• 締切済み

ルイス式

ルイス式で化合物を書かないといけないのですが、イオンがどうにもわかりません、アンモニウムイオン、水酸化物イオンはどのようにかけばいいのですか? それと良ければケトーエノール互変異性体について簡単に説明してくれるとうれしいです。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ルイス式に関しては、↓をご覧下さい。 http://133.5.181.45/TSUJI/%E3%82%A8%E3%83%8D%E7%A7%91%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%B5%90%E5%90%88%E8%AB%96%EF%BC%88%EF%BC%96%EF%BC%89.pdf アンモニウムイオンでは   H   ‥ H:N:H ]^+   ‥   H これはアンモニアの非結合電子対がはだかのプロトンに配位していると考えて下さい。 水酸化物イオンは    ‥ H:O: ]^-   ‥ ケトエノール互変異性ですが、形式的には  RHC=CR-O-H ⇔ RCH2-CR=O の「平衡」にあります。酸、塩基があると互変異性は加速されほぼ平衡と考えられます。通常エノールよりケト型が安定と考えて構いません。 この様に反応は「平衡」なのですが、移動する水素から見ると1,3-転移ですから、ウッドワードホフマン則で言うと「許容転移」なため、反応機構的には共鳴であっても構わないことになります。