• ベストアンサー

過去の借金を突然請求されました

4年前に消費者金融5社から融資を受け、支払い困難に陥り、特定調停にて4社は3年で全て返済しました。 1番大きいA社(担保付)は特定調停には応じず解決しないまま、今日まで音沙汰なしの状態でした。 どうして今まで音沙汰なしだったのでしょうか? 今ごろ、近日中に書類を送付しますとのことですが、借り入残が300万程度として金利を考えるとぞーっとします。 時効には1年足りませんし、どのような解決方法がありますでしょうか? 弁護士さんは取り合っていただけるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milktea04
回答No.5

こんにちは。4年経って、突然の請求をされた、となりますと非常に驚きますよね…。 >どうして今まで音沙汰なしだったのでしょうか? かなり、予測の範囲内ですが、最近、消費者金融業界が非常に苦しい経営状況にあるからでは…ないでしょうか?それにしても、時効にちょっと足りない時期に「返済しろ」と言ってくるのは、計画的な気がしますね。 >消費者金融5社から融資を受け…1番大きいA社(担保付)は特定調停には応じず… 確実ではありませんが、銀行系からの借入れであれば、引き直し計算をしてもなかなか効果が出ない場合がありますが、ご質問者様は大手の消費者金融からの借り入れをなさったのであれば、利息制限法を超えた利息をとられていた可能性が高いのではないでしょうか?あくまで予測で、申し訳ないのですが…。ですので、必ず任意整理か特定調停をなさったほうがいいと思います。 4年間音沙汰がなく、借金の返済を放置していたのであれば、確かに利息は膨れ上がっているはずですから。 ただ、任意整理か特定調停か…という選択肢の部分では、4年前の特定調停にそのA社が全く反応を示さなかったのであれば、任意整理をしてガツンと借金の整理をしたほうが、確実に、早く手続きが進むのではないかと思います…。確かに、弁護士費用はかかってしまうかもしれませんが、もしかしたらご自身で特定調停をするには、重すぎる金額かもしれないと思いましたので…。 弁護士や司法書士は借金整理のプロでしょうから、取り合ってくれると思いますよ。そういった案件もあると思います。(以前、私は法律事務所で働いていたものですから。。。) 書類が届くのは怖いと思いますが、一度、市区町村の無料法律相談や裁判所、弁護士事務所の無料相談にその書類を持って行ってみられてはいかがでしょうか(*^_^*)

stella1652
質問者

お礼

適切なご回答ありがありがとうございます。 今まで請求がなかったのはやはり計画的だったのでしょうか? 昨日、普通郵便で、また差出人が個人名で届きました。 やはり利息を合わせると1000万弱の請求書が届きました。 まずは近日中に弁護士さんへ相談して来ようかと思います。

その他の回答 (5)

noname#177238
noname#177238
回答No.6

クレサラ会、法テラスに相談してください。 http://www.cre-sara.gr.jp/ http://www.houterasu.or.jp/index.html 訳の分からない回答は相手にしないで下さい。

• oska
回答No.4

>どうして今まで音沙汰なしだったのでしょうか? 弁護士から「任意整理の通達」が届いたからです。 借金踏倒し予備軍として顧客情報に登録していた間に、あなたが突然任意整理を行なったからでしようね。 任意整理は、名前の通り「任意」です。 任意整理に応じるか応じないかは、サラ金A社の自由です。 俗に言う、「藪をつついて、蛇を出した」のです。 これで、A社としては「正式に、民事裁判手続きに入る準備に入った」と見なすべきですね。 >時効には1年足りませんし、どのような解決方法がありますでしょうか? A社も、時効による借金踏倒しは許しません。 今回の通知で、(残念ながら?)時効は中断しました。 弁護士に委任しているのですから、その弁護士に任すしかないでしようね。 下手に動くと、さらに悪い方向に進みます。 任意整理は、借金返済意思がある!事が前提です。 時効を期待していたようですから、もう自己破産しか手段は残っていないでしよう。 一度、人間のクズになって、そこから這い上がって正常な人間に生まれ変わる事も考えた方が良いですね。 一度どん底を経験した者は、強い人間に生まれ変わりますよ。 中途半端な治療より、患部はバッサリ切った方が回復が早いです。

stella1652
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 特定調停を申請したのは4年ほど前のことです。 今ごろ任意整理を依頼した覚えはありません。 破産もクズにもなるつもりはありません。 どのように解決するのが一番得かという質問です。

• walkingdic
回答No.3

>弁護士さんに依頼して得はあるでしょうか? 特定調停と比較して弁護士の介入が特段のメリットがあるとは思えません。 >また特定調停に応じてくれるでしょうか? 応じるかどうかはわかりませんが、何にしてもこのままで済むはずもありませんので、まずは試みるのは特定調停かと思います。 その担保物件がどの程度で売却できそうか、不動産業者などに聞いておいて下さい。 返済自体を逃れるということは考えられない話なので、あとはその金額をいかに抑えるのかを考えねばなりません。

stella1652
質問者

お礼

ありがとうございました。 来週にも届くはずの請求書面を持参して、裁判所へ行ってみます。

• manno1966
回答No.2

> 今まで音沙汰なしだったのでしょうか? 返済資力が無い者に請求しても意味がないですから。 特定調停は、3年程度で全額返済を基準として返済額を考えるから、他社の返済が終わり、返済原資が確保できると考えたのでは。 > どのような解決方法がありますでしょうか? 調停ですが、また不調となる可能性もありますね。 > 弁護士さんは取り合っていただけるものでしょうか? 借り入れ利率が利息制限法以内なら、弁護士でも手の打ちようがないかもしれないので、利率次第かな。 > 担保付 下手な手を打つと、担保の処分を実行されてしまうから。

stella1652
質問者

お礼

さっそくの回答感謝いたします。 4年分の利息を請求されるときっと膨大な金額です。 利息込みの金額をまた3年で支払うという解決でしょうか。 このまま請求がこなければ・・・なんてことはありませんよね。

• walkingdic
回答No.1

>どうして今まで音沙汰なしだったのでしょうか? 返済してもらえない状況の中で、お金が本当になさそうならば、督促しても無駄だからです。督促もコストがかかりますから。 そろそろ返済力がついたのではとコンタクトしてきたというところでしょう。 時効も近いですし。 >どのような解決方法がありますでしょうか? 特定調停をもう一度行っては? ただわからないのが当時なぜ応じなかったのかという点と、担保付と書かれている意味合いですね。担保があるならその担保を使おうとなぜしないのでしょう。 >弁護士さんは取り合っていただけるものでしょうか? お金を払ってくれる人はお客さんですから。

stella1652
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調停委員によるとA社は取り合わないことがよくあるそうです。 それ以来、プッツリ連絡もなかったです。 担保は多分借り入れの半部にも満たない価値だと思います。 (売ろうに売れない事情つき土地) 弁護士さんに依頼して得はあるでしょうか? また特定調停に応じてくれるでしょうか?