• 締切済み

再発した脳腫瘍について

誰にも相談できないので、皆様お話を聞いて下さい。 私は現在25歳で、15歳年上の彼氏がいます。 その彼氏についてご相談があります。 彼は最近、脳腫瘍で手術(2度目の)をしました。 15年前にも一度良性の脳腫瘍を手術で摘出しており、約1ヶ月入院していたそうです。手術後は、放射線治療をマックスまであてており、今回は放射線治療はできない状態です。 手術は成功で、現在はリハビリを一生懸命頑張っています。 担当医にも、「前のように戻れる」っと太鼓判を頂いたそうです。 付き合って1年と半年経ちます。 彼が倒れる前までは結婚の話をしており、親には今年中に合わせる予定でした。 私は家族を癌で亡くしており、健康に対しては彼によく話していました。 けれど彼が癌になってしまいそして、その際初めて昔脳腫瘍(良性)を手術したことを知りこれから本当に彼と結婚していいのかと悩むようになりました。 また、再再発したどうしよう、副作用で子供ができなかったどうしよう、本当に前のように生活ができるのかななど不安でしかたありません。 昔脳腫瘍を摘出したことは、全く知らなかったので隠されてたことに対して不信感も抱いてしまいました。 私の両親には現在の状態を全く話していません。 実家に戻ると「いつ顔合わせする?早く会いたいな」っと言ってくれます。 彼氏が病気になったことを話そうか悩んでいます。 でも、話したら結婚を反対されるような気がします。 これから、私はどうしたら良いのでしょうか。 客観的に見れなくて、皆様のご意見をお聞きしたいです。

• 病気

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.1

その今回の脳腫瘍というのは、ガンが転移したもの という訳ですね?(前回と違って)そして今回は 放射線を照射出来ない。となったら、あとは副作用 が強い抗ガン剤しかないという事になりますが…。 ガンは再発の代名詞です。 (その医者、前みたいに戻れる…とは随分と無責任  な医師ですね。相当な覚悟が要るのに) 貴女は、そんなに年齢が全然離れた人と結婚して大丈 夫なんでしょうか?只でさえ、夫の方が先に死ぬ率が高 いのに。(今後、彼との間に子供さんが出来たとしても、 その子供が20歳になる頃は、その父親は老人ですよ?) そして、貴女は他の人達より遥かに早く、介護をしないと いけなくなります。 病気の事についても、親御さんに話さない訳にはいかない でしょう。 そんな状態の人と(貴女に相当な収入等あるのならば別です が)結婚云々…というのは、現実的ではないと思います。 何のガンかは存じませんが、ガンはあちこちに転移を重ねて 全身に転移するので、ああいう漢字を書くのです。 (腫れ物が無数) もし、肺ガンや前立腺ガンだったら、骨に転移しやすい。そ して骨転移は痛みが酷い。(鎮痛剤も効かなくなったりする) 抗癌剤は副作用が激しく、腫瘍が一旦は小さくなったり見えな くなったりしても、又、再発というのがガンのよくあるパター ンです。退院しても、すぐに病院に逆戻り、というのはよくあ ります。費用も、場合によっては、建売の家を売却しないといけ ない位かかったりします。 親御さんはその話を知ったら、反対されるでしょうが、結婚話 云々は、まずはガンが一段落してからだと思います。(ガンは5 年生存で、一段落とみなされています)

yomecyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご質問に対してですがお返事を送らせて頂きます。 転移した癌では無いそうです。他の部分は異常がないと聞いています。 前回手術した病院とは、違う病院で今回は手術しました。 神経膠腫と言われたそうです。 率直なご意見、ありがとうございました。 そうですね、、、周りが結婚していく姿を見て焦っていたのもありますが一段落してから両親にはお話します。