• ベストアンサー

小型犬用のダイエットフード

キャバリア(メス:1歳:6kg)を飼っています。 初ヒート前に避妊手術をして以来、若干太り出して 病院の先生に相談したところ、 「ダイエット用フードが避妊手術したわんちゃんにも適している」 と教えていただき、ここ2ヶ月ほど与えています。 食いつきがいいということで先生おススメのロイヤルカナンを与えていますが 先日、某サイトで添加物等が多いことを知り 他のフードに変えようか考え中です。 おススメのフードを教えてください。 また、若干毛艶がよくないのですが、フードの量が少ないのでしょうか? (現在1日につき70~80g与えています) 骨格が小さく、現体重でも細いという印象はありません。 シャンプー(「自○流」を使っています)の頻度はこの時期で3週間間隔程度です。 ブラッシングは2日に1日程度、以前は毎日していましたが かえって耳毛が絡まりやすくなり、現在の回数になりました。 仕上げに馬毛?!のブラシをするようになってから 少し艶が出てきたように思います。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meluchan5
  • ベストアンサー率70% (65/92)
回答No.2

こんばんはmoccafeさん。 ダイエットフードはカロリーと脂質を抑えるために、動物性蛋白質を減らし穀物を大量に使っています。 若干太りだしているとはいえ、1歳頃は成長期は終わっていても一番活発な時期ですし、ダイエットフードオンリーの食事では少し栄養不足ではないかと思います。 ワンちゃんの毛艶がよくないのも、ダイエットフードに原因があるかもしれません。 特に今の時期は冬毛から夏毛への換毛気ですので、毛の抜け生えにいつもの時期よりも余計にエネルギーを使います。 換毛期には、新しく被毛を作り出すためにいつもより多くの蛋白質が必要になるのですが蛋白質が足りないと、蛋白質は重要な栄養素であるため他の器官に優先的にまわされ、被毛のほうに回ってこなくなり、毛艶が悪くなります。 人間のダイエットでも言える事ですが、食事制限だけのダイエットでは一見体重が減ったかのように見えますが、脂肪と共に筋肉まで落としてしまいリバウンドしてますます痩せにくい体質になってしまったり、年をとってからその付けが回ってきてしまい、体に悪影響が出たりすることがあります。 ですから単純にカロリーを減らそうとフードの量を減らしたり、野菜などで量まししたりすると、1日に必要な栄養分もカロリーと共に減ってしまうことになりますから、1日に必要な栄養が満たない成分などが出てくるのでそれだけはやめてください。 大切なのは適度な運動とバランスの整った食事です。 特にmoccafeさんのわんちゃんは避妊手術を行っているので、基礎代謝が低下していて若干太りやすくなっています。 適度な運動とバランスの整った食事で筋肉をつけてやれば、代謝もアップしダイエットの効果も出やすくなり太りにくい体質になります。 まずダイエットフードオンリーの食事は低カロリーなのはいいですが、筋肉の元である蛋白質(アミノ酸)が不足しているので、あまり向いていません。 なのでダイエットフードの量を3~4割ほど減らしその減らした分を高たんぱく低脂肪のお肉で補ってください。 鶏なら、ささみ肉・胸肉・砂肝・ハート(心臓)、牛や豚・ラム肉なら赤身などの部位が最適です。 それにご家庭にあるものでもかまわないので、植物性のオイルをティースプーン1杯ほどたらしてあげてください。 被毛に良いオイルもあります。 グレープシードオイル・紫蘇油・エゴマ油・フラックスシードオイル等がお勧めです。 ワンちゃんにも個体差があるのでmoccafeさんのワンちゃんに合うかどうかは分かりませんが、私がお勧めするダイエットフードは以下のものです。 イノーバドッグ シニアプラス こちらのフードはシニア用と書かれてはいますが、栄養配分などダイエットにも最適な数値です。 このフードならトッピングなしでもバランスが取れているので単体で与えてもいいと思います。 http://www.aydoggy.com/contents/gdetail/food/innova-sinior-plus.htm アーテミス ウエイトマネージメント ダイエットフードにしては珍しく、穀物に頼らず良質な動物性蛋白を摂取でき、こちらも単体で与えても問題ないです。 http://www.dcgoldjapan.com/weightmanagementadult.html ワイソング シニア こちらもシニアとなっていますがダイエットにも使えます。 http://www.rakuten.co.jp/pu-chan/1394927/825150/ ダイエットをサポートしてくれるサプリメントもあります。 http://www.yuho-online.net/supplements/syoujou/genryou/genryou.html このような食事に、ワンちゃんに無理のない程度の運動をあわせて行ってください。 はじめは散歩で歩く距離を少し伸ばす・体を使った遊びを増やす程度でいいですから、それに慣れてきたら所々早歩きをいれてみたり、かけっこしてみたり、徐々に運動に慣れさせていってください。 今の季節は運動するには厳しい季節ですので、朝早くや日が沈んでからなど涼しい時間帯にするか、お家の中での遊ぶ時間を増やしてみてください。 いきなり運動量を増やすと怪我の元ですので、徐々に強度を上げていってください。 最初のほうは体重だけ見ると、なかなか減らなかったり逆に体重が増えたりダイエットの効果が見えなく感じますが、筋肉が脂質よりも重いためにそのような状態になっているので、実際は脂肪が減り筋肉がつき始めた証拠なのでそこを超えると、ぐんぐん体重が減っていきます。 適正体重に戻ったら、元の食事に戻してかまいません。 適正体重に戻る頃には基礎代謝もあがっているでしょうから、ライトフードにする必要はありません。 家の愛犬は柴犬くらいの大きさで、危なく15キロの大台を突破しそうになるほどやばかったんですが、1年間で10キロ前後まで体重を落とすことに成功しました。 一度どうしても体重が減らなくなった時期があり、そのときに少しサプリメントを使用しました。 現在の体重は8.6キロ。 シニアと呼ばれる年齢になりましたが筋肉も衰えず見た目も若々しい、パワフルおばあちゃんですU^ェ^U moccafeさんのワンちゃんのダイエットの成功を祈っています。 参考になったらうれしいです。

moccafe
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 そしてこんなにも詳しく教えていただきありがとうございました。 病院の先生からは「手作り食は歯石がたまりやすいし、偏食になりやすいから止めたほうがいい」といわれて、一切止めていました。 ダイエットフードにする前から毛艶が悪く、むしろトリミングの回数などを減らしてからよくなったくらいです。 犬にオイルをあげてもいいんですね。 さっそく買ってきてあげています。 まだ効果は見られませんが、1ヶ月もすれば少しは違うかな。 フードも、外国製のものって怖くないですか? 人間の食べ物と同じで、日本製の方がまだ安心かと思っていました。 ちょっと試してみようと思います。 運動は朝晩各30~40分位ずつ行っています。 涼しい時期は私のダイエットも兼ねて1時間弱くらいです。 家ではボール投げが好きで1回につき10分くらいやっています。 また、1ヶ月に2回くらいドッグランに行って走らせています。 キャバリアのわりに走るのが大好きで、運動不足には思えないのですが 皮膚は結構びよ~んと伸びるので、もっと運動させてもいいのかなと思っているところです。 meluchan5さんのワンちゃんのダイエット、すごいですね! 飼い主さんの努力の賜物です。 うちの子もはやく引き締まった体になってくれることを願っています。

その他の回答 (2)

  • meluchan5
  • ベストアンサー率70% (65/92)
回答No.3

またおじゃまします。 meluchan5です。 >病院の先生からは「手作り食は歯石がたまりやすいし、偏食になりやすいから止めたほうがいい」といわれて、一切止めていました。 手作り食に批判的な先生なのでしょうか…。 手作り食でもドッグフードでもそれが食べ物である限り歯石は付きますし、歯磨きをきちんとしてあげれば問題ないです。 ダイエットフードオンリーで与えるより、ダイエットフードの欠点を補える食材をトッピングをしてあげたほうが、ダイエットにも皮膚や被毛にも良い結果が出やすいと思います。 被毛の状態が悪くなる原因には皮膚病や内臓疾患が有る可能性もありますが、moccafeさんが病院の先生に相談したときに特に何も言われなかったのならその可能性は低いでしょうから、そうなるとやっぱり結論は栄養が足りていないか偏りがあるという可能性が一番高いと思います。 今のフードにかえても毛艶の状態が改善されないということは、単純にフードが合わなくて改善されないか、必要な栄養素が足りずに改善されないか、フードが無関係だとは思えません。 毛や皮膚は蛋白質から作られますし、毛や皮膚の健康や毛艶を出すためにはある程度の油分が必要になります。 ダイエットフードではカロリーを減らすために、皮膚や被毛に大事なこの二つの栄養素も減らしているので、どうしても不足してしまいがちになります。 足りない蛋白質や油分をトッピングしてやることは悪いことではないと思うのですが…。 >犬にオイルをあげてもいいんですね。 >さっそく買ってきてあげています。 油って聞くとダイエットの天敵に思われがちですが、(オイルの種類によりますが)適度に油分を取っていると逆に脂肪が燃えやすくなりダイエットがはかどりますよ。 もちろん皮膚や被毛にも良いものなので継続して与えてください。 ↓オイルがもたらす効果やいろいろなオイルの種類とかが分かりやすく載っているので覗いて見て下さい。 http://www.i-ken.jp/special/oil/oil.htm >フードも、外国製のものって怖くないですか? >人間の食べ物と同じで、日本製の方がまだ安心かと思っていました。 日本の「ペットフード工業会」と「ペットフード公正取引協議会」では、原材料を使用量の多い順に80%まで表示すればいいとの決まりがあり(あからさまにフードが着色されているのに着色料の記載がないのはそのため)、何かしらの違反があっても公表もされないと言うのが現状です。 日本のペットフードのメーカーも最近はがんばっていますが、犬の栄養学などの観点から見ると外国製のフードに大きく遅れを取っている状態です。 せっかく国産の安心で新鮮な原材料を使っているのに、あまりにも栄養配分がお粗末でそれを台無しにしてしまっているフードが多いです。 内容の割には値段がべらぼうに高かったり…。 中には外国産のフードを目の敵にして批判し、自社のフードを与えれば問題行動がすべて解決するとか、食材の波動がどうのこうのとか、オカルトちっくな会社まであるので気をつけてください。 もちろん国産でも素晴らしいフードはあると思います。 むしろ外国産のフードのほうが全成分の記載義務があったり、何か問題があるとすぐにリコールの発表があったりとオープンです。 ナチュラルフード・スーパープレミアムフードと銘を打った商品では、人工保存料着色料不使用・無添加や人間レベルの原材料を使っているのはもちろん、付加価値としてオーガニックの材料を使っていたり、減農薬野菜・抗生物質を使っていないお肉を使うなど、かなり気を使っていたりします。 >キャバリアのわりに走るのが大好きで、運動不足には思えないのですが 摂取カロリー<消費カロリーになっていれば太る事はありません。 現在の運動量でも体重が増えている場合は、摂取カロリー>消費カロリーになっているので運動が足りていないかご飯を食べすぎと言うことになります。 体重が増えていなければ今の運動量で様子を見ていいと思います。 もちろん運動量は多いほうが太りにくくはなります。 >うちの子も決して太ってはいないんです。 太っていないならダイエットフードは与えなくてもいいと思いますよ。 ダイエットフードは栄養分が押さえ目に作られていますから栄養不足になりがちです。 今は問題なく見えても将来年をとってからそのツケが回ってくることになります。 ここからはちょっとおせっかいですが、獣医さんって犬の病気のエキスパートだから犬の食事のことに対しても詳しいと思われがちですけど、案外無知な獣医さんって多いです。(もちろん犬の栄養学に詳しく熱心に勉強なさっている先生も存在します) 他の回答者さんもおっしゃってますが、薦めるドッグフードもその病院で扱っている療法食フードを出しているのと同じ系列の会社のフードを単純に利益目的で薦めたりします。 >食いつきがいいということで先生おススメのロイヤルカナンを与えていますが先日、某サイトで添加物等が多いことを知り他のフードに変えようか考え中です。 この様にワンコに与えているフードを疑問に思っていろいろ調べてみるのはとても良い事だと思います。 moccafeさんがきちんと自分の目でワンちゃんに合ったフードを選んであげてください。

moccafe
質問者

お礼

遅いお礼に対して、またもアドバイスを頂きましてありがとうございます!! >手作り食に批判的な先生なのでしょうか…。  まさにその通りです。  おそらく、以前にうちの子が歯磨きが苦手なことを相談したことも要因のひとつかもしれませんが フードオンリーであげざるを得ない状況になったときに 食べなくなると大変だ、と言う理由もおっしゃっていました。 今のところ好き嫌いなく、薬でも単体で食べるくらいの子なので その辺は心配していないのですが・・・ 歯磨きは市販の布製の歯ブラシでできるようになりました。 >運動について  最近お散歩の量を増やすようになりました。  朝も早朝(5時位)だと元気よく歩いてくれて  私もこの時間の方が気持ちよくて一石二鳥です。  昨日は早くからドッグランに行って  本当にぐったりとしていました。  若干重くなっているような気もしますが  このまま運動量を増やしながらご飯とのバランスを見ていこうと思います。  ちなみに、オイルの他に鶏肉や野菜をフードにプラスαするようになりました。  心なしか毛艶がよくなったように思います。 >かかりつけ獣医について  わたしもご近所の方に、先生の専門分野によって得意不得意があり  ○○だとあそこの先生がいい~などど教えてもらったことがあります。  お世話になっている先生は全般的に比較的評判がいいのですが  今まで与えていたフードをお褒め頂いたことに関しては  「そういえば病院にサンプルがあるものがほとんどだったな~」と思い出し  ちょっと複雑な心境です。  (他はあまり利益追求型に見えないので・・・) 偶然アレルギーらしき症状で通院しており 先生とお話しする機会が多くなるので 相談しつつ取捨選択して、うちの子に最良の方法を選べるように 考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。      

noname#63657
noname#63657
回答No.1

ダックス5頭と暮らしています。 我が家は全員去勢と避妊を済ませました。 術後、たしかに太ってきましたが現在は安定しています。 病院の指定のフードはメーカーと病院の利害関係で置いてある物なので 一概にいい物とはいえません。 当方では与える量に対して寒天を半分づつ混ぜて与えてダイエットしました。一月程度で減量しているのが解ります。 目標体重に達したら少しづつフード量を増やし、寒天を減らして体重が安定する量を決めます。ただ、カロリー量がフードによって違うので その子が一日にどのくらいカロリーが必要かを知らなくてはならないので最初はちょっと大変かもしれません。 必要カロリーを摂取していれば量は以前より少なくても大丈夫です。 毛艶はフードによって変わります。 また、目ヤニの量や色も変わります。 私は以前は アーテミス を与えていました。 現在はドイツボッシュ社のアダルトミニを与えています。 同年代の他のワンコと比べても艶では負けません。 間もなく9歳の子はいまでも毛はピカピカに光っています。 日本製は何が入っているのか解らないので与えた事はありません。 後、輸入フードは正規物と並行物とがありますので必ず正規物を購入してください。同じものでも品質が違います。

参考URL:
http://www.artemis-japan.co.jp/,http://www.efood-bellen.com/goods/food/dogfood/mini.html
moccafe
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 うちの子も決して太ってはいないんです。 ブラタンやルビーのキャバちゃんのような細さではありませんが、比較的細身ではあると思います。 だから、栄養不足かな~と思った時期もあり、フードを増やしてみましたが 毛艶は改善されず、栄養バランスの問題だと気づきました。 外国のフードって怖くないですか? むしろ日本製の方が安心だと思っていました。 (安物を与えているわけではないので・・・) 目ヤニと充血もそれなりにひどく、症状からしてもおそらく涙腺が詰まっているとのことだったのですが、 手術も怖いので、食事療法で改善されればと思っています。

関連するQ&A

  • ドッグフードについて・・・

    キャバリア2歳の♀を飼っています。 最初に吉岡油種のドッグフードを食べました。余り食い付きがなくなったので サイエンスダイエットに切り替えました。最初は食い付きが良かったけど 余り食べてくれません。 ネットでいろいろドッグフードを調べたらカナンは評判が良いみたいです。 カナンのキャバリアのドッグフードが有るのをはじめて知りました。 いつも注文する所のカナンのキャバリアは無かったです。 そこにウェルケアのキャバリアが有りました。 ウェルケアのドッグフードも初めて知りました。 ウェルケアの評判はどうでしょうか。 カナンのキャバリア、ウェルケアのキャバリア、どちらのドッグフードが良いと思いますか。

  • ドックフードについての質問です。

    ドックフードについての質問です。 生後約7ヶ月のヨーキーを飼っています。 生後3ヶ月で飼い始めた当初は、ブリーダーさんからの薦めで、ロイヤルカナンのベビー用を与えおり、本犬も食いつきが良かったのですが、生後5ヶ月目あたりから、ロイヤルカナンのヨーキー子犬用を与えるようになって、急に食いつきが悪くなりました。 適量の1/2~2/3ぐらいの量を1日がかりでボソボソ食べるといった感じで、以前飼っていた犬(キャバリア)が、それはそれはもうよく食べる犬で、食べ物を見せただけで大フィーバーする犬だったので、とても驚き心配しています。 フードを変えて最初の方は、フードボールを前足で蹴って倒し、中身を床にぶちまけて食べるという態度をとっていたので、叱ったらやらなくなりました。でも、本当に食いつきが悪いんです。 心配になって、フードをロイヤルカナンのベビー用に戻したのですが、それでも食べなくなりました。もう本当にショックで、何より体が弱ったりしないか心配です。 今は栄養面のことを考えて、いつまでもベビー用では悪かろうと思い、ロイヤルカナンの子犬用とベビー用を1:2の割合で混ぜて与えていますが、これがもう、本当にイヤそうに1日がかりで食べます。 なお、おやつのボーロやジャーキーは大好きで、あげると喜んで食べます。前記のmixフードも、あまりに食べないときは、飼い主が手のひらにのせて付きっ切りで食べさせると、何とか完食します。 獣医さんに相談したところ、骨格からしたら若干痩せ型ではあるけれど、健康状態に問題はなく、今のままで大丈夫だと言われました。 でも、飼い主からしたら、ごはんを食べないのはとても心配です。 ぜひ、ヨーキー飼いの飼い主さんの意見を聞かせて下さい。 また、お勧めのフードがあったら、ぜひ教えてください。 なお、うちは手作りご飯とまではいきませんが、防腐剤や化学調味料、着色料などをなるべく使っていない、安全なフードを与えたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢済みのシェルティに最適なフードを教えて下さい。

    去勢済みのシェルティに最適なフードを教えて下さい。 生後7か月で去勢し、現在9か月のシェルティ(オス)を飼っています。 獣医さんに勧められ、「ロイヤルカナン ベッツプラン ニュータードケア」を与えています。食いつきも良く体重の変動もないのですが、毛艶が良くないのが少し気になります。 オススメのフードがありましたらアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 避妊去勢後のフード

    毎度お世話になります。 ウチの兄妹猫もようやく避妊去勢手術を受ける事が出来ました。 (妹ちゃんは、今日手術したので今晩は病院にお泊まりです…淋しい…(>_<)) 術後からのフードについてですが、病院ではロイヤルカナンのメールケアなどを進められています。 太りやすい為、カロリーの低いものに変えていった方がいい様ですが、ロイヤルカナンは保存料?のBHAが入っていて発ガン性が疑われている様ですが、それが気になり購入をためらっています。 ロイヤルカナンも選択肢の一つとして、他にオススメの避妊去勢後のフードを教えてください。 因みに、今7ヶ月です。

    • 締切済み
  • 猫のフードについて

    生後1ヶ月くらいに保護し、8ヶ月で避妊後、動物病院の先生に薦められてからずっとロイヤルカナン猫用 ベッツプラン フィーメールケア 2kg【準食事療法食】の1本食いで2歳9ヶ月になりました。 何かで、ずっと同じ物だけを食べていると他の物を食べ物として認識しなくなってしまい、それまで食べていた物が食べられなくなった時に困るので、なるべく多くの種類を食べさせておくと良いという文章を読みました。 今与えている物は避妊後の女の子用に作られた物ですし、本人もとても好きなようで本当によく食べてくれるのですが(体重3kgで1日合計40g前後)、1種類しか与えていないことに多少抵抗があります。 そこで質問なのですが、ロイヤルカナン以外でも同様の避妊後の子用と銘打ったドライフードが色々と出ていますが、現在与えているロイヤルカナン社の物と比較して、目的に対する効果や栄養面などはどの程度と考えたら良いのでしょうか? 価格の差が大きいので、効果や栄養面にもそれだけの違いがあるのかな?と考えてしまうのですが・・・ 避妊前はロイヤルカナンではなく普通にホームセンターで買えるドライフードを与えていました。 缶詰は保護した当初は食べていましたが、それでもドライに比べて食べる量は少なく、今では興味は示しますし、舐めたりもするのですが、食事としては成立しません(汁を舐める程度で終わってしまうので) 1種類しか与えていないことに対するお考えと同じ名目の各社製品での違いについてお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 医療用ドッグフードについて

    こんにちわ質問お願い致します(>_<)今二歳のチワワ♂の事なんですが、食物アレルギーがあるみたいで病院で医療用ドッグフードに変えてみるとの診断がでました。そこの病院では『ヒルズのz/dウルトラアレルゲンフリー』と『ロイヤルカナンのセレクトプロテイン(ダック&タピオカ)』の二種類を選んで下さいと言われたのですが、どちらがいいのかわかりません。どちらでもいいと言われ、とりあえず試供品をどちらも貰ってきたのですが、どちらも普通に食べます。若干ロイヤルカナンのほうが食いつきがヨカッタのですが…どちらが良いのでしょうか。アバウトな質問で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 去勢後のドッグフード

    10ヶ月になる雄の柴犬です。一週間前に去勢手術を受けました。 先生に去勢をすると太りますと言われました。 これから、どのようなドッグフードを与えれば良いのか教えて頂たいのですが 宜しくお願い致します。 今、食べているのは、ロイヤル カナンです。

    • 締切済み
  • 小型犬の餌(食材)について。チワワ

    現在1歳のチワワを買っています。 メインの食事は子犬の時からドライフード(ロイヤルカナン)を 袋に書いている規定量を与えていますが、 成犬用に替えてから、急に食いつきが悪くなり半分位残すようになりました。 そこで、知人のアドバイスで茹でた鶏のささ身と生レタスを 少しずつ混ぜるようにしましたが、ささ身と生レタスはペロリと食べるのに フードは完食せずあいかわらず残しています。 去勢手術を近々するので、術後太りやすいと聞くと 食事が少なくても良いかな?と思いつつ、 食が細いと健康面も心配で・・・。 そこで、ドライフードに混ぜたり、おやつとして与える食材で、 肥満になりにくいお勧めのものあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のウエットフードについて質問です。

    現在、3歳♀の猫を飼っています。 毎年ワクチン時に健康診断を受けています。 今年の結果で、肝臓の数値は若干高め(特に治療するほどでも無い)と 結石になりやすいので、フードはマグネシウムが低いものを与えてくださいと言われました。 元ノラで生後半年位から飼い始め、すぐに避妊をしました。避妊後からのフードは ロイヤルカナン ベッツプラン フィーメールケアとロイヤルカナン ピュア フィーライン n.02マンスールを交互にとおやつ代わりに1日1回大さじ2杯位のウエットを与えています。 質問はウエットなんですが、ドライと同様にマグネシウムが1%以下位のお勧めがありましたら 教えて頂けないでしょうか? 今までにも色々と試しているのですが、ヒルズとかのペースト状は食べてくれず、 少し値段がお安めのキャラットのまぐろの達人等が好物です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 肝臓数値を下げる無添加ドックフード探してます

    今回、避妊手術を受けようと血液検査を受けたところ・・・ 肝臓数値が100ありました・・・ 年齢6歳半、ミニチュアダックスです。 与えているフードは、魚中心の「FINEST FISH」です。 肝機能数値を下げるのに適した、無添加で肉の使われていない 3Kg5000円未満で有りましたら教えてください。 (ロイヤルカナンなどは添加物、防腐剤が入っていますのでパスです) 今、肝臓数値を下げる薬を貰ってます。 医者には、フードを変えるようには言われてません。 避妊手術をするために数値を下げるという治療法です。 自然無添加のドックフード教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう