• 締切済み

脳腫瘍

13年ほど前(当時9歳くらい)脳腫瘍が見つかり 手術をしたんですが、結局取り除けず、放射線治療などを経て 現在も腫瘍は残っているものの、壊死のような状態だと聞いています。 現在、後遺症(麻痺等)はあるものの普通に生活しています。 ですが最近、小児期に発症した脳腫瘍患者のその後などが気になります。 今後、再発や余命など、やはり通常とは異なる人生を考えないといけないんでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。お詳しい方、お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • w-booking
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.1

素人ですし詳しくもないですけど、13年前のものが良性だったのか悪性だったのかによって、全然違う回答が返ってくると思います。 良性だった場合は手術時の後遺症は残るものの再発の可能性は低いと何かで読んだ記憶があります。 しかし悪性だった場合はそうではないと思います。 ただ悪性だった場合はほとんどの方が数年で亡くなられるので13年して元気にされておられるので良性だったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 5年前に父が脳腫瘍を患い、今年の3月に同じ場所にまた腫瘍が出来ていたの

    5年前に父が脳腫瘍を患い、今年の3月に同じ場所にまた腫瘍が出来ていたのですが、医者いわく、特に手術もなしで保存している状態なのですが、ちなみに最初は手術を行い腫瘍が神経に巻いてたみたいですが、幸い術後も後遺症もなくすごしております。一般的には良性だったみたいですが、再発となると これから先が心配です。良性でも余命が10年程度と聞いた事があるのですが、やはり脳腫瘍を患うと先が短いと心ずもりしていたほうが良いのでしょうか?父は63才です。長々とすいません。

  • 脳腫瘍手術。。

    家族が脳腫瘍で手術をする予定です。。先日、腎臓にも腫瘍が見つかりました。 脳腫瘍は場所が悪く、取っても取りきれず、また、手術をすることによって機能障害が残り、余命も1、2年です。 今、とても元気なので手術をすることに戸惑いがあります。でも、手術をしなければ半年もつかどうかの状態です。選択をせまられますが考えがまとまりません。 人間らしく・・と思えば、手術をしない方がよいのか・・。 手術して痛い思いをするだけしても余命が短いことを思うと、どうすればよいのかわからないです。。少しの意見でも聞きたいです。どなたかおしえてください。。。

  • 再発した脳腫瘍について

    誰にも相談できないので、皆様お話を聞いて下さい。 私は現在25歳で、15歳年上の彼氏がいます。 その彼氏についてご相談があります。 彼は最近、脳腫瘍で手術(2度目の)をしました。 15年前にも一度良性の脳腫瘍を手術で摘出しており、約1ヶ月入院していたそうです。手術後は、放射線治療をマックスまであてており、今回は放射線治療はできない状態です。 手術は成功で、現在はリハビリを一生懸命頑張っています。 担当医にも、「前のように戻れる」っと太鼓判を頂いたそうです。 付き合って1年と半年経ちます。 彼が倒れる前までは結婚の話をしており、親には今年中に合わせる予定でした。 私は家族を癌で亡くしており、健康に対しては彼によく話していました。 けれど彼が癌になってしまいそして、その際初めて昔脳腫瘍(良性)を手術したことを知りこれから本当に彼と結婚していいのかと悩むようになりました。 また、再再発したどうしよう、副作用で子供ができなかったどうしよう、本当に前のように生活ができるのかななど不安でしかたありません。 昔脳腫瘍を摘出したことは、全く知らなかったので隠されてたことに対して不信感も抱いてしまいました。 私の両親には現在の状態を全く話していません。 実家に戻ると「いつ顔合わせする?早く会いたいな」っと言ってくれます。 彼氏が病気になったことを話そうか悩んでいます。 でも、話したら結婚を反対されるような気がします。 これから、私はどうしたら良いのでしょうか。 客観的に見れなくて、皆様のご意見をお聞きしたいです。

  • 再発グリオーマに対する治療法

    昨年7月に運動野に腫瘍が見つかり、昨年12月に覚醒下手術で摘出しましたが、(病理は退形成性星細胞腫)前頭前野にも腫瘍があったため、今年2月に2回目の摘出手術を行い、(病理は退形成性乏突起星細胞腫)、放射線治療(IMRT)、ニドランでの治療を行いました。 その後、今年の7月のMRIで再発が判明。運動野の奥、脳梁付近に造影される腫瘍が見つかりました。 今年8月28日に3回目の摘出手術を行いました。(病理は退形成性星細胞腫) 手術直後、左半身麻痺しましたが、徐々に回復しています。 11月17日に造影MRI検査したところ、再び、運動野の周辺で造影される腫瘍が見つかりました。 腫瘍の大きさは現状は直径1センチ以下と思います。手術をすでに3回実施していることと、手術での摘出も可能だが、麻痺が大幅に悪くなることを覚悟しなくてはならないようであり、今回はサイバーナイフとアバスチンでの治療を検討しています。サイバーナイフ、アバスチンでの治療について、充分に理解できていないことも多く、思いもよらぬ重篤な副作用、後遺症が発生しないか心配です。この状況であれば、どういう治療法が良いと考えられるか、ご意見等いただきたくよろしくお願いいたします。2度目の再発のため、長期生存の大きな望みは持てないと思っていますが、生活の質をある程度く保ちながら、少しでも延命できることが今後の治療に望んでいることです。よろしくお願いいたします。 特に、教えていただきたいこと。 ・すでにIMRTで60グレイ放射線治療済ですので、サイバーナイフを行った場合、放射線壊死、脳浮腫のリスクは高いと思いますが、起こった場合、アバスチンは放射線壊死、脳浮腫の改善に充分な効果を期待できますでしょうか? (放射線壊死、脳浮腫のリスクを受け入れてでもサイバーナイフを行う必要性が高いとは、考えていますが、なるべく事前にリスクの内容、発生確率について知っておきたいと思います。) ・脳腫瘍再発時にサイバーナイフ、ガンマナイフ等の治療を行った患者の治療効果。 ・手術の場合、麻痺の後遺症は直後に発生しましたが、サイバーナイフ(放射線治療)の場合は直後ではなく、徐々に悪化していくと聞いたことがありますが、どのくらいの期間で後遺症が進行するのでしょうか? 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 脳腫瘍の放射線治療

    ウチの父親が脳腫瘍と診断されました。 手術できる部分は脳外科で手術したんですが、できない部分は放射線治療しかないみたいです。 近畿圏できれば大阪、兵庫あたりで脳腫瘍の放射線治療のできる病院はありませんでしょうか?

  • 脳腫瘍の治療

    脳腫瘍の治療について教えて下さい☆ 今年の7月に脳腫瘍が見つかりました。場所は... 脳腫瘍の治療について教えて下さい☆ 今年の7月に脳腫瘍が見つかりました。場所は小脳橋角部です。 サイズ的にも場所的にも摘出手術は不可能だったので画像診断でしたが良性だろうということで経過観察になりました。 ところがセカンドオピニオンのために受けた病院でもう1つ同じ場所に腫瘍が見つかり、そちらの方は悪性のようだと言われたのです。 摘出手術が出来ないので本来なら放射線治療になるのですが私は体質的に放射線の感受性が強いらしく今までにもレントゲンを撮った場所が腫れたり蕁麻疹が出たことが何度もあるので主治医の先生からテモダールという薬の単独使用で様子を見ようと言われました。 正直すごく心配です…。テモダールは放射線治療との併用が一般的な様なので単独使用で効果はあるのか?このような治療法をすることはよくあることなのか?教えて下さい☆ よろしくお願いしますm(__)m

  • 脳腫瘍について詳しい方お願いします。 

    先日質問させていただき、脳外科を受診したところ、4cm弱の脳腫瘍が発見されました。今まで普通に生活出来てましたし、今でも腫瘍があるなんて信じられない状態でいます。 検査をした病院では、手術の後に放射線治療をしないといけないと言われ、今は手術と放射線治療を一緒に出来る病院を探しているところです。 友人にも相談してたのですが、ある友人から放射線より陽子線治療や炭素線治療がいいらしいと聞き、調べてみたのですが「固定されたガン」に有効と書いてました。 よく理解できなかったので、分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。 これから手術に向けて手術後の事やどんな情報でも良いので教えてください。北九州市の有名な病院など教えていただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 脳腫瘍

    70歳半ばの義父が大晦日に倒れ、前頭葉右側に悪性の腫瘍があると診断されました。医師の話によると手術をしない場合余命1ヶ月、手術をした場合余命1年、化学療法+放射線治療だと余命3ヶ月診断されました。 予定では1月12日に手術をする事になっていますが、余命とQOLを考えると化学療法も有りかと迷っています。 まだ本人には告知していませんし告知するつもりもありません。人間の命の長さを本人以外の人達で選択しなければならない状況なのですが、どななたか同じような経験、体験をなさった方、または医師の方のアドバイスをお待ちしています。

  • 脳腫瘍の治療

    知り合いに脳腫瘍で放射線治療されている方がいらっしゃいます。入院先から連絡で話する限り性格が攻撃的になりました。治療での後遺症での症状でしょうか。

  • 関西で脳腫瘍の手術のうまい病院を教えて下さい

    今、父親が検査のため入院しています。 問診でおそらく脳腫瘍だと言われました。 術後の後遺症のことを考えると、手術のうまい先生にみてもらいたいのです。 関西で脳腫瘍の手術のうまい病院を教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう