• ベストアンサー

この間、ストーカーを見ました。

この間、夜12時近くに仕事から帰宅途中、すぐ近所のアパートの2階の通路に男性が一人立っていました。 「友人か何かを待っているのかな?」 と思い、通り過ぎたのですが、なんか挙動が不審だったので、気になって戻ってみたら、その男性は覗き口から覗いたり耳をドアにあてて聞き耳たてているじゃありませんか! しばらく僕が眺めていると、その男はその通路を降りて反対側の窓の方(駐車場)に移動して、その部屋をじっと眺め、その駐車場の塀を越えて向かいの駐車場越しに道路にむかって歩いていきました。 その時「こいつはストーカーだ!!」と確信し、僕も塀を越えて追いかけて声をかけました。 その男は30前後のちょっと太り気味の猫背でオタクみたいな男でした。 「あのう、すみません、今なにをされていたんですか?」 男「なんだよ、なにもしてないよ!おえっ、気持ちわる・・・(酔っ払っている様子でした)」 「いや、でも今アパートのある部屋に聞き耳たてていましたよね。お知り合いですか?」 男「何もしてないし、知り合いもいないよ!」 「じゃあ、いったい何をされていたんですか?」 男「失礼じゃないか!俺が何したっていうんだ?」 と言って逃げるように去ってしまいました。 確かにドア越しに聞き耳をたてているくらいでは、犯罪にはあたりませんし、警察をよんでも逮捕することじゃないですし・・・ と思っているうちに逃げられました。 そこで質問なんですが、僕はどういう行動を取るべきだったのでしょうか? また、一人暮らしをしている女性の方だったら、どうしてほしいでしょうか?

• uissu
  • お礼率98% (65/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POTATO_XP
回答No.1

行動の一部始終を携帯・デジカメの動画で記録し、最後に顔までしっかり記録したうえで警告する。最終的には警察沙汰にするという感じかな。あと、ネットワークカメラの設置を薦めますね。

uissu
質問者

お礼

そうですね。それが最善の策と思います。 携帯のムービー録画は使ったことが無かったので使えるように練習します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Devil-Ear
回答No.5

ストーカーじゃなかったら本当に失礼な行為だったと思います。 「おえっ、気持ちわる・・・(酔っ払っている様子でした)」 本当に気持ち悪くて休んでるだけだったら・・・ 名誉毀損で訴えられますよ。

uissu
質問者

お礼

酔っ払ったからといって、気持ち悪くて休むために、アパートの2階に上がって人の部屋のドアに聞き耳たてたり覗こうとするものなのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

noname#92301
noname#92301
回答No.4

すごい!追いかけて声を掛けるなんて凄いです。 ストーカー行為を見られた、また声までかけられて、存在がバレるかもしれないというだけで、随分違うのではないでしょうか。 私は女ですが、質問者さんが男性でパートナーだったら、心強いですね。 ただ、深追いして質問者さんに危害が加えられるのも怖いので、他の方が仰るように、追跡ではなくビデオなどで証拠を残す方が安全かと思います。 直接、ストーカーされている方に言っても怖がられるだけだと思うので、証拠を持って警察に相談に行ってみます。

uissu
質問者

お礼

そうですか。少し照れますね。 僕もストーカーされている方に言おうかどうか迷って言うのをやめましたが言わないでよかったです。 やはり、ビデオなどの証拠を残して警察に相談することがベストですね。 ご回答ありがとうございました。

• runnext
回答No.3

犯罪防止の為に一応最寄の交番に報告だけでもしておけばよいのではないでしょうか? 本当にストーカーで報告しないままなにか事件でも起きれば「あの時警察に言っておけば・・・」なんて事にはならないと思いますよ 貴方の出来るだけの事をしておけば義務は果たせます

uissu
質問者

お礼

その通りですね。後悔先に立たず、ですね。一応警察には相談しておこうと思います。そこまでが、僕のできる義務でしょうかね。 ご回答ありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.2

「不審者が居るのですが」と取りあえず通報して、パトカーや交番から警官を寄越すかどうかの判断も含めて対応を相談するのが吉かも。 110番通報か#9110番で相談かは迷いますが。 地域で同様の相談が寄せられているとかなら、対応も違うでしょうし。 探偵や興信所とか、公安のおっちゃんは業務でやってる場合もあるし…。

uissu
質問者

お礼

>探偵や興信所とか、公安のおっちゃんは業務でやってる場合もあるし…。 探偵や興信所や公安のおっちゃんだったら、名刺か何か見せてくれればそれで納得できるんですけどね。 #9110番という相談先もあるのですね。 ご回答ありがとうございました。