• 締切済み

再発した脳腫瘍について

誰にも相談できないので、皆様お話を聞いて下さい。 私は現在25歳で、15歳年上の彼氏がいます。 その彼氏についてご相談があります。 彼は最近、脳腫瘍で手術(2度目の)をしました。 15年前にも一度良性の脳腫瘍を手術で摘出しており、約1ヶ月入院していたそうです。手術後は、放射線治療をマックスまであてており、今回は放射線治療はできない状態です。 手術は成功で、現在はリハビリを一生懸命頑張っています。 担当医にも、「前のように戻れる」っと太鼓判を頂いたそうです。 付き合って1年と半年経ちます。 彼が倒れる前までは結婚の話をしており、親には今年中に合わせる予定でした。 私は家族を癌で亡くしており、健康に対しては彼によく話していました。 けれど彼が癌になってしまいそして、その際初めて昔脳腫瘍(良性)を手術したことを知りこれから本当に彼と結婚していいのかと悩むようになりました。 また、再再発したどうしよう、副作用で子供ができなかったどうしよう、本当に前のように生活ができるのかななど不安でしかたありません。 昔脳腫瘍を摘出したことは、全く知らなかったので隠されてたことに対して不信感も抱いてしまいました。 私の両親には現在の状態を全く話していません。 実家に戻ると「いつ顔合わせする?早く会いたいな」っと言ってくれます。 彼氏が病気になったことを話そうか悩んでいます。 でも、話したら結婚を反対されるような気がします。 これから、私はどうしたら良いのでしょうか。 客観的に見れなくて、皆様のご意見をお聞きしたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.1

その今回の脳腫瘍というのは、ガンが転移したもの という訳ですね?(前回と違って)そして今回は 放射線を照射出来ない。となったら、あとは副作用 が強い抗ガン剤しかないという事になりますが…。 ガンは再発の代名詞です。 (その医者、前みたいに戻れる…とは随分と無責任  な医師ですね。相当な覚悟が要るのに) 貴女は、そんなに年齢が全然離れた人と結婚して大丈 夫なんでしょうか?只でさえ、夫の方が先に死ぬ率が高 いのに。(今後、彼との間に子供さんが出来たとしても、 その子供が20歳になる頃は、その父親は老人ですよ?) そして、貴女は他の人達より遥かに早く、介護をしないと いけなくなります。 病気の事についても、親御さんに話さない訳にはいかない でしょう。 そんな状態の人と(貴女に相当な収入等あるのならば別です が)結婚云々…というのは、現実的ではないと思います。 何のガンかは存じませんが、ガンはあちこちに転移を重ねて 全身に転移するので、ああいう漢字を書くのです。 (腫れ物が無数) もし、肺ガンや前立腺ガンだったら、骨に転移しやすい。そ して骨転移は痛みが酷い。(鎮痛剤も効かなくなったりする) 抗癌剤は副作用が激しく、腫瘍が一旦は小さくなったり見えな くなったりしても、又、再発というのがガンのよくあるパター ンです。退院しても、すぐに病院に逆戻り、というのはよくあ ります。費用も、場合によっては、建売の家を売却しないといけ ない位かかったりします。 親御さんはその話を知ったら、反対されるでしょうが、結婚話 云々は、まずはガンが一段落してからだと思います。(ガンは5 年生存で、一段落とみなされています)

yomecyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご質問に対してですがお返事を送らせて頂きます。 転移した癌では無いそうです。他の部分は異常がないと聞いています。 前回手術した病院とは、違う病院で今回は手術しました。 神経膠腫と言われたそうです。 率直なご意見、ありがとうございました。 そうですね、、、周りが結婚していく姿を見て焦っていたのもありますが一段落してから両親にはお話します。

関連するQ&A

  • 脳腫瘍の治療

    脳腫瘍の治療について教えて下さい☆ 今年の7月に脳腫瘍が見つかりました。場所は... 脳腫瘍の治療について教えて下さい☆ 今年の7月に脳腫瘍が見つかりました。場所は小脳橋角部です。 サイズ的にも場所的にも摘出手術は不可能だったので画像診断でしたが良性だろうということで経過観察になりました。 ところがセカンドオピニオンのために受けた病院でもう1つ同じ場所に腫瘍が見つかり、そちらの方は悪性のようだと言われたのです。 摘出手術が出来ないので本来なら放射線治療になるのですが私は体質的に放射線の感受性が強いらしく今までにもレントゲンを撮った場所が腫れたり蕁麻疹が出たことが何度もあるので主治医の先生からテモダールという薬の単独使用で様子を見ようと言われました。 正直すごく心配です…。テモダールは放射線治療との併用が一般的な様なので単独使用で効果はあるのか?このような治療法をすることはよくあることなのか?教えて下さい☆ よろしくお願いしますm(__)m

  • 脳腫瘍。

    「脳腫瘍」と診断された時点では 悪性か良性か分からないのでしょうか? 昨日18日に摘出手術をしたのですが(友人) どれぐらいで、はっきりしたことがわかりますか? 手術を受けたのは30歳男性ですが、若いとそれだけ 回復率が良いのでしょうか?

  • 脳腫瘍について詳しい方お願いします。 

    先日質問させていただき、脳外科を受診したところ、4cm弱の脳腫瘍が発見されました。今まで普通に生活出来てましたし、今でも腫瘍があるなんて信じられない状態でいます。 検査をした病院では、手術の後に放射線治療をしないといけないと言われ、今は手術と放射線治療を一緒に出来る病院を探しているところです。 友人にも相談してたのですが、ある友人から放射線より陽子線治療や炭素線治療がいいらしいと聞き、調べてみたのですが「固定されたガン」に有効と書いてました。 よく理解できなかったので、分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。 これから手術に向けて手術後の事やどんな情報でも良いので教えてください。北九州市の有名な病院など教えていただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 複数の脳腫瘍があります。悪性でしょうか?

    42才男性友人です。激しい頭痛眩暈吐き気で3週間前に緊急入院、脳腫瘍と脳出血がありました。痙攣も出ていたようです。脳腫瘍は、3、4つあり、側頭葉に大きいのが5㌢だそうです。PET等の検査では良性との結果ですが、良性で腫瘍が複数あるのは考えにくい。手術で1番大きい腫瘍をとって、その後、ガンマ等の治療を行うとの事。腫瘍は脳みそも一緒に切除するそうです。手術後、病理検査で診断するそうです。手術しない場合でも、脳ヘルニアになって3年生存率3割と言われ、手術する事になりました。手術は12時間の予定で、手術翌日、場合によっては翌々日まで全身麻酔になるようです。状況から考えて、悪性の可能性が高いのでしょうか。手術予定時間もかなり長いのも、腫瘍が複数あるのも気になります。予後の事等、なんでもいいので判る事があれば知りたいです。

  • 脳腫瘍

    13年ほど前(当時9歳くらい)脳腫瘍が見つかり 手術をしたんですが、結局取り除けず、放射線治療などを経て 現在も腫瘍は残っているものの、壊死のような状態だと聞いています。 現在、後遺症(麻痺等)はあるものの普通に生活しています。 ですが最近、小児期に発症した脳腫瘍患者のその後などが気になります。 今後、再発や余命など、やはり通常とは異なる人生を考えないといけないんでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。お詳しい方、お願いします。

  • 脳腫瘍の放射線治療

    ウチの父親が脳腫瘍と診断されました。 手術できる部分は脳外科で手術したんですが、できない部分は放射線治療しかないみたいです。 近畿圏できれば大阪、兵庫あたりで脳腫瘍の放射線治療のできる病院はありませんでしょうか?

  • 脳腫瘍・・・

    はじめまして。 彼に脳腫瘍ができてしまいました。 まだ詳しい結果はでていませんが、位置はちょうど目の裏で大きさは2cm強、 手術と放射線は難しいと言われました。 それ以外の方法があるか、がんセンターのホームページをみてみましたが、 効くような効かないような書き方が多くて・・・ 今の彼の症状は、右手が少ししびれることと、嘔吐です。 嘔吐はおとついから、夜に一回ぐらい。 2週間ぐらい前から彼の体調がわるくなり、 それまで偏頭痛があったので検査したときは、腫瘍は見つかりませんでした。 でも、先週の検査で「腫瘍があります」と言われ、 土日に大きな病院で詳しく検査をしに行きました。 結果は今週でます。 そこでちゃんとした治療方法が決まるまででも、 自分たちでできる予防法みたいのはありますか? よくアガリクスが効くと効きますが、お勧めのメーカーなどあったら教えてください。 それ以外にもあったらよろしくおねがいします。 最後に、手術ができなかったらもう駄目なんでしょうか? 心配で涙がとまりません。

  • 脳腫瘍の術後に

    こんにちは。初めて利用させていただきます。 去年、家族の1人が脳腫瘍(良性)の開頭摘出手術をし、 手術そのものは成功したのですが、 術後自分の頭蓋骨と人工の骨とがうまくくっつかず、 隙間から髄液が漏れ出てしまう状態が続き、 半年以上、病院で毎週髄液を抜いてもらっている状況です。 本来ならば、もう完治していてもよいはずなのですが。。。 こういう事は、脳腫瘍の手術後はよく起こりうる事なんでしょうか。 もしご存知の方がいらしたら、教えていただければ幸いです。

  • 脳腫瘍になる原因

    私は五年前に良性の脳腫瘍で手術をしました。  なぜ私が?今まで病気らしい病気はしたこともないのに。

  • 脳腫瘍について。

    脳腫瘍のことで教えてください。身内のものですが、気分が悪いことがしばしばあり文字もうまく書けないとか歩きがおかしいとかの自覚症状でレントゲンを撮ると2センチ大の腫瘍が見つかりました。 細胞検査はまだですが良性・悪性が心配です。良性の可能性などあるのでしょうか??出来た場所にもよるのでしょうが、その検査だけでも障害が残ったりする場合があるのでしょうか??腫瘍取り除く手術はする可能性大です。

専門家に質問してみよう