• ベストアンサー

授乳中の部分麻酔

8ヶ月になる男の子がいます。完全母乳です。 最近足の親指の巻き爪がひどくなり赤く腫れ出血までするようになりました。同じ症状になり病院に行った友達に治療法を聞いたところ、親指に部分麻酔を打ち爪を少し剥がされたと言っていました。 少し触れるだけでもかなり痛むので、今週中に病院に行きたいと思いますが、麻酔が母乳に影響しないか心配です。 ご存知の方は回答ください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matya7
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.1

病院へ行くのに、時間があるのでしたら、まず、ミルクを飲む練習をしておいた方が良いと思います。 麻酔は、長時間効果のあるものではありませんが、多分、抗生剤が処方されると思いますので、抗生剤への対処法として一時的にミルクに変えた方が良いと思います。 8ヶ月まで母乳だけということですので、ミルクの嫌いなお子さんであれば、練習しておかないと飲んでくれないので・・・。 麻酔薬・抗生剤は、血中に残っている時間が違いますので、担当の先生に聞いておけば、母乳を開始する時期がわかります。ミルクに変えている間は、搾乳して捨てて下さい。

mayu0419
質問者

お礼

そうですね。ミルクの練習早速始めたいと思います。 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

mayu0419さん、こんにちは。 巻き爪の治療、大変そうですね・・ さて、治療に麻酔が必要だが、母乳に影響はないだろうか・・ということですが、 一度、病院の先生に相談されたほうがいいと思います。 私は、授乳期間中に、歯科で抜歯したことがあります。 そのときは、麻酔もしましたし、当日から3日間くらい、抗生剤と、消炎剤、 痛み止めなどを飲むよう指示がありました。 完全母乳だったので「母乳なんですが、大丈夫でしょうか」と聞くと 抗生剤は、飲んでから12時間は体外から排出されないとのことで 薬を飲んでいる間は、念のために母乳はやめてミルクにしてください、と言われました。 麻酔の処置のあと、薬も処方されると思いますので、 そのへんも合わせて先生にご相談されたほうがいいと思います。 8ヶ月でしたら、飲む回数もそれほど多くないと思いますから 授乳の時間には、母乳は絞って、出なくなるのを防ぎ、 ミルクにされたら大丈夫だと思います。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

mayu0419
質問者

お礼

早速ミルクを飲ませてみたら案外平気そうに飲んでくれました。大丈夫かも・・・と思いますが夜中の授乳が数回あります。ちょっと不安ですが、多分2・3日のことだろうから早めに病院に行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#4109
noname#4109
回答No.3

私は子供が10ヶ月頃同じく部分麻酔しました, 完全母乳でした〈食べないので!〉 赤ちゃんは看護婦さんに抱っこしてもらい, 麻酔も母乳に影響無しと言う説明を受けました。 化膿してるなら 何か抗生剤をもらうのでしょうか, 念のため その際にも,授乳中ですと いった方がいいのかもしれません。私は,気になったら ささいなことでも、 いつでも「授乳中ですが大丈夫ですか」とききます。 おだいじに、、、。

mayu0419
質問者

お礼

うちの子も離乳食は苦手らしくヨーグルトしか食べてくれません。トホホです。 そうですね。ちょっとしたことでも授乳中であることを言わないといけませんよね。 回答ありがとうございました。

  • chierius
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.2

私は2ヶ月の子供の完全母乳授乳中です。 先日歯医者に行き親知らずを抜きました。 もちろん麻酔をしたのでお医者さんに 母乳に出るか聞いたらほとんど影響なしと 言っていたのでそのまま授乳しました。 また、私は帝王切開だったのですが 下半身麻酔をして術後は痛み止めの抗生剤を 打ってましたが、看護婦さんに初乳を吸わせて と言われ手術当日に授乳しました。 そんなことを思い返すとまったく問題ないのでは? と思いますが確信はないので参考までに..

mayu0419
質問者

お礼

影響ないかも!と、ちょっと希望の光が見えてきたような気分です。 とりあえずお医者さんに聞いてみたほうが良いですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 巻き爪のとき・・・

    足の親指がなんだか痛くて、見てみたら赤くなってました。爪を伸ばしててこれが原因なんだろうと思い、切れば治ると思って、爪を結構短く切ったら、なんか白い膿みたいなのが出てきました。そのとき思ったのですが、もしかして巻き爪だったのかな・・・と。私は偏平足なのですが、偏平足の人は巻き詰めになりやすいって聞いたことがあるし・・・。去年の11月に学校の体育で長距離をやっていてこの親指がひどく内出血してしまい、すごい爪が膨らんでいました。あと1ヶ月くらいしたら治るかなと言った感じです。そのせいもあるのかなと思っていますが、ここ2~3日でひどくなってしまったので明日病院に行こうと思います。でも、もし爪をはがされたらとか、不安で不安で仕方ないです。もし巻き爪だった場合ってどんな治療を受けることになりますか??教えて下さい・・

  • 足の親指に麻酔

    数ヶ月前から親指の爪の横が膿んでいて 現在病院に行っているのですが、肉芽が出てしまっているので もう切らないと治らないと言われました。 切る場合は親指の爪の左斜め下辺りに麻酔を打つのですが 怖くて心配です。 実際に同じ部分に麻酔を打った方いらっしゃれば どんな感じだったのか教えていただきたいです。

  • 巻き爪が痛い

    こんにちは。足の親指が巻き爪で肉に食い込んで痛いんです。ちょっとがまんして、食い込む所よりももっと爪を伸ばしてしまうと痛みは多少和らぐのですが、今度は爪を引っかけて剥げそうで怖いんです。切ってしまうと、また伸びてくるときに食い込んで、赤く炎症を起こしたようになり、ちょっとふれるだけですごく痛みを感じます。左足の親指だけなのですが、何か対策とか、治療法とかあるのでしょうか?知っている方いたら教えて下さい。お願いします。

  • 巻き爪について。足の写真があります。

    巻き爪について。 先月、巻き爪であることに気づきました。痛みはなく、出血もせず、膿んでもないので親に言われるまで気づきませんでした。なので、いつなったか分かりません。巻き爪について調べるうちに、すごく不安になってきています。ある種のストレスになるほどで、一日中爪を意識しています。早く治療したいのですが、今は香港にすんでいて、次の帰国ははやくて来年の夏になりそうです。こちらの治療にはできるだけ頼りたくありません。そこで、いくつか質問させてください。 巻き爪の発覚から治療が必要になる期間まで、どれほどありましたか? 通院が二週間以内の治療法はありますか? 爪ごと剥いだ治療をされた方はいますか?効果的でしたか? フェノール法は、爪の見た目に影響を与えますか? 水虫は爪にうつりますか? 質問が多くてごめんなさい。でも周りに巻き爪の人はいなくて、病院にも行けないので、誰にも頼れずすごく不安なんです。よろしくお願いします。

  • 後発的な巻き爪なんです・・・

    こんばんは。僕は去年の10月に交通事故にあっていろんなところを負傷したんですが、いまだにひきづっているのが巻き爪です。 その事故で左足親指の爪を全部はがして生えてくるのをまつだけだったのですが、それが巻き爪になって前生えていたように伸びず、一定のところから進まなくなり陥入てしまいました。 それで、爪と肉を縫い合わせてちゃんと生え進む様に手術を数回しました。しかし、親指の右側だけがかなり食い込んでいるらしく、結局抜糸後戻ってしまいました。 昨日もう一度手術をしました。(局所麻酔をしたのにびっくりするくらいの激痛でした・・・)それでも医師は心配だなぁ~とつぶやいていました。今回ダメなら爪をのびないようにする手術(よくわからないのですがそんな感じのこと)したほうがいいでしょうといわれました。 そこでお聞きしたいのですが、できればあまり爪を生えなくしてしまう様な事はしたくないのですが、なにか有効な治療法はないのでしょうか?もしその方法しかないのであれば詳しく教えていただけるだけでもいいのでお願いします。

  • 爪の変形

    ここ5年程前から親指の巻き爪が痛いんです。 でも足ではなく手の親指です。 深爪めしないように心かけていますが、爪が食い込み赤くなってます。両手の親指とも。足も巻き爪ですが、さほど手よりは大丈夫です。田舎の方では余り先生方もよく知らないのか、前よりもっと深く爪を切られました。11年位鬱病で殆ど寝たきり状態だった為使わなかった爪が巻き爪になったのかも…。他病院は爪を剥がすそうなので、別の治療方法を知ってる長崎県内(佐世保)の病院をご存知ありませんか? あと、右親指ですが丁度爪の真ん中、横に一本、幅1mm長さ1cm位へこんでいるのですが何かの病気でしょうか?病院にいくとしたら何科になりますか?誰か教えて頂けませんか?宜しくお願い致します!

  • 今日病院に行くべき?爪の横に膿、痛み有り、巻爪

      今朝から左足の親指に痛みがあり、よく見ると爪のすぐ隣に、小さく膿が溜まっており(ゴマ粒程度)、その周りの肉が赤く盛り上がって腫れていました。 一応写真を貼りました。足の親指両方です。 ネットで調べると、巻き爪の人によくある炎症(私は軽度の巻き爪)や、ひょうそうなどという病気に似ているのですが、いずれにせよ病院で見てもらう方が良いとは思っています。 ですが、症状の度合いによっては、肉に食い込む爪を大きく切ったり、膿を潰して出したり、しばらく痛みや出血を伴う治療をする場合もあるそうで、今日病院に行くべきかどうか迷っています。 実は明後日からディズニーランドに旅行なのです。 今の痛みなら歩けないことは無いので、親指にガーゼ等をぐるぐる巻いてクッションにすればディズニーランドで長時間歩いても平気だと思っています。 もし今日病院で治療を受けて、出血や今より激しい痛みが出てしまったら歩くのには不都合なので、旅行から帰ってきてから病院に行った方が良いかなと思うんです。 ですが、旅行中に症状が悪化し痛みが増す可能性もあるので、今日行って診てもらう方が良い気もします。 ちなみに旅行は3泊4日なので、次病院に行けるのは木曜日です。 やはり1週間放置はまずいでしょうか? 自然治癒はありえないでしょうか? 出来れば痛みが少ない状態で乗りきりたいです。 詳しい方、教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 巻き爪…

    今、すごく巻き爪に悩んでいます。 一度だけ足の親指を切開しましたが、またすぐに、巻き爪に戻ってしまいます。 爪を伸ばしたらなりにくいということで伸ばしたりはしてみたのですが、親や学校の先生に「爪を切りなさい」と何度も言われて困っています。 予防法、対処法などあれば教えてください。 ちなみに、病院にはなかなか行けないので病院という選択肢はなしでお願いします。

  • 巻き爪治療

    足の親指の爪が巻き爪です。 以前針金を通す治療法で治ったのですが、また再発してしまいました(T-T) また同じ病院に受診すれば良いとお考えでしょうが、今回は海外からの一時帰国中ですので、1回受診するだけで治療が終る治療法を選択したいと思ってます。 はたしてそんな治療法があるのでしょうか?(何と言う治療法でしょうか?) 大阪府内か京都市内でその治療を行っている病院を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 陥入爪での手術 親指の局所麻酔、どれほど痛いのか

    何度も巻き爪を繰り返し、ついに陥入爪になってしまいました。昨日、初診で総合病院の皮膚科に行ったら「手術が必要」と医師に言われてしまいました。手術内容は親指の付け根の神経に直接深くまで針を入れて麻酔する。麻酔箇所は3箇所。その後、両サイドの爪を2mmくらい縦に上まで切り取って、フェノール液を用いてそのかしょからは二度と爪が生えないようにする」というようなものでした。 私が何よりも不安なのは親指の「神経」への局所麻酔です。 痛みにすごく弱く、初めての手術のことで気が動転しています。 聞くところによると、神経がたくさんつまった親指への麻酔は相当痛いらしく、看護師が3人がかりで押さえつけられるそうです。 足の神経への局所麻酔3回は、どのくらいの痛みなのでしょうか。悲鳴をあげるほどでしょうか。かなりの激痛なのでしょうか。あまりの痛さに失神するほど強烈な痛みなのでしょうか。痛みにとても弱いので(インフルエンザの予防接種でも痛くてもう二度と予防接種はしないと決めてそれ以来注射はしていない)、それにうつ病で精神的にもろいということもあり、ものすごく心配で心配で毎日、神経への麻酔の痛みのことを考えて震え上がり、いつもの睡眠薬飲んでもろくに眠れません。 どの程度の痛みなのか、私に耐えられるものなのかどうか、足などの神経への局所麻酔経験者のかたや知識のあるかたにお伺いしたいです。どんな怖ろしいことでもいいので、真実の話を聞かせて下さい。 全身麻酔20回は電気ショック療法というもので経験しています。 その時は麻酔液が入るときに、少し点滴の箇所が痛む程度でした。 27才、女です。手術日は9月8日のところを「突然のことで気持の整理がつかないから」と言って、10月8日にのばしてもらいました。液体窒素の痛みは何度も経験しています。また、励ましの言葉やこの文章を読んで思ったこと感じたことなど何でもいいので、どなたか何か言葉を下さい。どうかよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう