• 締切済み

脳腫瘍

13年ほど前(当時9歳くらい)脳腫瘍が見つかり 手術をしたんですが、結局取り除けず、放射線治療などを経て 現在も腫瘍は残っているものの、壊死のような状態だと聞いています。 現在、後遺症(麻痺等)はあるものの普通に生活しています。 ですが最近、小児期に発症した脳腫瘍患者のその後などが気になります。 今後、再発や余命など、やはり通常とは異なる人生を考えないといけないんでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。お詳しい方、お願いします。

• 病気

みんなの回答

• w-booking
回答No.1

素人ですし詳しくもないですけど、13年前のものが良性だったのか悪性だったのかによって、全然違う回答が返ってくると思います。 良性だった場合は手術時の後遺症は残るものの再発の可能性は低いと何かで読んだ記憶があります。 しかし悪性だった場合はそうではないと思います。 ただ悪性だった場合はほとんどの方が数年で亡くなられるので13年して元気にされておられるので良性だったのでしょうか。