• ベストアンサー

クーロン力と静電エネルギーの違い

クーロン力と静電エネルギーの違いを教えてください。1/rの違いはどこから生じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 クーロン力は、力 静電エネルギーは、エネルギー 力の単位は、N エネルギーの単位は、J(=Nm) 長さの次元が1つ違いますから、1/rの違いが生じます。 点電荷によるクーロン力は、 F = 定数×1/r^2  ・・・(あ) の形ですよね? これを積分したものが静電エネルギー(スカラーポテンシャル)です。 符号(正負)が同じな別の電荷(1C)を、斥力に逆らって無限遠点から距離rまで運んでくるときの仕事は、その電荷がある場所のポテンシャル(エネルギー)です。 ∫[x=∞→r]Fdx = ∫[x=∞→r]定数/x^2・dx  = 定数・∫[x=∞→r]1/x^2・dx  = 定数×{-1/x}[x=∞→r]  = 定数×(-1/r + 1/∞)  = -定数/r これを、(あ)と見比べれば、1/r の違いがありますよね? つまり、 x^n をxで微分すると nx^(n-1) になる。 ここで、nに-1 を代入してみる。 ということなのでした。