• ベストアンサー

ウィルスバスターがインストールできません

ウイルスバスター2008のパッケージを購入し、インストールしようとしましたが、次のメッセージが出てインストールできません。どなたか対処方法をアドバイスください。「更新プログラム(KB931365)の更新に失敗しました」ウイルスバスター自体の問題ではない気がしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jcsst
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.1

ウイルスバスターの旧バージョンが残っていませんか? 旧バージョンを削除すればOKだと思います。 困った時はヘルプデスクにTELしてください。丁寧に対応してくれます。

riruriruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウイルスバスターはPC購入時にお試し版が付いており、使用期限が切れたので、一旦、アンインストールしました。ウイルスバスターの名称で検索しても何も検出されないので、残ってはいないと思いますが、100%の自信はありません。アドバイスにしたがい、ヘルプデスクに聞いてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008へのアップグレード

    windows vista home basicを使っています。 ウイルスバスター2007から2008へのアップグレードをしようとしたところ 「ウイルスバスターのインストールには、windows vistaの更新プログラムの適用が必要です」とのメッセージが表示され、 メッセージに従い更新をクリックすると、windows update スタンドアロンインストーラが立ち上がり、その後「このプログラムはお使いのシステムには適用されません」とのエラーメッセージが表示され、2008へのアップグレードが失敗してしまいます。 どのように対処すればいいのか分かる方教えてもらえませんか。

  • ウイルスバスターがインストールできません。

    ウイルスバスター2008(CD)を購入しました。 が、「Microsoft Outlookの実行中はプログラムをインストール/アンインストールできません。」と出てきました。 どう対処していけばいいのでしょうか? 実は、先日体験版をインストールしようと思った時にも同じメッセージが出てきました。 1万2000円もしたので、・・・ お願いします。

  • ウィルスバスター2007の再インストールが出来ない

    使用機種は、NEC Versapro 80Jノート、OSは、XP SP2です。今までウィルスバスター2006を快適に使っていました。ホームページからウィルスバスター2007をダウンロードしてバージョンアップを行いましたが、インストール完了直前で、インストール失敗、再インストールするようにとメッセージが出ましたが構わずにアップデートしてしまいました。挙動がおかしいので、アンインストール(無事に完了)後に再インストールをしようと試みましたが、新しいバージョンがあるのでインストールできないとのメッセージが出て再インストールが出来ません。対処方法を教えて下さい。なお、エクスプローラやコントロールパネルからのプログラムのアンインストールを試みましたが、ウィルスバスター2007のアプリケーション名の表示が出ず、HDD ファイルフォルダーの直接削除を試みましたが、矢張り出来ませんでした。

  • 「ウイルスバスター2007」 が インストール出来ない

    現在の環境が、以前「ウイルスバスター2007」30日間お試しを インストール失敗して、これからすぐにでも パッケージ版のウイルスバスター2007を入れる所なのですが まず、完全にインストール出来ていない30日間のお試しを アンインストールするのですが、 (1)プログラムのダウンロード→「vb27s1530_1151.exe 」 (2)Windows をSafe Mode(セーフモード)で起動する (3)PCCToolによるウイルスバスターのアンインストール (4)インストールフォルダの削除 (5)常駐プログラムの自動起動を無効にする -------------↑ここまではキチンと出来ましたが、 肝心な パッケージ版 つまりCDを挿入して インストールしようとすると? まず・・ 「ウイルスバスター2007セットアップでは、     プログラムセットアップを準備しています。          しばらくお待ちください。」 と表示 ↓ すると その上に「ウイルスバスター2007」という画面が新しく開き 内容:「ウイルスバスター2007にグレードしますか?」     と表示されているので  「はい」 というボタンを押すと ↓ 「ウイルスバスター2007」 という画面が開き 内容:「セットアップの終了ウイルスバスター2007のインストール     を完了する前に、セットアップが中断されました。     システムの状態は変更されていません。     改めてインストールする場合は     再度、セットアップを実行してください。     「終了」をクリックして、     セットアップを終了してください。」 と表示され   ・・結局 インストールが出来ません。 ※かなりの長文で申し訳ありませんが このような時   どういう対策をとったらよいでしょうか?  そして、常に 上記↑を何度かしても    成功せず、ネットが繋がらなくなってしまうので 常に、システムの復元で また最初の環境に戻らなければなりません ちなみに 環境:WIN XP

  • ウィルスバスターのインストール

    ウィルスバスター2006の体験版を使用していましたが、本日期限がきれたため購入しました。 しかし体験版のアンインストールの手順を誤ってしまったようで、購入したウィルスバスター2006のインストールができません。 インストールしようとすると「内部エラー 2753 PccMsi.dll」というエラーが発生してしまいます。 「プログラムの追加と削除」からウィルスバスター2006を削除しようとしても同じエラーメッセージがでます。 いろいろと試したのですが、うまくいきません。 どうしたらよいでしょうか?

  • ウィルスバスタークラウドがインストールできない

    VAIO (SVS13A2AJC Win8.1 Pro 64bit)でWin8.1にアップデートした後に、気がついたらウィルスバスターの管理画面が起動できないというエラーが発生しました。 そのため、ウィルスバスタークラウドVer:8.0を再インストールしようとしたら、下記エラーが発生してインストールできません。   インストールエラー #1603,0,0x00000000 ウィルスバスターのサポートページの「アンインストールツール」を使いましたが、エラーは同じです。 さらにSysconfigで、Windowsサービスだけにしてその他のサービスを停止してインストールを試みましたが、それでも同じでした。 さらにサポートページに、対策として 「Microsoft Update の実行または更新プログラム KB3000988 のインストール」 とあります。 Microsoft Updateは問題なく実行できましたが、更新プログラム KB3000988をダウンロードしてインストールしようとしましたが、エラーになります。 ウィルス対策ができずに困っております。 よろしくお願いします。 VAIO SVS13A2AJC Win8.1 Pro 64bit ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ウィルスバスターのインストールができない。

    ウィルスバスターのインストールができない。 使用中のウィルスバスターが3月末で切れます。ダウンロードするより量販店で買ったほうが安かったのでウィルスバスター2010、3年版を購入。まず、弟のパソコンにインストール。次に私のパソコンにウィルスバスターのCDをいれましたが、インストール画面がでません。何が原因かわからず困っています。アドバイスお願いします。

  • ウイルスバスター2004の再インストールが出来ません

    <問題発生> 2~3日前より、ウイルスバスター2004の「Update」が出来なくなりました。 インターネット接続は、全く問題ありません。 PC(シャープメビウス PC-MJ700R Win Me)の動作も少しおかしくなり、 一時ファイルやIE6の履歴ファイル等全て削除しました。 スキャンデイスクも2度ほど行い、一応正常に動作するようになりました。 「ウイルスバスター2004」も「プログラムの追加と削除」でいったん、削除しました。 その時、「AOL」「@niftyインターネット」「ゲーム関連ソフト」「Spykill」(?)などの 不必要なソフトも削除しました。 再び、「ウイルスバスター2004」を再インストールしようとしましたら、 次のメッセージが出て、先へ進みませんでした。       OLEPRO32.DLLファイルが見つかりません。 何度やってもこのメッセージが出て「ウイルスバスター2004」の再インストールが出来ません。 このメッセージをなくす方法をお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。 **************************

  • ウィルスバスター2004再インストール

    ウィルスバスター2004再インストールが出来なくなってしまって困っています。 [1]当方の環境はWin98seです。先日、既にインストールしていたウィルスバスター2004から再インストールして下さいのメッセージが出たため、一度プログラム内のアンインストールを実行しました。 [2]ところがアンインストール中にたまたま停電になりPCの電源が落ちてしまい。不完全なアンインストールになってしまった様で、再度アンインストールメニューを起動させても「起動するのに必要なDLLが見つかりません」とメッセージが出て完了出来なくなってしまいました。 [3]また、上書きインストールなど出来るかもと思いインストールをためしてみても、既にインストールをされているものとして認知され、アンインストールメニューに切り替わってしまい、[2]の理由から全く何も出来なくなってしまいました。 ■つまり、アンインストールに失敗したためPC内ではインストールされているものと(スタートメニュープログラム内にトレンドマイクロ ウイルスバスター2004が残っている)認知されていて再インストール出来ないという状態です。 レジストリ関係の事やTREND様のサポート、OKWebの過去質問をしらべてみたのですが上手く見つける事が出来ませんでした。既出の質問でしたらすみません。お手数すみませんが、ご教授下さいます様宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2008

    こんちには。 PC(Windows XP SP3)にウイルスバスター2008をインストールしました。しかし、「互換性がない」とのメッセージが出て、完全にインストールできませんでした。よく確認すると、現在所有しているウイルスバスター2008はSP2対応でした。そこで、トレンドマイクロのHPからSP3に対応しているものをインストールを試みましたが、「すでにウイルスバスターがインストールされています」とメッセージが出て、インストールできませんでした。そこで、中途半端にインストールしてしまったウイルスバスター(SP2用)をアンインストールしました。(コントロールパネルのプログラムの削除から)もう一度ウイルスバスター(SP3用)をインストールして見たら、なぜかまた「すでにウイルスバスターがインストールされています」とメッセージが出てしまいました。コントロールパネルからは削除したんですが、まだ何処かにウイルスバスター(SP2用)が残っているらしいのですが、、、どこにあるのかわかりません。どう対処したら、ウイルスバスター(SP3用)をインストールできるでしょうか。宜しくお願いいたします。