアドバイスお願いします。 ・将来の夢に向けて留学は諦めて院に進学するか? ・興味あることをとことん追求する方法

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.3

>「あんたはいつまで大学生をするつもりなの?」と言われ、最近は「早く就職しろ」といいます。  ある東大の先生など、大学の研究室に残ると親に言ったら、 「あんたいつまで勉強ばかりしているの?」と言われた そうです。教授に認められ私の研究室に残らないかなど という話は、本当はすごいことなんですがねー 閑話休題  親は尊敬すべきとしても、その判断力は絶対じゃない。 大学に長く残ることの良し悪しの判断が十分ついての 「早く就職しろ」という発言じゃないでしょ。 自分で判断して、自分の進みたい道に 院までの勉強が必要と判断すれば、できるかぎり そうすべきです。 >でも、家の経済的な面でやっぱり早く就職したほうがいいのかな…?なんて考えたりしてしまいます。  あなたが早く働かないと、ご両親が借金取りに追いまわされる のなら、少し考えたほうがいいかもしれませんが。(笑) >・将来の夢に向けて留学は諦めて院に進学するか?  留学した後、院に行ってじゃだめなんでしょうか? そんなにご家庭の経済状態が逼迫しているとか?  どうしてもどちらかというなら、留学したほうがいいでしょう。 違う世界を多く見ることは、その後の人生に大きく影響を 与えると思います。 >将来は学校の先生になるという小さい頃の夢が捨てきれなくて、  夢は大事です。いくら大学までの成績がよくてもやはり具体的な 夢に燃えていない人は大成しない。 >あまり機械に関してセンスとかないんです。  生まれながらのセンスがないことは大した問題では ありませんよ。人間はもともとの才能より後天的に 才能を身に付ける能力に秀でた地球上で唯一の動物ですから。 >・興味あることをとことん追求する方法  これは学問に王道なしというしかないですかねー 何か具体的な目標をたてて、1つのものを作って みるというのはどうでしょうか?  いろいろな知識や技能を身に付けようと努力 するよりは、1つのものを作り上げていく過程で 学んで行ったほうが物事身に付きやすいと思います。 >高専の先生になりたいと思ってます。  教育改革は進行中で、まだまだ多くの熱意ある 先生が必要です。深刻な製造業離れを止めるため にも、いい先生になって頑張って下さい。

komakomachi
質問者

お礼

ひとつひとつ丁寧に答えてくださってありがとうございます。留学して院に通いたかったんですけど、やはり家計がきついのです。まだ兄弟が下に2人いるし、留学は一年間なので休学して、戻ったら休学していた分また大学生を送るんです。そうすると院も行くと7年間大学に通うことになります。しかも留学は5月に帰ってくるので就職活動は無理そうなのでやっぱり大学院に進むしかないような気がして… センスとかはこれから頑張って身に付けていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12387
noname#12387
回答No.4

え!外国の院に行けばいいじゃないですか! ね。  僕なら間違いなくそうします。 夢に向かって行動する場合、何が自分に足りないか、自分は何が出来て、何が出来ないか、それを考えれば自ずと答えは出てきます。 僕の場合、親が留学に資金を提供してくれませんでしたので、自分で死ぬ気でバイトしまくって行きました。 もし、komakomachiさんの親御さんが留学資金を提供してくれるならそんなラッキーなことはありません。チャンスを逃したらいけません。

komakomachi
質問者

お礼

おおっ!そうゆう考え方もありますね。今回の留学は学費は大学が負担してくれるので行きたいと思ったんです。でも自分でお金をためて行くのもいいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• HUTABA
回答No.2

>・将来の夢に向けて留学は諦めて院に進学するか? その留学は、何のための留学でしょう? もしkomakomachiさんの将来の夢への大きな前進に繋がるのであれば、行った方が良いと思います。 そうでないのなら、留学せずに院に進学した方が良いでしょう。 >・興味あることをとことん追求する方法 方法なんてありませんよ。 あるとすれば「とことん追求する」、これだけです。 色んな事に興味を持って、色んな事にチャレンジしてみてくだっさい。 「パソコンも壊しそうで」とおっしゃってますが、パソコンなんて壊してなんぼです。 気の済むまでいじり倒して壊して直してして理解して…今も昔も、そうやって勉強していくものなんですよ。 周りの意見を取り入れるのは大変結構ですが、周りに流されてはいけません。 このご時世、就職できるうちにしておいた方が良い…という意見もわかりますが、就職なんてしようと思えばいつでもできます。 komakomachiさんは自分のやりたい事をやりたいようにした方が良いと思いますよ。 結果経済的に親に迷惑をかけてしまうなら、komakomachiさんが夢を実現した時にそれ以上のお返しをすれば良いと思います。 ただし、ご自身の夢を追いかけて「ごめん、やっぱり駄目だった」は許されません。 将来の夢を追いかけるのなら、追いかけるだけではなくて必ずつかんでください。

komakomachi
質問者

お礼

このアドバイスを読んで、ハッと気付きました。私は勉強するということの考え方が間違っていました。失敗は成功のもとっていいますよね。ただ教科書を読んで理解するのは大学では通用しませんよね。 留学は小さい頃から英会話に通っていたし、留学先で自分が学びたい専門分野を集中して身に付けることができるいいチャンスなんです。あと1ヶ月時間があるので親としっかり話し合いをしたいと思ってます。ありがとうございます。

• neumann
回答No.1

高専の教官を希望するならとりあえず修士でもOKですよ。 結構修士の教官(講師、助手)も多いですから・・・。 ただ修士の先生も後に論文博士になることが多いようです。博士にならないと助教授以上は難しいかもしれません。

komakomachi
質問者

お礼

大学の教授や高専から編入した人にいろいろきいたんですけど、このアドバイスで頑張れる自信がわきました。ありがとうございます。