• 締切済み

ウィルスバスタークラウドがインストールできない

VAIO (SVS13A2AJC Win8.1 Pro 64bit)でWin8.1にアップデートした後に、気がついたらウィルスバスターの管理画面が起動できないというエラーが発生しました。 そのため、ウィルスバスタークラウドVer:8.0を再インストールしようとしたら、下記エラーが発生してインストールできません。   インストールエラー #1603,0,0x00000000 ウィルスバスターのサポートページの「アンインストールツール」を使いましたが、エラーは同じです。 さらにSysconfigで、Windowsサービスだけにしてその他のサービスを停止してインストールを試みましたが、それでも同じでした。 さらにサポートページに、対策として 「Microsoft Update の実行または更新プログラム KB3000988 のインストール」 とあります。 Microsoft Updateは問題なく実行できましたが、更新プログラム KB3000988をダウンロードしてインストールしようとしましたが、エラーになります。 ウィルス対策ができずに困っております。 よろしくお願いします。 VAIO SVS13A2AJC Win8.1 Pro 64bit ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#208248
noname#208248
回答No.3

★こんな時に困りますよね。手取り足取り電話のサポートなんて無理だから・・・。 ★ネットで参考事例を気長に探しながらトライするしか無いと思います。 ★どうしても無理ならパソコンショップに持ち込んで有料で解決するかのか?でしょうか。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

>Microsoft Updateは問題なく実行できましたが、更新プログラム KB3000988をダウンロードしてインストールしようとしましたが、エラーになります。 エラーって一言ですませていますけど、すでにインストールして適応済だから、エラーが出たのと、インストール出来ていないが、エラーが出たのでは全く違います。 まず、どちらのエラーかを確認してください。 Windows Updateの履歴より確認することが出来ます プログラムと機能のインストールされた更新プログラムで有無だけは確認出来ます。”KB3000988”を検索するのが楽 Windows8以降なら、Windows Defenderって最低限のウイルス対策をするソフトウェアが標準で入っていますから、トレンドマイクロにこだわることがなければ、これを利用する方法もあります http://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1105118.aspx の下に記載するように、サポセンに問い合わせることになるでしょう ただ、 このように http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11108495101 トレンドマイクロ自身がさじを投げる可能性もあります

hankjnr
質問者

お礼

色々と試したり検索しましたが、復旧することはできませんでした。 最終的に初期イメージに戻し、最初からやり直し復旧しました。 アドバイスありがとうございました。

hankjnr
質問者

補足

回答・アドバイスありがとうございます。 KB3000988インストールのエラー詳細について記述しておらず、申し訳ありません。 更新プログラムを単独でダウンロードして、インストールしたところ スタンドアロンインストーラで「この更新プログラムはお使いのコンピュータには適用できません。」という理由のわからないエラーが出ました。 選択を誤っているのかと思い、OSや64bitなど何度も確認してトライしましたが現象は変わりません。 また、PC内の検索では、「無し」でした。 まずこれを解決するのが必要かと思い悩んでおります。

回答No.1

下記サポートリンクを参照して下さい。 なお、確認済の場合はスルーして下さい。 【 ウイルスバスターのWindows 8.1 への対応状況 】 http://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1097972.aspx

hankjnr
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 こちらも既に試していますが、同じエラーです。 トレンドマイクロのサイトから最新Ver8.0をインストールしてもだめで、そこに記述されているダウンロードしてからインストールする手動インストールを実施しても同じ結果でした。

関連するQ&A

  • ウイルスバスタークラウドをインストールできない。

     先日ウイルスバスターの無料アップデートの通知が来たのでクリックしたところ、今まであった物をアンインストールしてウイルスバスタークラウドをダウンロードすることになりました。  しかし最後に「インストールは完了していません」と出て、何度やってもウイルスバスタークラウドを起動できません。しょっちゅうウイルスバスタークラウドが無効になっていますという警告文が出てくるのですが、コントロールパネルでもウイルスバスターを有効にすることができません。  一応Trend Microのサポート情報にある「インストールは完了していません」がでた場合の対処法、アンイントールツールの実行、手動インストールのやりなおし、windows updateの更新などはやりました。  あとほかにどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ウィルスバスターがインストール出来ない

    ノートンがウィルス定義の更新切れになった為に、ウィルスバスター2007を購入してインストールしようと思うと【Microsoft Outlookの実行中はウイルスバスターを削除できません。終了してから…】となってしまいます。もちろんMicrosoft Outlookは実行していません。 前に、ネットで体験版のウィルスソフトを入れた覚えがありますが、パソコンの起動がおかしくなってしまい、すぐに削除しました。 (マカフィーだったと思います) それが、ウィルスバスターだったのでしょうか??? Microsoft Outlookを削除しなくては、いけないのでしょうか? でも、このソフトは使っていないし(アイコンはあるが)削除方法もわかりません。 どうしたら、インストールできますか? よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターについて

    Windows7(64bit)機のパソコンを新調しようと思っています。 アンチウイルスソフトのウイルスバスターの有効期限がまだ残っているので、 ウイルスバスターのパッケージ版を購入するよりかは、今のIDを使い続けたほうがいいかなと思っています。 そこで、 ディスクとなると、ウイルスバスターの2007バージョンになってしまうのですが、 2007インストール→最新バージョンアップデート という形で行うことになると思うので、 ウイルスバスター2007がWindows7(64bit)でインストールできるか調べる必要があると思いました。 公式ではサポート終了になっているので、調べられませんでした。 この場合、ウイルスバスター2007はインストールできるのでしょうか? また、最新パッケージを購入するべきなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ウィルスバスター2008インストール後のエラーについて

    XPをクリーンインストールし、WindowsUpdateを済ませた後、ウィルスバスター2008をインストールした直後から次のアプリケーションエラーが出るようになったのですが、同じような状況の方いらっしゃいますか? 解決策を教えていただきたいのですが。 ソース   :crypt32 イベントID :8 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B317541 上記、MSのサポートページでわかりにくかったのですが、「ルート証明書の更新」を解除すれば一応エラーは出ません。 よろしくお願いします。

  • Shurikenとウイルスバスター2002

    こんにちは。 現在Shuriken Pro(Pro2ではないです(^^ゞ)と、 ウイルスバスター2001を使用しています。 ウイルスバスター2001のサポートが今年中で終了するので、 2002にアップデートしようと思ってるのですが、こないだ2002をインストールしたら、 それ以降Shurikenが起動するのが異常に遅くなってしまい たまにフリーズすることもあるので、耐えかねて2001に戻してしまいました。 (2001だと問題は起こりません) それぞれの公式ページのサポートも参照したりしたのですが、解決方法が見つかりません。 これらのソフトは相性が悪いんでしょうか??(^^;) それとも、私の環境でだけ起こるのでしょうか?? もし同じようにインストールされている方がいらっしゃったら、ぜひ様子をお聞きしたいです。 ※ちなみに私のマシンは、ソニー VAIO PCG-SR1C/BP、WindowsMEです。  ウイルスバスターは常駐させて使用してます。

  • ウィルスバスタークラウドについて

    ウィルスバスタークラウドが開かなくなりました。クリックしても右クリックして開くをやっても開かないです。 <待機中>ウィルスバスタークラウド アップデート実行中はシャットダウンはしない 再起動しようとしたら↑のようなメッセージができました。 ということは目には見えないけど自動でアップデートしている最中ということなのでしょうか? Windows7 使用しています

  • ウイルスバスター2008がインストールできない

    ウイルスバスター2008がアップデートできないなどエラーが出るため、再インストールしようとしました。まず、ウイルスバスター2008をアンインストールしWINDOWS XPのシステムも1ヶ月前のシステムに復旧してから、ウイルスバスターをインストールしようとしても、インストールプログラムは、削除プログラム起動して途中で中断してインストールできません。  これは、どうすれば、ウイルスバスターを再インストールすることができるでしょうか。  回答よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008がインストールできない

    ウイルスバスターをインストールしようとすると、Microsoft Outlookの実行中になり、終了してから再試行と出るのですが実行しているつもりはないのですが、それで次の手順に行く事ができません。 どうすればいいのですか?

  • ウィルスバスター2011 クラウドで保護が外れる

    ウィルスバスター2011 クラウドをwin7home 64bitで使っています。 重要なメッセージで「ウィルスバスター2011 クラウドを有効にする(重要)」と出ています。 インストールしてからずっとですが、PC起動時に同時に立ち上がるようになっていましたが、 たまになぜか無効になっており、有効にしたことがあります。 気がつくのはおかしいかもというファイルをダウンロードした時に、ファイルの中身を検索したいので、 そこで無効になっているのに気付きます。 どうして無効になるのか未だにわかりません。 今回は、PC内をハードをいじったり、アップデートをしたり・・・と、 いろいろ設定が変わったので、その関係で何か不具合が起きたのかとも思いますが、 重要なメッセージから有効にすると、このプログラムの変更許可・・・と出てくるのでOKにするのですが、 アイコンをクリックしても「保護を開始しています・・・」ということだけで、 ウィルスバスター2011のメニューなどが出てきません。 これってたぶん、まだ保護は開始されていない状態なのだろうと思います。 どうしたら、復旧できるのでしょうか?

  • ウィルスバスター2008がインストールできない

    先日、ウィルスバスター2008を購入しました。 インストールしようとするとエラーメッセージがでます。 『Microsoft Outlook実行中はプログラムをインストール出来ません。』と表示されます。 立ち上げてすぐインストールしようとしたので Out Lookが起動中とは考えられません。 先日初期化をし、パソコンは購入時仕様になっています。 パソコンはXPを使っています。 ご回答お待ちしております。