• 締切済み

足の親指に麻酔

数ヶ月前から親指の爪の横が膿んでいて 現在病院に行っているのですが、肉芽が出てしまっているので もう切らないと治らないと言われました。 切る場合は親指の爪の左斜め下辺りに麻酔を打つのですが 怖くて心配です。 実際に同じ部分に麻酔を打った方いらっしゃれば どんな感じだったのか教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.1

表そうでいいんでしょうか? 時々なりますし、過去一度だけ麻酔を打っています。 ただ、その時の経験はあんまり参考にならないというか、 局部麻酔を打った後、待っている間に麻酔が切れて、 切開のときは痛かったです。 以来、その病院に入っていません。 普段は抗生剤なんかを飲むか、塗り薬でしょうか? 個人的には潰して、膿を出し切ってしまえば、痛くないので、 それでもいいのですが、つぶれにくいときは大変です。 爪の切り方も指導されますが、それが出来るなら、表そうには ならないんですよね。 ただ、麻酔も痛いですが、注射されるレベルですし、 切開も麻酔の切れた状態でも注射レベルの痛さです。 その後の膿を出し切ってしまえば、爽快ですよ。 あまり有名な病気ではないので、つらいんですが、 がんばってください。

nachu343
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ひょうそうではないんですよね; ただ膿がたまっているだけらしいんです。

関連するQ&A

  • 足の親指の爪の横が痛いのです

    6月に足の親指の爪の横が変に食い込み(たぶん爪の切り方がまずかったと思います)化膿したので、近くの外科で麻酔をしてつめを縦に切ってもらいました。 その後、完治したのですが、10月に同様な症状になり、1ヶ月ほど通院し、化膿しているところを焼いたりする処置をしたのですが、いっこうに直らないため、また切りました。そのときは、また縦に切ったのですが、根元がかぎ状(切った爪がJのかたちのよう)になっていて、その部分が肉に当たって痛かったようです。(このときには、爪の切り方も心当たりがなかったので、どうしてそんな風になったのか、納得できなかったのですが) そして、先週からまた同じところが化膿してはれだし痛みがあります。今回も心当たりがなく突然痛み出し赤く炎症しています。毎日、患部をオキシドールで消毒しているのですが、だんだん悪化している感じです。 周囲の人は病院を変えた方がよいとアドバイスしてくれるのですが・・・。 その病院自体は気に入っているのですが、原因がわからず、4ヶ月すると同じ症状になるのではと思うと二の足を踏んでしまいます。 ただ、痛みの方はだんだんひどくなっているので、やっぱり病院へ行った方がいいのはわかっているのですが。このような場合やはり、外科がいいのでしょうか。また、病院は同じところで見てもらった方が、前回のこともわかっているのでいいのでしょうか。長くなってすみませんがよろしくお願いします。

  • 授乳中の部分麻酔

    8ヶ月になる男の子がいます。完全母乳です。 最近足の親指の巻き爪がひどくなり赤く腫れ出血までするようになりました。同じ症状になり病院に行った友達に治療法を聞いたところ、親指に部分麻酔を打ち爪を少し剥がされたと言っていました。 少し触れるだけでもかなり痛むので、今週中に病院に行きたいと思いますが、麻酔が母乳に影響しないか心配です。 ご存知の方は回答ください。よろしくお願いします。

  • 足の親指が膿んでいます

    よく爪を自分でいじってしまう癖があるのですが、この前足の親指の爪を縦に割いてしまい、2~三週間たったいまでも膿が治りません。 これは危ないやつなんですか?? 病院に行ったほうがいいですか? 状況 絆創膏をしばらく張っているのですが、きつく貼り過ぎている上にローファーを履いているためか、絆創膏のガーゼの部分が黄色くなります。爪も若干黄色に変色しており、画像からわかるように爪でひっかくと爪の皮が剥がれらくらい弱くなっています。 怪我をしてる横の部分が青紫色になっています。

  • 足の親指が膿んで困っています。

    初めまして。宜しくお願いします。  知り合いの事なのですが、足の親指の状態が酷くて困っています。  親指の爪に隣接する部分(外側)の皮膚が剥け、肉が出てる状態で、更に膿みも溜まっています。時々出血と激しい痛み、膿みも滲み出てくるようです。 その部分の肉も腫れ上がって、少し爪を隠す程になっています。 現在はガーゼをあてがい上からバンドエイドを貼っている状態です。  本来なら病院に行くのが一番良いのですが、病院には行けないらしく、自宅で治療する方法を探しているようです。  私としても見ていて大変辛いので、何かお知恵をお貸しいただけないでしょうか?  知り合いは女性で少し細めのタイプです。それと古くなった皮膚を剥く癖があります。 宜しくお願いします。

  • 親指の治療

    元々巻き爪?陥入爪?ぽい親指の爪の横の部分が痛いなと思い爪を切ってみると更に悪化し、現在赤く腫れてきました。病院に行ってみようと思いますが皮膚科に行けば良いんですかね?また治療方法は切開ですか……?

  • 親指の肉芽腫について。

    23歳女性です。 元々陥入爪気味でしたが、爪の切り方に失敗してしまい、化膿して足の親指の内側に肉芽腫が出来てしまいました。 2週間前に皮膚科に行き、抗生物質の薬と軟膏を処方してもらいましたが、ジュクジュクが酷くなってきました。 今ではちょっとつま先が当たるだけで痛くて仕方ないです。陥入爪の部分を取り除けば少しは楽になると思うのですが、肉芽腫が邪魔なのと押すと痛むのでどうにもできません。 仕事でパンプスを履かないといけなくつま先への負担も大きいです。 やはり爪を縦に切る、電気メスやドライアイスで治療していくしか方法はないのでしょうか。 その場合も皮膚科ですか? 爪に乗ってる部分の肉芽腫をめくって膿を拭くのですが、1度出血するとなかなか血が止まりません。

  • 足の親指の爪下の変色

    右足の親指の爪の下(爪の中側)の色がうすい赤紫色に 変色してしまったのですが、もとに戻るのにどのくらい かかるでしょうか? 始めは甘皮の部分より下に靴擦れによるものと思われる 腫れ(水ぶくれ)が出来て歩くのも痛かったのですが 水ぶくれが治ると、親指の爪の中に内出血のような変色が 始まりました。 親指の甘皮の部分が一番濃い赤紫色で、そこから上に向かって 爪の中ほどまでは薄い紫色になっています。 爪の中ほどから一番上部分までは元の綺麗な色のままです。 水ぶくれは1~2週間で綺麗に治ったのですが 爪下の色は1ヶ月過ぎた現在もまだ元に戻りません。(>_<;) とくに痛みはないのですが、 サンダルを履く季節なので、気になっています。 ばい菌が入ってるのでしょうか? 病院に行くか迷っています・・・。

  • 足の爪が、割れて・・・

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが。 足の親指の爪の真ん中あたりに横に線が入っていていまにも取れそうです。その上、爪の中が少し黒くなっていて、ばい菌が入っているのかも、と心配です。以前、同じところあたりではがれて、一時期爪がない状態だったのですが、生えてきていたので安心していたらまた同じ状態に・・・・。心配なので病院に行こうと思うのですが、何科にかかればよいのでしょうか?

  • 足の親指の皮がむけてきます

    1ヶ月ほどまえに足の親指の爪を切りました。 その際、少し巻き爪のようになっていた爪を爪切りで無理矢理えぐり出し、切りました。 その後、深爪のようになった爪と肉の間が膿んできてしまい、 水ぶくれのようになり、親指全体が腫れてしまいました。 数日後、腫れは直らず、靴を履いたり歩いたりすると痛むようになり 膿みが発生する周辺の皮膚の皮がむけ始めました。 (というより、はがれそうな皮があったので自ら向いている感じです) ぽろぽろと取れる感じではなく、途中で血が出てきそうになり痛いのでやめています。 親指だけこの状態なので水虫ではないと思うのですが… 病院に行くのが1番良いとは思いますが 自分でなにかできる対策などあれば教えてください。 足を乾燥させてなるべくいじらないで 皮が自然に剥がれればもとのキレイな指に戻るでしょうか。 右の足の親指だけ、血の塊が付いていたり 皮がむけていて汚かったり、水ぶくれのようになっていたりしています。

  • 足の親指が痛い治りますか?

     昔から、足の親指のツメの部分にゴミがたまるのが気になり、爪楊枝でほじくるくせがありました。  それをずっと続けていたせいか、親指を地面につけて圧迫すると少し痛みがあります。  日常気にならないのですが、ちょっと不安になります。  これは病院に行って治るもんでしょうか?  ツメ切りすぎ・ゴミ取りすぎですかね

専門家に質問してみよう