-PR-
解決
済み

MacとWindowsの接続設定で困っています。

  • 困ってます
  • 質問No.41734
  • 閲覧数33
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (55/63)

<Mac側>
PowerMacintosh7300/180 OS:8.0
<Windows>
Vaio SR9CK OS:2000
Mac、Vaio間は10Base-T接続し、
データ転送を行おうとしています。
TCP/IPの設定をすればFTP出来るとは思うのですが、
設定方法がイマイチ解りません。

お詳しい方、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 60% (3/5)

最近Mac触ってないので、詳細にはいかないですが、多少の参考程度に。
Macは、コントロールパネル>TCP/IPの設定で
経由先?をEthernetにして、
1)IPアドレス(例)192.168.0.1
2)ネットマスク(例)255.255.255.0
他に設定があったかもしれないですが、それほど重要では無いと思います(あやふや)

Winは確かダイヤルアップネットワークのローカルネットワークだったかな?
のTCP/IPの設定で、Macと同じように
1)IPアドレス(例)192.168.0.2
2)ネットマスク(例)255.255.255.0
と設定すれば、FTPなどは使えるはずです。
(これも結構適当な説明ですね^^;;、今W2K落としてるので見れないです)

とりあえず、上記設定を施してからW2KのDOSプロンプトで
ping 192.168.0.1
等とやって、Macとネットワークで繋がってるか確認してみて下さい。

蛇足
Macって、OSデフォルトインスト状態でFTPすら出来ないから困りますよね^^;
うちはPM7200/120とWinとLinux環境ですが、Macが一番くせ者です。
たぶん、W2K側をFTPサーバにしてFetchでファイル交換が一番良いかと。
フリーのMac用サーバは設定が分かりにくいのと、Win側のクライアントを選ぶ様です、FFFTPだとダメで、Nextftpだとファイル転送がうまくいくという現象がありました。

あやふや情報ですいません。
補足コメント
chico7

お礼率 87% (55/63)

回答ありがとうございます!

現状、悩んでいるトコロが、
Mac側TCP/IP設定で経由先に
Ethernetが表示されないのと、
サブネットマスクの手入力が出来ないのです。

Windows側でAppleTalkプロトコルもインストールしてみたのですが、
どうにもこうにもPingが通りません。

Macでサブネットマスクの手入力の仕方を
御存じないですか?
投稿日時 - 2001-02-18 13:37:57
お礼コメント
chico7

お礼率 87% (55/63)

教えていただきありがとうございました!
pingは通るようになりました。
これからFTPサーバをVaioに入れてやってみます。
投稿日時 - 2001-02-18 22:05:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

Macとwidnowsが共存してるネットワークを管理しています。

Mac側は以下の点をチェックしてください。(PowerMac7300/OS 8.0 が前提です。)
 コントロールパネルの「ネットワーク」を「Ethernet」にする。 (「ネットワーク」は「AppleTalk」になっているかもしれません。)
    〃      「TCP/IP」を、「手入力」で「IPアドレス:192.168.0.1」「サブネットマスク:255.255.255.0」とする。ルータアドレスとネームサーバアドレスは空白。

Windows側の「Vaio」については環境を知らないのですが、「foobar2001」さんの一般的な説明で十分だと思います。

ご指摘の通り、Mac側はデフォルトではFTPサーバにできません。Windows側をサーバとしMac側をクライアントとして使うのが一番簡単です。

以上。
 
お礼コメント
chico7

お礼率 87% (55/63)

EthernetをTCP/IPに表示する部分でつまづいていたのですが、アドバイスのおかげで、表示されるようになりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-18 22:07:53