• ベストアンサー

妻との復縁方法

妻と半年間別居をしている、30代の男です。協議も何もなく、いきなり離婚調停の場で離婚を言い渡されました。調停で聞いた話によると、妻が人道的に許されないことを言ったとき、私が「根性をたたき直せ!」と怒ったのが怖かったようです。口頭だけで暴力などはしていません。記憶の限りでは5回ありました。通りすがりの赤の他人に「あの人が死んだら嬉しい」などと言う神経が許せませんでした。 3歳の子供もおり、何を言っても怒らないことを条件にやり直したいと、調停の場で申し入れましたが断られてしまいました。なんとか妻とやり直す手段はないものでしょうか。特に経験者・女性の方からの意見を求めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fieldak
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

情報が少なすぎますね。質問者様は、自分の問題点を「暴言を吐いたこと」だけだと考えているのでしょうか。他に思い当たることはないでしょうか。 奥様の発言は、確かに問題ですが、赤の他人(もしかしてネット上ですか?)だからそう言ったのではないでしょうか。私だったら「夫が出張で留守だと嬉しい」くらいでしたら、親しい人にもよく言いますよ。夫の方は、「俺が留守だと困るだろう」と考えているようですが、妻の内心は全く別です。 奥様の決意は、質問者様の怒りのせいではないと思います。「根性をたたき直せ」という上から下への目線で暮らす夫婦生活への決別ではないかと感じます。これがどういうことが質問者様には中々理解しづらいでしょう。心を交わすことが難しい夫婦であったのではないでしょうか。 質問者様の「離婚したくない理由」は何ですか?子供と離れたくない、離婚というものはしたくない、困る、という程度ではないですか?奥様をどのくらい愛していますか?先を考えずその場で都合のいい言葉を吐くことを過去にもしませんでしたか?奥様の決意は固いように感じます。離婚しても子供には会う権利はあります。やり直しは、難しそうです。やり直すには、「質問者様が奥様の気持ちに共感したり、理解したりする力をつけること」が必要です。でも、難しそう。 あまり役に立たない回答でごめんなさい。

aoi1327
質問者

お礼

とても役に立つ回答をありがとうございます。 他人というのは道歩く人や、果ては妻の元職場の同僚に対してです。妻が年下のため、どうしても下に見てしまい、上から目線でモノを言っていたことがあります。その点は私が反省すべきですね。でも、人に対して死ねなどという気持ちに理解・共感はできそうにないです・・・。(人として普通の神経ですよね??) 妻を愛する気持ちは正直言ってもうありません。ただ、子供が可哀そう、その気持ちだけです。私たちをよく知る親族・友達からも離婚したほうがいいと勧められていますが、それでも子供が成人するまでは妻の行動に目を瞑り、黙り続けていこうという覚悟をしています。 ちなみに、私は「留守だと嬉しい」と言われたのを聞いたらら、とても悲しいと思ってしまうほうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

もっと他に原因があるような気がしますね。個別のことばかりでなく、生活全般、性生活など幅広くお話し合いをするのが良いのではないでしょうか?

aoi1327
質問者

お礼

そうですね。協議も何もなかったので、話し合いが足りないように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.2

調停離婚経験者です。 今現在調停中なのですよね?一回目が終わったところでしょうか? 調停の場に出されても離婚したくなければ、同意しなければ良いのですが、 それよりも、調停委員の質にもよるのでしょうが、なぜ奥様の言質が問われないのでしょうか? 子供がいながら、そのような発言をする奥様こそが問題だと思うのですが。。。 質問者様からは、そのことについては言及なさったのですよね? 質問者様の5回ほどの受け答えが、奥様の同じような発言に対してなら なんら問題は無いように思うのです。 それとも他に何か、怖いと感じさせる程の言葉を仰ったのでしょうか?態度は? 奥様の発言も気になります。差し支えなかったらお教え下さい。 調停委員は悲しいかな当たり外れがあるような気がします。 私の時にはキチンと相互の言い分をまともに判断して下さいましたが、 周りの人たちの中には、ひどい扱いを受けた人もいました。 夫の不貞で調停申し立てているのに、夫の演技力に負けたって、 聞いてるだけで、腹が立ったこともありましたから。 このように、調停の場というのは「舞台」のように捉えていたほうが 良い場合もあることを覚えていて下さい。 次回は、奥様の性格・迷言・エピソードを切々と訴えて見てください。 お子様にとって悪影響だから・・と少しでも調停委員の心に届くように。 これから何度かその機会があるでしょうから、何とか頑張ってくださいね。

aoi1327
質問者

お礼

経験された方からのお答えとても嬉しいです。先月、2回目の調停が終わったところです。 妻からはその点しか主張されなかったので、他に出来事がなかったかも、心に手を当てて考えてみましたが、思い当たることがあまりありません。 調停員はこちらに同情してくれていますが、法的には夫婦喧嘩の範疇で双方に非はなく、裁判離婚はできないが、かといって修復も強制できないとのことでした。また、「奥さんは性格的に、誰かと共同生活をするのが難しいのではないか」と言っていました。 収入の多いほうが婚姻費用分担・養育費の支払いをしなければなりませんので、早い目に離婚したほうが養育費のみで安くなるというアドバイスを受けました。また、このまま別居を続けると、夫婦関係が破綻したとみなされて、裁判離婚が成立する可能性もあるとのことで、法的には妻が有利となっています・・・。なぜ?どうして?という気持ちでいっぱいです・・・。 調停員の方も諦めムードですが、もうちょっと何とかならないか助けを求めてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 離婚の原因として、力的な事では無く、暴言と言う事ですよね? ですが、、、《根性を叩き直せ》と言う言葉が恐かった だけで 離婚調停するでしょうか?? 日々なにか有ったのでは無いでしょうか? それと、、、《何を言っても怒らないことを条件にやり直したい》 と言うのも、私には理解出来ません。 子供はどんどん知恵もついて来ます。当然意味を理解せずに大人の言葉を真似します。 なのに、やり直して《あの人が死んだら嬉しい》なんて言葉を 子供が覚えたとしたら、、、今後どぅ対処しますか?? それでも、奥さんに対して怒らないと約束出来るのでしょうか? そぅ言う発言を平然とする人は 《貴方が何を言っても怒らないって約束したから離婚しなかったのに》と逆切れしませんか?? 子供がいるから離婚に踏み切れない と言うのも分かりますが、、子供にとって悪影響なら離婚するべきです。 母親は、子供を躾ける義務があります。 時には優しく、時には厳しく、ある程度の常識を教えて、何処に出しても恥ずかしく無い様に 子供が経験しながら教えて行きますよね? それを奥様は出来るのでしょうか? そこまでして やり直したいのかな? って思ってしまいました。

aoi1327
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 妻が調停員に言ったのはそれだけだったとのことです。私も「それだけで?」という感じでした。調停員はそんなくだらないことで裁判所に来るなんてと言いました。 子供には母親が必要と思い、親権で争うつもりはなかったのですが、このような暴言を吐く性格がうつっては困るので、離婚する場合、親権・監護権も求めていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻との復縁

    先日、妻より一方的な別居、もぬけの殻のような状態でした。 数日後妻側代理人弁護士より、本人の意思は固い、離婚協議が不成立な場合離婚調停に移ること、婚姻費用は離婚成立まで支払うこと、直接本人とやりとりしないことが記載されており、こちらも早速弁護士を付けました。 今現在は弁護士通しのやりとりで双方が私の復縁の意思に配慮してくれ、妻側は離婚の意思は固いが私の手紙を読んでから方針を決めたいとの回答がきました。 妻は普段は私より口が達者で夫婦喧嘩で取っ組み合いになった際もやり返してくるほどの強い女性であったため、私が暴力を振るうことには夫婦喧嘩だし少々は問題ないものだと思ってしまっていました。 妻に手を上げてしまったことは何度もあります。 その度に妻を傷つけてしまっていたことが今更気づきました。 それと、妻には生活費を入れないと私が喧嘩の延長上で言ってしまったことも別居の原因と聞いています。 妻がどうしてるのか子供達はどうしてるのかも分かりません。 私は日々妻の気持ちに近づくためにDV被害者に関する書籍を読み、セミナーに参加し、集中内観に参加も決めている状態です。 私がやってしまったことは許されるものではなく、私自身本気で自己を見つめなおし改革したいと思っています。 このような状態でも妻を愛し、子供達を愛し復縁を望んでいます。 同じような経験をされ、復縁経験者の方、お話を聞かせていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 妻と復縁をするために

    離婚して2年目です。 妻と離婚する前に、別居をしましたが修復ができず離婚しました。 私の方は妻にまだ未練があり、復縁をお願いしています。 妻は結婚する前に、風俗で私に隠れて働いていました。 理由を聞くと、学費をかせぐためらしかったのですが どうしても許せず発覚してから度々暴力を振ってしまいました。 それでも妻が好きだったので2年後に結婚しました。 子供が二人できて、幸せな日々を過ごしていましたが、 たまに昔の風俗のことを思い出すたびに、腹がたって手をあげてしまいました。 その時に、つい「お前が昔したことが、俺に暴力をふるわせている」とか 夜の性行為を断られると「客にはサービスしてただろう」と 言ってしまい、妻は心療内科に通うようになり結婚10年目にして離婚を告げられました。 今は私にも彼女ができていますが、彼女といても妻のことが忘れられず 復縁を申し込んでいます。 妻は私と子供との時間を作るために、一緒に食事に誘ってはくれますが そのたびに復縁の話を持ち出すと嫌な顔をします。 彼女の存在も妻は知っていますが、「復縁してくれたら今の彼女とも別れる」と言っています。 「友達としてなら、いいよ」と妻は言ってくれますが、子供たちの将来のことを 考えると、復縁した方がいいと思いますし 二度と暴力は振るわないと決心しています。 私のような状況で復縁された方などいましたら、アドバイスいただけたらと思います。 人は努力すれば変わるということを妻に伝えたいのですが、 どうすればいいでしょうか? 今では私が後悔で夜も眠れず診療内科に通っています

  • 妻の行動(離婚調停)

    知識のある方、経験者の方からの意見をお願いします。 簡単に説明しますと、私は先月末、妻に出て行かれ離婚調停を申し立てられ、来週、呼び出されてるのですが、別居している妻の行動が同居の頃から、すべて計画性があって、離婚に踏み切ろうとしています。 ちなみに、私は初婚、妻は娘を連れての再婚で、その間に実息子五歳がいます。 離婚理由は、義理娘(高校生)の要望で両親が離婚しなければ、グレるが理由で、実息子を連れての家出となりました。 妻はそれを尊重し、今まで平和な夫婦生活も、突然方向転換し、娘の気持ちを優先し、離婚調停に話しが進みました。 その間、妻は私に、離婚が認められる要因をあたかも自作自演で作り上げ、それを証拠に別れるつもりで居ます。暴力(私はしてないのですが…)不貞浮気(まったく私にはない…) 子供虐待(これも私はして無い…)そんな中で妻は無理やり原因を作り上げて調停の場で説明し、離婚をするつもりで居ます。そんな中、まったく関係のない実息子を巻き添えにさせてまで離婚に踏み切る妻に、納得が行きません。 どのように、私は調停の場をしのげば良いのでしょう? 私は夫婦円満を希望してるのと離婚はするつもりがないのですが… それから、妻の普段の行動活動が異常で、私は、精神カウンセリングを受けて貰いたいのですが、調停の場で聞き入れて貰えるのでしょうか

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したいのですが、 私には2年前に浮気、DV歴があります。 離婚調停を申込み中です。 離婚調停をすれば、妥当な養育費、慰謝料で離婚できますか? 妻は離婚も別居も拒否しています。 離婚調停が不調に終われば裁判でしょうか? 妻はあまり家事が得意ではないので 私を奴隷のように、コキつかいます。 それも離婚理由で性格の不一致で離婚したいです。 離婚調停に妻がこなければどうなりますか? どうしたら離婚できますか? 別居するにも妻の許可なくしたらいけなのでしょうか?

  • 妻がいきなり弁護士を立てて離婚を迫ります

    私の単身赴任で別居中の妻に、突然弁護士を立てられ離婚を迫られています。面と向き合った協議もすっ飛ばして何故弁護士なのか理解が出来ず、激しく動揺しています。私には不倫やDV、悪意の遺棄といった有責となりうる事情はありません。 自宅と赴任先は車で1時間ほど。激務で帰宅できるのは月1回程度です。別居して1年になりますが、妻が下宿に来たのは2回。こちらの暮らしに一切関心を示さず、子どもの声を電話で聞かせてほしいという願いも無視され続けました。この春、思い余ってメールで抗議したところ、向こうの兄が乗り込んできて「妹が精神的苦痛を受けた」と人前で面罵されました。妻本人は私と向き合おうとしないまま、先日弁護士から突然の封書となった次第です。妻に弁護士をつけるよう焚き付けた のもその兄です。私の感情としては、夫婦の問題に赤の他人である向こうの兄がはっちゃけて介入してくることに我慢がなりません。 私のメールの内容は決して妻を罵倒したり脅迫したりするものではなく、妻の態度への抗議と今の窮状、自分とちゃんと向き合ってほしい思いを訴えたものです。私の性格上、長文にはなってしまいましたが、夫婦として常識の範囲内だと思います。誠意ある返信がなかったので立て続けに送ったことをあちらの兄にかなり責められましたが、何十回何百回とストーカー的に送ったわけでもないのです。 私は子どものためにも、理由のない離婚をする意思はありません。ただ、ここまで夫婦関係がこじれた背景には、当然、私にも相当の悪い部分や責任があったのだとも思います。 先方は「離婚調停」を準備しているのでしょうが、対抗してこちらが同時に「円満調停」を申し立てることは出来るのでしょうか。 また、向こうに弁護士がついた以上、調停の前に任意の協議を申し入れることはできないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 別居中の妻の行動について

    妻と別居中なのですが、昨日、私の留守中、家に忍び込みクレジットカード(家族カード)を盗んで行きました。 以前同居中にも、喧嘩になると、私名義の預金から勝手に金を引き出すという暴挙を繰り返し、離婚するなら私を一文なしにしようということがありました。 このようなことは、夫婦とはいえ犯罪にならないんでしょうか? 以前から暴言、暴力がひどく、それが理由で別居。離婚協議も前々から持ちかけているのですが、全く話し合いのテーブルにものらず、帰宅すると別居中ということでまとめて置いた妻宛の郵便物が部屋中にまき散らかされていたりと嫌がらせばかりが続いております。こんな仕打ちをするにもかかわらず、やり直したいということが妻の希望のようです。 鍵を変える、カードはストップする等実力行使すれば済むことなのですが、双方の間に入っていただいているカウンセラーの方に、感情的になっている今は、反論せずに受け入れて共感する姿勢でいた方がいいということで、敢えてせずにいますが、ひどくなる一方です。 調停を起こすことも考えていますが、今のような状態では妻が報復行為を やめることはないと思っています。なにかいい案があればご教授頂ければと思います。

  • 調停でも断固、離婚、別居を拒否する妻。

    性格の不一致で妻と離婚をしたくて妻子の前でも妻に暴言をはき、周囲にも夫婦が破綻していると言いまわりました。 妻はそんな暴言や暴れまわるのだったら、きちんと弁護士をつけて離婚調停をしたら? と妻に言われ弁護士をつけ調停を私がおこしていますが、妻は断固、離婚を拒否しています。 別居もしたいのですが、別居をするのだったら、今までの私の会社内での浮気や暴言、暴れたことを全て会社や回りに公にしてきちんと離婚をすると言われて別居も出来ません。 こんな離婚したいのだったら調停を起こせと言っておいて、調停しても離婚を拒否している妻とはどうすればいいですか? 私は調停が不調に終わるなら、訴訟を起こすと言っていますが、妻は勝手にしたら?と相手にもしません。 こんな生活、どうしたら区切りをうけられますか?

  • dvシェルター内の妻に手紙を出したい

    夫婦喧嘩にて妻が新生児を連れてdvシェルターに避難しました。 暴行、暴力はなく、私が怒鳴ってしまい妻も怒鳴り赤ちゃんが泣き、妻が出て行きました。 私に妻からシェルターに入る前にしばらくしたらお互い頭が冷えたら必ず帰りますと連絡を機に1か月連絡はなくなりました。 1か月経ち、妻の代理人弁護士から内容証明が届きました シェルターから斡旋(紹介)された弁護士でした。 離婚調停を申し立てした、妻は貴方の暴行を機に離婚を決意した、妻には一切連絡とるな、離婚届を書いてくれたら調停申し立ては取り下げる、と言った内容でした。 (1)調停前に妻にこちらの謝罪文と、いまの気持ちを伝えたいです。この場合、代理人弁護士に妻宛の手紙を送ると、シェルター内の妻に渡してもらえるのでしょうか? できる事なら妻に弁護士費用や負担をかけたくない、シェルター内で赤ちゃんにも不便はさせたくない、言われた通り、離婚届を提出するのが良いのかもしれません。 しかし、突然出て行き、帰りますと言い残して、それがシェルター生活で気が変わり離婚と言う判断になった 嫁は手に職も貯金もなく、子どもを育てていくには困難などがあり、どうしてそこまでの意志に変わったのか、離婚の理由をはっきり聞きたい (2)離婚調停が終わるまでまで離婚届を提出せず、調停にて話し合う方が良いですか? 私の周りは、潔くや、妻を思うなら、調停までいったらお互い長引きよけい気持ちが離れる、潔く離婚届を代理人に提出し、そこで離婚となれば仕方がない、などの意見が多いです 私は妻と離婚はしたくないです。いきなり赤の他人になるのは納得もできません

  • 離婚したくないのですが妻から離婚を迫られています。

    結婚してから一年半経ちますが、一年前に夫婦喧嘩をして妻が実家に帰って以来、別居生活がずっと続いております。別居してから月に2回ほど会って話し合いをしておりますが、妻の方から性格の不一致を理由に離婚したいと迫られております。また、妻の両親からも結婚生活を反対されており、なかなか解決できる目途が立たない状態で困っております。このままの状態が続くと離婚調停に進展しそうなのですが、私としてはきちんと話し合いをした上で円満に夫婦生活を続けていたいと思っておりますので離婚したくはありません。円満調停という手段もあるそうなのですが妻から先に離婚調停を申請され調停から裁判にいった場合はもう円満調停はできないのでしょうか?また、夫婦には同居の義務があるみたいなのですが性格の不一致が理由であれば同居の義務違反にはならないのしょうか?ちなみにDVや不倫などの問題はありません。もし、裁判まで進展した場合、どちらの主張が認められるのか不安で仕方ありません。回答、お待ちしておりますので宜しくお願い致します。それと、離婚したくない主張を弁護して頂ける、離婚裁判に強い弁護士事務所をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 離婚のアドバイスをお願いします

    本日離婚調停一回目にいってきました。 妻(の両親)は弁護士を付けていて、妻は欠席していました。 私は法律の素人で弁護士等をつければいいかわからず、離婚時の費用等についてアドバイスをお願いします。 私38歳(年収700万円) 妻26歳(年収200万円) 協議離婚の離婚届はあるので、いつでも申請することはできます。 本日離婚調停と婚姻費用分担請求の調停の1回目に行ってきました。 離婚時の費用についてアドバイスをお願いします。 ・私38歳(年収700万円) ・妻26歳(年収200万円) ・結婚期間2年2ヶ月 ・別居期間8ヶ月(妻の両親が妻を略取し実家に連れ帰った) ・離婚に至る主な原因 妻の両親の異常な干渉 協議離婚の離婚届はあるので、いつでも離婚を成立することはできます。 しかし、妻との復縁を信じ、話し合いの場を持つため、離婚調停を申し立てました。 (※普段、妻の両親の干渉で妻と自由に話し合いが出来ないため) そして、妻(の両親)が婚姻費用分担請求の申し立てを行いました。(8月2日付け) そして私は、妻に対して、8万円/月の支払い義務があると分かりました。 元々、私たち夫婦の意思に反して、妻の両親が無理やり妻を略取して、実家に連れ帰った状態なのに、 私は8万円/月を妻(の両親)が申し立てた月から支払う義務があることが不本意です。 離婚調停を取り下げて、協議離婚書を提出しても、財産分与や慰謝料請求等の訴えを起してくることがあると予想していますが、 早く離婚を成立させたほうが、金額的に有利なのかなとも思います。 慰謝料の話については、夫の暴力暴言をでっち上げて言った言わないの話になりそうですが、特に暴力については、事実(証拠)がないため、成立するはずがないと信じています。 つたない説明ですみません、私はどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。