• ベストアンサー

妻との復縁方法

妻と半年間別居をしている、30代の男です。協議も何もなく、いきなり離婚調停の場で離婚を言い渡されました。調停で聞いた話によると、妻が人道的に許されないことを言ったとき、私が「根性をたたき直せ!」と怒ったのが怖かったようです。口頭だけで暴力などはしていません。記憶の限りでは5回ありました。通りすがりの赤の他人に「あの人が死んだら嬉しい」などと言う神経が許せませんでした。 3歳の子供もおり、何を言っても怒らないことを条件にやり直したいと、調停の場で申し入れましたが断られてしまいました。なんとか妻とやり直す手段はないものでしょうか。特に経験者・女性の方からの意見を求めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fieldak
回答No.4

情報が少なすぎますね。質問者様は、自分の問題点を「暴言を吐いたこと」だけだと考えているのでしょうか。他に思い当たることはないでしょうか。 奥様の発言は、確かに問題ですが、赤の他人(もしかしてネット上ですか?)だからそう言ったのではないでしょうか。私だったら「夫が出張で留守だと嬉しい」くらいでしたら、親しい人にもよく言いますよ。夫の方は、「俺が留守だと困るだろう」と考えているようですが、妻の内心は全く別です。 奥様の決意は、質問者様の怒りのせいではないと思います。「根性をたたき直せ」という上から下への目線で暮らす夫婦生活への決別ではないかと感じます。これがどういうことが質問者様には中々理解しづらいでしょう。心を交わすことが難しい夫婦であったのではないでしょうか。 質問者様の「離婚したくない理由」は何ですか?子供と離れたくない、離婚というものはしたくない、困る、という程度ではないですか?奥様をどのくらい愛していますか?先を考えずその場で都合のいい言葉を吐くことを過去にもしませんでしたか?奥様の決意は固いように感じます。離婚しても子供には会う権利はあります。やり直しは、難しそうです。やり直すには、「質問者様が奥様の気持ちに共感したり、理解したりする力をつけること」が必要です。でも、難しそう。 あまり役に立たない回答でごめんなさい。

aoi1327
質問者

お礼

とても役に立つ回答をありがとうございます。 他人というのは道歩く人や、果ては妻の元職場の同僚に対してです。妻が年下のため、どうしても下に見てしまい、上から目線でモノを言っていたことがあります。その点は私が反省すべきですね。でも、人に対して死ねなどという気持ちに理解・共感はできそうにないです・・・。(人として普通の神経ですよね??) 妻を愛する気持ちは正直言ってもうありません。ただ、子供が可哀そう、その気持ちだけです。私たちをよく知る親族・友達からも離婚したほうがいいと勧められていますが、それでも子供が成人するまでは妻の行動に目を瞑り、黙り続けていこうという覚悟をしています。 ちなみに、私は「留守だと嬉しい」と言われたのを聞いたらら、とても悲しいと思ってしまうほうです。

その他の回答 (3)

回答No.3

もっと他に原因があるような気がしますね。個別のことばかりでなく、生活全般、性生活など幅広くお話し合いをするのが良いのではないでしょうか?

aoi1327
質問者

お礼

そうですね。協議も何もなかったので、話し合いが足りないように思います。

• Pomona_gc
回答No.2

調停離婚経験者です。 今現在調停中なのですよね?一回目が終わったところでしょうか? 調停の場に出されても離婚したくなければ、同意しなければ良いのですが、 それよりも、調停委員の質にもよるのでしょうが、なぜ奥様の言質が問われないのでしょうか? 子供がいながら、そのような発言をする奥様こそが問題だと思うのですが。。。 質問者様からは、そのことについては言及なさったのですよね? 質問者様の5回ほどの受け答えが、奥様の同じような発言に対してなら なんら問題は無いように思うのです。 それとも他に何か、怖いと感じさせる程の言葉を仰ったのでしょうか?態度は? 奥様の発言も気になります。差し支えなかったらお教え下さい。 調停委員は悲しいかな当たり外れがあるような気がします。 私の時にはキチンと相互の言い分をまともに判断して下さいましたが、 周りの人たちの中には、ひどい扱いを受けた人もいました。 夫の不貞で調停申し立てているのに、夫の演技力に負けたって、 聞いてるだけで、腹が立ったこともありましたから。 このように、調停の場というのは「舞台」のように捉えていたほうが 良い場合もあることを覚えていて下さい。 次回は、奥様の性格・迷言・エピソードを切々と訴えて見てください。 お子様にとって悪影響だから・・と少しでも調停委員の心に届くように。 これから何度かその機会があるでしょうから、何とか頑張ってくださいね。

aoi1327
質問者

お礼

経験された方からのお答えとても嬉しいです。先月、2回目の調停が終わったところです。 妻からはその点しか主張されなかったので、他に出来事がなかったかも、心に手を当てて考えてみましたが、思い当たることがあまりありません。 調停員はこちらに同情してくれていますが、法的には夫婦喧嘩の範疇で双方に非はなく、裁判離婚はできないが、かといって修復も強制できないとのことでした。また、「奥さんは性格的に、誰かと共同生活をするのが難しいのではないか」と言っていました。 収入の多いほうが婚姻費用分担・養育費の支払いをしなければなりませんので、早い目に離婚したほうが養育費のみで安くなるというアドバイスを受けました。また、このまま別居を続けると、夫婦関係が破綻したとみなされて、裁判離婚が成立する可能性もあるとのことで、法的には妻が有利となっています・・・。なぜ?どうして?という気持ちでいっぱいです・・・。 調停員の方も諦めムードですが、もうちょっと何とかならないか助けを求めてみます。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 離婚の原因として、力的な事では無く、暴言と言う事ですよね? ですが、、、《根性を叩き直せ》と言う言葉が恐かった だけで 離婚調停するでしょうか?? 日々なにか有ったのでは無いでしょうか? それと、、、《何を言っても怒らないことを条件にやり直したい》 と言うのも、私には理解出来ません。 子供はどんどん知恵もついて来ます。当然意味を理解せずに大人の言葉を真似します。 なのに、やり直して《あの人が死んだら嬉しい》なんて言葉を 子供が覚えたとしたら、、、今後どぅ対処しますか?? それでも、奥さんに対して怒らないと約束出来るのでしょうか? そぅ言う発言を平然とする人は 《貴方が何を言っても怒らないって約束したから離婚しなかったのに》と逆切れしませんか?? 子供がいるから離婚に踏み切れない と言うのも分かりますが、、子供にとって悪影響なら離婚するべきです。 母親は、子供を躾ける義務があります。 時には優しく、時には厳しく、ある程度の常識を教えて、何処に出しても恥ずかしく無い様に 子供が経験しながら教えて行きますよね? それを奥様は出来るのでしょうか? そこまでして やり直したいのかな? って思ってしまいました。

aoi1327
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 妻が調停員に言ったのはそれだけだったとのことです。私も「それだけで?」という感じでした。調停員はそんなくだらないことで裁判所に来るなんてと言いました。 子供には母親が必要と思い、親権で争うつもりはなかったのですが、このような暴言を吐く性格がうつっては困るので、離婚する場合、親権・監護権も求めていこうと思います。