• ベストアンサー

この間、ストーカーを見ました。

この間、夜12時近くに仕事から帰宅途中、すぐ近所のアパートの2階の通路に男性が一人立っていました。 「友人か何かを待っているのかな?」 と思い、通り過ぎたのですが、なんか挙動が不審だったので、気になって戻ってみたら、その男性は覗き口から覗いたり耳をドアにあてて聞き耳たてているじゃありませんか! しばらく僕が眺めていると、その男はその通路を降りて反対側の窓の方(駐車場)に移動して、その部屋をじっと眺め、その駐車場の塀を越えて向かいの駐車場越しに道路にむかって歩いていきました。 その時「こいつはストーカーだ!!」と確信し、僕も塀を越えて追いかけて声をかけました。 その男は30前後のちょっと太り気味の猫背でオタクみたいな男でした。 「あのう、すみません、今なにをされていたんですか?」 男「なんだよ、なにもしてないよ!おえっ、気持ちわる・・・(酔っ払っている様子でした)」 「いや、でも今アパートのある部屋に聞き耳たてていましたよね。お知り合いですか?」 男「何もしてないし、知り合いもいないよ!」 「じゃあ、いったい何をされていたんですか?」 男「失礼じゃないか!俺が何したっていうんだ?」 と言って逃げるように去ってしまいました。 確かにドア越しに聞き耳をたてているくらいでは、犯罪にはあたりませんし、警察をよんでも逮捕することじゃないですし・・・ と思っているうちに逃げられました。 そこで質問なんですが、僕はどういう行動を取るべきだったのでしょうか? また、一人暮らしをしている女性の方だったら、どうしてほしいでしょうか?

  • uissu
  • お礼率98% (65/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POTATO_XP
  • ベストアンサー率10% (24/230)
回答No.1

行動の一部始終を携帯・デジカメの動画で記録し、最後に顔までしっかり記録したうえで警告する。最終的には警察沙汰にするという感じかな。あと、ネットワークカメラの設置を薦めますね。

uissu
質問者

お礼

そうですね。それが最善の策と思います。 携帯のムービー録画は使ったことが無かったので使えるように練習します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

ストーカーじゃなかったら本当に失礼な行為だったと思います。 「おえっ、気持ちわる・・・(酔っ払っている様子でした)」 本当に気持ち悪くて休んでるだけだったら・・・ 名誉毀損で訴えられますよ。

uissu
質問者

お礼

酔っ払ったからといって、気持ち悪くて休むために、アパートの2階に上がって人の部屋のドアに聞き耳たてたり覗こうとするものなのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

noname#92301
noname#92301
回答No.4

すごい!追いかけて声を掛けるなんて凄いです。 ストーカー行為を見られた、また声までかけられて、存在がバレるかもしれないというだけで、随分違うのではないでしょうか。 私は女ですが、質問者さんが男性でパートナーだったら、心強いですね。 ただ、深追いして質問者さんに危害が加えられるのも怖いので、他の方が仰るように、追跡ではなくビデオなどで証拠を残す方が安全かと思います。 直接、ストーカーされている方に言っても怖がられるだけだと思うので、証拠を持って警察に相談に行ってみます。

uissu
質問者

お礼

そうですか。少し照れますね。 僕もストーカーされている方に言おうかどうか迷って言うのをやめましたが言わないでよかったです。 やはり、ビデオなどの証拠を残して警察に相談することがベストですね。 ご回答ありがとうございました。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

犯罪防止の為に一応最寄の交番に報告だけでもしておけばよいのではないでしょうか? 本当にストーカーで報告しないままなにか事件でも起きれば「あの時警察に言っておけば・・・」なんて事にはならないと思いますよ 貴方の出来るだけの事をしておけば義務は果たせます

uissu
質問者

お礼

その通りですね。後悔先に立たず、ですね。一応警察には相談しておこうと思います。そこまでが、僕のできる義務でしょうかね。 ご回答ありがとうございます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

「不審者が居るのですが」と取りあえず通報して、パトカーや交番から警官を寄越すかどうかの判断も含めて対応を相談するのが吉かも。 110番通報か#9110番で相談かは迷いますが。 地域で同様の相談が寄せられているとかなら、対応も違うでしょうし。 探偵や興信所とか、公安のおっちゃんは業務でやってる場合もあるし…。

uissu
質問者

お礼

>探偵や興信所とか、公安のおっちゃんは業務でやってる場合もあるし…。 探偵や興信所や公安のおっちゃんだったら、名刺か何か見せてくれればそれで納得できるんですけどね。 #9110番という相談先もあるのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストーカー??不審者??

    ストーカー??不審者?? 最近、ストーカーなのか不審者の出没で毎日怖いです。 その人は60代の男性です。 2週間前から毎朝、出勤する時に家から駅までの道で必ずすれ違い私のことを見てきます。 その男は散歩風を装っていますが雨の日でもカッパを着て自転車でやってきます。 家を出る時間を変えてもなぜか必ず会います。 気持ち悪いので父や母に付いてきてもらっていますが、それでもいますし私のことを じっと見てきます。両親も変な人だと言っています。 思い出したのですが、約1年前に病院の駐車場の前に車を止めていたら、 いきなり男性に「どうしたんですか?」と声をかけられました。 私は「駐車場に車を止めようとしてるだけです」と答えました。 その後、父がきて車を止めてくれたのですがその様子をその男はずっと見ていました。 変な人だなっと思っていたのですが、、、。 その2ヵ月後、たまたま散歩に出た帰りに私の家をじっと見ている男がいました。 その男が駐車場で声を掛けてきた男に似ているのです。 そして、毎朝私のことを見てくる男と似ているのです。 あの時、車のナンバーから住所を調べて名前も調べたのかもしれません。 考えれば考える程、怖くて怖くてたまりません。 どうしたらいいでしょうか?? 良いアドバイスをお願いします。

  • ストーカーされる夢。

    夢占いについて詳しい方いましたら教えてください。 夜、実家近くの暗い一本道を歩いています 街頭がちらほらあるくらいの細い道です。 家まであと少しという所で誰かに追いかけられていることに気付きます。 道には2階建てのアパートがあり、1階に電気がついている様子なかったので2階に駆け上がり、2部屋電気ついているのが分かりました。 2部屋ともノックして助けてくださいと言ってもどちらも反応がなくすぐそこまでヤツが来ている!という時に片方の部屋の人が開けてくれて逃げ入りました。 鍵をしめたのかは分かりませんがドアをガチャガチャさせられて必死で押さえ込んでいました。 警察に電話してください!と私は部屋の男性にお願いして電話してもらいましたが、ここの場所なんて言えばいいかわからない。など言うので私が電話を代わりひそひそと場所を伝えました。 いつの間にかドアの音もなくなり、何故かわたしはドアを開けたのです。 全身黒い服のじいさんのような感じの体の大きさで、生肉まみれの人が私の胸にタッチしてきました。 驚きと恐怖でどうなったかは分かりません。 そこで目が覚めたのですがリアルすぎて怖いのです。起きた時はうつ伏せで胸に手を当てた状態でした。見覚えのある風景。 そしてなぜ男が生肉を纏っていると分かったのかも不思議です。 生肉系は運気が下がるとありましたし、ストーカーされるのも運気が下がるそうです。 より詳しくわかる方いませんか? このままマイナスなことしかないのかとおもうと憂鬱です。

  • 彼女がストーカー被害に遭っています

    初めまして。19歳の男です。 自分の彼女がストーカー被害に遭っているので、有効な対策など教えて頂ければと思い相談致します。 今までされてきたことを箇条書きにします。 ・ポストが調べられる ・換気のためドアチェーンをしてドアに隙間を開けていたら、部屋の中に男物の下着を置かれる。  気持ち悪くなり放置し部屋に戻るが、証拠になるのではと思い数分後戻ると、回収されている ・新聞をとっているが、朝刊の上に使用済みと思われるバイブ(大人のおもちゃ)が置かれる ・ベランダに干していた下着が無くなる。(これは風で飛ばされた可能性も) ・ドアの鍵穴に、綿棒の先が突っ込まれる(鍵が開けられず、業者を呼びました) ・換気のためドアチェーンをしてドアに隙間を開けていると、外側からドアチェーンを外される。 ・部屋の前に、「(彼女の本名)さま」などと下手くそな手書きで書かれた封筒が置かれる。部屋に戻り、携帯で連絡しようとする間にまたも回収される。【その時、後ろ姿を確認】 以上のような行為を3日に1度ほどの頻度で繰り返されています。 彼女は今年の3月から一人暮らしです。 つきまとい行為が始まったのは、4月末からです。 特に近所づきあいなども無く、足音がうるさい・音楽がうるさい・マナーを守らない・などといった近所に迷惑と思われる行動も一切ありません。 警察などにも聞かれ、客観的に、何か誰かにとって嫌われる原因になってないかと思い起こしてみましたが、何も思い当たりません。 なので彼女の起こした行動が原因で、嫌がらせ行為をされているという事は考え辛いです。 しかしながら彼女は以前にも、全く別のケースで付きまとい行為をされた経験があります。 はっきり言って容姿・雰囲気は割と良いほうで、良くも悪くも男性が寄ってくることが多いそうです。 友人付き合いも、以前付き合っていた彼氏と少々問題があったようですが、その元彼が知っている住所からは引越しました。 新しい住所を知っているのは、自分と両親と親友のみだそうです。 なので、以前から恨みや恋愛感情などを持ってつきまとい行為をしているという線は考えにくいです。 そして下から2番目の、 ・換気のためドアチェーンをしてドアに隙間を開けていると、外側からドアチェーンを外される。 これについてですが、実は彼女の住んでいるアパートのドアチェーンは長く、外側からでも外すことができます。 しかし普通は「ドアチェーンは外から外せるものではない」と思います。 また実は、このドアチェーンはかなり強く押しながらでないと動かないタイプです。 以上のことは外側からでは確認できることではなく、部屋の内側からドアチェーンを見て、構造を知っていないとできないことであると思われます。 なので、犯人は同じアパートの住人・もしくは住んだことのある者の可能性が高いと思われます。 実は犯人と思われる者の姿を、彼女も自分も見たことがあります。 アパートの1階のポストが集合している場所で座り煙草をしていて、不審な人だなと思ったのでよく覚えていますが、 彼女の見た後ろ姿は間違いなくその人物だったそうです。 ですが相手の姿以外、名前・住所などは全く分かりません。 20代の小太りの男性でした。 管理会社、警察には一応報告しました。 管理会社は、「不振人物が周辺にいること」に関する「注意喚起」のチラシを全戸に配布しただけで、はっきり言って全く対応する気がありません。(自分の管理するアパートでストーカー騒ぎなんて起きたら、引っ越されかねないからという意図がよく分かります) 警察は割りと親身に対応してくれています。 鍵穴に物、封筒が置かれる、などのことがされたら即座に110番で呼ぶようにしています。実際にちゃんと話を聞いてくれます。 しかしながら今の時点では、器物損害・ストーカー規正法などには抵触しないとはっきり言われました。 (鍵穴を「壊された」ならともかく、「物を詰められた」だけなので抵触しないそうです。ストーカー規正法は恋愛感情が有ることがはっきりしないといけないため、さらに難しいようです。) 当然ながら、被害届けは受理されていません。一応、パトロールをするとのことですが。 ちなみに自分は大学生、相手は病気療養中の身で無職のため、興信所を雇うほどの経済的余裕はありません。 長文になってしまい申し訳ありません。 必要であれば私的制裁を加えるつもりでもあります。 また経済的余裕はないと書きましたが、確実性の高い方法があるのならばアルバイトで資金を貯め、実行することも出来ます。 相手のつきまとい行為をやめさせる、有効な方法があればご教授頂けますでしょうか。 お読み頂きありがとうございました。ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 駐車場で向かいのアパートの子供が縄跳び

    うちのアパートの駐車場で向かいのアパートの子供が縄跳びをして車に傷がついてます。 以前近所の子供がうちの駐車場で遊ぶので管理会社に「関係者以外立ち入り禁止」の貼り紙をしてもらったら遊ばなくなりました。まだ貼り紙はあるのですが子供1人を縄跳びさせて親は向かいの2階の部屋から見ているだけです。 人が来たら止める様に声掛けしたりと悪質で車に傷が沢山ついているので困ってます。 前にも目の前で飛行機のラジコンみたいなのを駐車場で飛ばして車に当てられて傷が付いたのですが、こちらを見る事無くラジコンを拾って去って行きました。 何か対策ありますか?黒の車なので傷が目立ち、日に日に増えるので困ってます。 親は2階の部屋から見ているだけでこちらの階段から部屋が見えます。相手はそれを利用して こちらがドアを開けた時に声掛けしてます。

  • 玄関の結露(賃貸アパート)

    2階建て(6戸)賃貸アパートの1階角部屋に住んでいます。 鉄骨です。 なぜか私の部屋だけが、冬、玄関のドアが結露するのがとても気になっています。 他の部屋も少しはしているのかもしれませんが、 うちはドアの結露から水がしたたり落ちて、 アパートの通路まで濡れているので 「うちだけ酷い」というのがよくわかります。 そもそも、ドアの結露は何が原因なんでしょうか? 生活を見直して、軽減させることはできますか?

  • 引越し後のご近所へのあいさつについて

    今度引越しをする事になりました。 引越し先は一戸建てで隣は空き地、反対の隣は4件ほどのアパートです。向かいは道路を挟んで空き地と、こちら側からは入れないように塀がありますが家があります。隣の空き地の隣は知り合いの家なのでもちろんご挨拶に行きます。アパートの隣も空き地ですし、向かいの塀のある家の両隣も空き地です。その隣には1件の家があります。アパートの隣の空き地の隣も家はあります。 どこまでご挨拶にいけば失礼にならないでしょうか? わかりづらい説明ですみません。 アドバイスお願いします。

  • アパートストーカーに悩んでいます

    2階建て8部屋のアパートに住んでいて、そのうちの1部屋を借りて住んでいます。 私はこのアパートをお借りして今年で3年目になります。 今回ここでご相談したいのは、題名の通りアパートストーカーです。 異変は正直言うと最初からでした。 最初の頃は、物音が酷いだけでした。 帰ってくると、ドアを勢いよく閉める・部屋では大きな足音を立てる。その他の動作が大きいなです。 この頃はまだ、上の階に住んでいる方が男性だったので、男性故仕方なしくらいにしか思っていませんでした。 しかし、半年、一年、二年と時が経つにつれ、上の階に対する悩みが増えました。 半年くらい経った頃に、よくお風呂場までついてこられ、こちらがお風呂に入れば上の方も入り、だいたい同じタイミングでお風呂を終わらせます。何度かタイミングをずらし、入るのですが、このアパートは部屋が引き戸で部屋移動をすると、音でバレてしまいやっぱりついてこられます。見られているわけではないし、一応バレたり上の人の気分次第なのか何なのか分かりませんが、たまーにですが、来ないときは来ません。 ここ最近の新しい悩みでこれらに加え、トイレにまでついてくるようになった事です。 朝起きて何となしにトイレに入ろうと部屋を出たら、上の人も一緒に部屋から出て同じタイミングでトイレに入り、しっかりこちらが終わるのを確認してから、トイレを出ます。 この時は、たまたまだと自分に言い聞かせていましたが今までの事もあり、すごく気持ち悪かったです。この日は気分が落ち着いたころに忘れようと決め気にしないようにしました。 が、それ以降も何度かあり、ここ最近は意気消沈気味。 離れて暮らしている妹が仕事を辞め、暫くゆっくり話しながら過ごしたいと長期間遊びに来ているのですが、妹もどうやら付き纏わられているみたいであまり良い顔しません。妹は特に物音の方を嫌ってました。 こういった行為について調べたら、あまり詳しく書いてなかったのですが、アパートストーカーと書かれてあったので、そうなのかな?と思っています。 仕事の関係であまり引っ越しをしたくないのと、田舎であまりアパートがないので引っ越しは難しそうです。物音は多少我慢できる範囲内なので我慢しますが、部屋内の付き纏いだけでも改善して欲しいのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • 部屋に不審者が入りました

    アパートの2階に住んでいます。ロフト付き1Kに一人暮らしです。 去年の夏、ロフトで眠っているとドアチャイムが鳴りました。 どうせなにかの勧誘だろうと無視していたら、ガチャガチャと玄関ドアが開いて、ドスドスと何者かが入ってきました。 私はロフトの上で布団に包まっていたので、部屋にはだれもいないように見えていたと思います。 「誰ですか!?」と大きな声を出したら走って出て行きました。 ベランダの柵にスニーカーの足跡がついていたこともあります。 交番で相談したら、警官が部屋に来てくれて足跡を採取し、「この辺のパトロールを強化するね」と言って帰って行きました。 もしかしたら、誰かが合鍵を作って持っているのかもと思い、自分で部屋の鍵をピッキングされにくいディンプルキーに交換しました。 それから半年以上なにも無かったのですが、先日また変なことが起きました。 帰宅して2分くらい後、そーっと何者かが玄関のドアを開けたんです。 まだ玄関付近でもたもたしていた私は、こちらからドアをバーンと開けました。 反射的に。よく考えたら、反射的に「閉める」べきだったのですけど。 不審者(男性)は驚いて走って逃げて行きました。 110番にかけて警察を呼び、ドアノブの指紋や付近の足跡、私の指紋などを持って帰ってもらいました。 すごく条件の良い部屋で、現在お金もないし、できることなら引っ越したくありません。 不審者が全て同一人物であるかは分からないけれど、今回については恐らく近隣住民だと思います。 帰りを待っていたようなタイミングだったので。 ひょっとして同じアパートの人ということも。 それから馬鹿みたいですが、鍵を変える前、すでに不審者が盗聴器を仕掛けていたかもしれないということに、最近ようやく気づきました。 警察では盗聴や盗撮を調べてくれないので、自分で業者に依頼することになります。 その料金も十分痛いのですが・・・。 アパートの管理人はとても腰の重いご夫婦で、ほとんど管理してないというか、仲介業者に頼り切りな感じです。 一般的にこういう場合、管理人が防犯の強化などしてくれるものでしょうか? 例えばエントランスや通路に防犯カメラをつけるとか。 引っ越すのは悔しいという気持ちもあります。 皆様ならどうしますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • この大家さんの行動はどうなんでしょうか(やや長文です)

    私は現在、アパート暮らしなのですが、 大家さんは隣の一軒家に住んでおり 2つのアパートを所有されています。 アパートのほとんどの部屋は学生が占めています。 私は駐車場も借りており、向かいのアパートの 入り口前のスペースを契約して車を止めています。 私の駐車スペースは向かいのアパートの方に とって荷物の搬入搬出に便利で、これまでにも なんどか大家さんにお願いされて車を移動した ことがありました。ただ、契約の際にはそのような ことについての義務等は特に聞いていません。 ここからが本題です。 先日の日曜日の夕方、インターフォンがなり ました。丁度私はトイレで大きな方の最中でした。 恥ずかしいのもあり、聞こえないだろうという こともあり、また私は身体の一部を欠損しており 外観を補うものを外していたこともあり、無視 していました。その間、相手はドアを叩くのと インターフォンを鳴らすだけで呼びかけはなかった です。当然、その段階では相手が誰かもわかって ません。そしてしばらくすると、大家さんはマスターキーでドアを開けて玄関にちょっと入ってきました。 すぐにトイレ中と気付いてノブを手に持ってドアを少し開けたまま、外で待っていたようですが、私が用を済ませてトイレから出ると、待ってましたとばかりにドアを開けて先の要件を告げてきました。 トイレ中であったのと、先ほどの身体的理由から 怒るというより、少しショックを受けました。 長くなりましたが、こんなことで、大家さんは マスターキーを使ってドアを開けて玄関に入ってくる 権利はあるんでしょうか?教えてください。 書き足すと、その日の朝にもしばらくドアを叩く人物 がいて、大家さんだったのかもしれません。ただ、前もっての連絡もなく、日曜の朝ということでまだ寝ており無視しました。その間も呼びかけ等はなく、 実際には誰が来たのかはわかりません。

  • 近所の路上駐車 気にしすぎ?

    以前にも度々路上駐車について質問しています。去年くらいから車庫前の路上駐車や駐輪、自宅の塀沿いに駐車されています。駐車しているのは道路を挟んで向かいの家と斜めのアパートの住人(フィリピン人)です。道路は私道なので取り締まりはできないようですが、以前アパートの住人の路駐に耐えかねて警察に通報しました。それからは路駐は格段に減り、止まったとしても車庫から離れた場所になりました。しかし最近自転車を車庫前に止めだし、一々どかさなくてはいけなくなりました。また真向かいの家は親戚の人が度々来て自分の家の塀にとめず、我が家の塀の前に止めます。その車は邪魔にはなりませんが、何だかモヤモヤした気持ちになってしまいます。最近では路駐に悩むことが嫌でただ我慢するしかないかなと思い始めてきました。もっと寛容な気持ちをもつべきでしょうか?