• ベストアンサー

1枚だけ、クレジットカードを持つなら。

29歳OLです。 クレジットカードを一度、全て解約しました。 これから、最もメリットのあるカードを一枚だけ持ちたいと 考えています。 どこのクレジットカードが、メリットが多いのでしょうか。 ちなみに、買い物はもともと現金主義です。 カードの使いみちは、主に、インターネットでの オークションや、書籍購入などです。 よろしくお願いします・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makosei
回答No.7

買い物にあまり使わないクレジットカードということでしたら (お住まいにもよりますが) 首都圏のほとんどのJR・私鉄・バスにこれ1枚で乗ることができて 電子マネーにもなり、おまけにクレジットカードとして使えるという位置づけで ビュースイカカードがお勧めです http://www.digitalcashmap.com/suica/suica-card.html なお、自己都合の解約でいわゆるブラックリストにのるということは考えられません。 もちろん返済の事故情報があればのることになります。 また、再入会ができないこともありません。そのときの審査で条件を満たしていれば入会できます。 (初年度の年会費を免除されるために入会・再入会を繰り返したりするとチェックされることは十分ありえますが)

4030usagi
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• pupu3sjp
回答No.10

>ちなみに、買い物はもともと現金主義です。 >カードの使いみちは、主に、インターネットでの >オークションや、書籍購入などです。 現金主義だけど、(ネットでの)カード決済の恩恵だけは 使いたい、ということでしょうか? ネット通販関係の支払いを、振込だと手数料が掛かりますが、 そこがカード決済を導入していれば(1回払いなら)手数料は 掛かりませんよね。 そういうことですか? 現金主義で、借金はしたくないが、仕方なくカードを持つ、 ということなら「VISAデビットカード」は如何? スルガ銀行やイーバンク銀行の口座を開設すると持てます。 VISA決済が可能なカードで、基本的に決済と同時に、『即時』に 『一回払い』で『口座引落』されるシステムです。 審査が無く誰でも持てて、リボ払いや分割払いは無いです。 もちろん与信枠は無く、口座残高範囲の買い物だけ出来ます。 実店舗でのVISA決済や、ネット決済でも使うことが出来ます。 当方が持つ「VISAデビットカード」のイメージは、『現金主義の 人向け』の『小額決済に向いている』『即時引落型のVISAカード』 です。 http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/service/benri/visa_debit/ http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/index.html なお、海外でもVISA決済は可能ですが、クレジットカードのような ホテルやレンタカーのデポジット(保証金)手続きには使えません。

4030usagi
質問者

お礼

こんなカードもあるんですね! 安全性が高そうで、安心ですね。 貴重な情報ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.9

現金主義との事ですので、それほど使用しないでしょうから、差は出ないと思います。年会費が無料のカードなら何処でも良いと思います。単にカードのデザインで選んでも良いでしょう 「カード 比較」と検索エンジンに入れれば比較サイトが山ほど出ますので、そこで比べると簡単です。 なおブラックというのは、事故情報です。事故とは、支払いが遅れたとか、払えなくて整理したとかです。解約したくらいで事故扱いはされません。

4030usagi
質問者

お礼

検索してみました。 とても参考になる情報がたくさんありました。 じっくり検討したいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

• oo14
回答No.8

ずっと1枚だけでは済まなかったのですが、 ついに「いこか」がクレジットカードフリーになりました。 これで、1枚で済むようになりました。 どのカードとか特にいません。 取引銀行、ローン、地域、会社、スーパー、ガソリンスタンドでそれぞれ事情は異なるからです。 うちは振込手数料無料(カード1枚につき月20回までですから、家族一致協力すれば、実質無料)、 ゴールドカード無料、(海外や国内旅行の保険代が半額以下で済む)、 ガソリンは2割引、交通機関は財布をかざすだけ、ですので、 1万円あれば3か月ぐらいもちます。 ポイントがたまりすぎて、使い勝手がよさそうなエディに落としています。 (まだ、エディカードは飛行機の切符代わり用で別、 これは無料だから、現金代わりで使える、財布の賑わい用みたいなものです、) 現金を使う機会がなくなってしまいました。

4030usagi
質問者

お礼

イコカ・スイカ・パスモなど交通機関のクレジットカードが、 良いという意見が多いですね。 たしかに交通費はどうしても使うものだし、チャージって面倒なので、 便利でメリットもありそうですね。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.6

>自己都合での解約もブラックなんでしょうか? 当然です。カード会社にとれば解約というお客は ありがたくないですからね。再度入会申請して来ても 信頼できない客としてアウトです。当然、よその カード会社にもその情報は流れます。

回答No.5

多分、少額の利用だけだと、ポイントを貯めてというのでも、あまりポイントもたまらないでしょうし、マイルといっても、飛行機に乗れるだけもたまらないでしょうから、安全性の高い、ネット利用とかで便利とかで選んだら良いように思いますが。 アマゾンなら、アマゾンカードとか。 ヤフーのカードとか。 楽天つかうなら、楽天とか。 あくまでも利便性だけって意味ですが。 ここで質問して、申し訳ないですが・・ ところで、カードを解約してしまったら、ブラック情報になってしまうのですか? カード会社都合であればそうかなぁと理解できますが、自己都合での解約もブラックなんでしょうか?

4030usagi
質問者

お礼

そうですね、今まで、貯めたポイントを活用したことがなかったので、 そのようなカードがいいかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.4

カードをそれほど使わないのであれば、どれでも同じ。 強いて選ぶとすれば ・よくクレジットカードを使って買い物をするお店の提携カード ・メインとして使っている(給与振込している)銀行の提携カード でしょうか。

4030usagi
質問者

お礼

給与振込している銀行の提携カードは、 メリットが大きそうです。 ありがとうございました。

• TinyPine
回答No.3

どこのクレジットカードが、メリットが多いのでしょうか。 それは貴方が決めなければ成りません。 人、それぞれ目的が違うから。 私はカードを多く持つのが嫌いです。 しかし、金額の張るものを購入する時は現金を持ち歩きたくないので、近くのホームセンターの指定カードを作りました。 ずっとこれ一つだったのてすが、パスモのオートチャージの為にもう一枚つくりました。パスモも指定カードでないとだめだったので。 貴方にとって何処のカードが一番便利か考えて見ましょう。

4030usagi
質問者

お礼

そうですね、個人によって、カードから受けたい恩恵って 違いますよね。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.2

>買い物はもともと現金主義です。 矛盾してますね・・・。しばらく(2年以上)はカード会社へ 貴方のブラック情報が流れるので新規契約は何処のカード会社 でも拒否されるはずです。

• ddg67
回答No.1

あら、全部解約しちゃったんですか 残念です。  どれがいいか聞いても無意味ですよ、再契約できませんから。 どこか1つだけでも残していれば良かったんですけどねぇ。

4030usagi
質問者

お礼

私も調べてみたのですが、 1度解約したくらいでは、再契約に問題は 全く、ないみたいですよ。