• ベストアンサー

カンカン照りのプール遊び。

今日も朝からプールです。 1歳半なのですが、プールが大好きなのです。 こんなにカンカン照りなので、帽子はかぶらせています。 ただ、体は何もやっていません。 日焼け止めをした方がいいでしょうか? それともTシャツを着せた方がいいでしょうか? また、何分くらいしたらやめさせたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.5

7月なのに真夏日。昨日は浜松で37℃でしたよね。 大人も一緒に水遊びをしたくなりますよね^^ 戸外での水遊びは10時以降の午前中。朝から水張りをして水温をあげるか、お湯を差して適温にします。(朝から水を張る場合はお子さんが誤って溺れる事のないよう注意してくださいね) 水が好きでどっぷりをつかるようなら20分ほどで水からあげます。 時間よりも唇の色を目安にして下さい。 家庭なので、様子をみながら一度甲羅干しをして再度は入ってもいいと思いますよ。 意外と身体が冷えますので上がる時シャワーで身体を少し温めてあげるといいですね。 身体は水につかっても、顔はつけないので、時々ジョウロで頭に水を掛けてあげてください。髪が黒いので熱を集め易いです。 シーズン初めはTシャツ着用。身体が慣れてきたらTシャツを脱がしてもいいかなと思いますが、今は日焼けはしない方がいいという考え方なので場合によっては日焼け止めを塗ってもいいかなと思います。(日焼け止めを選ぶ事とプール後しっかり落とした方がいいと思います。) あまり水に入らず、水遊び程度なら、パンツの上にTシャツを着せ(帽子も着用)、同様に時々水を身体にかけてあげます。 水に慣らす事と体温を下げる事(外気が暑いので)が目的です。 こちらも様子をみながら休憩をとります。 プール後は水分補給も忘れないで下さいね。

noname#66497
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>日焼け止めをした方がいいでしょうか? パラソルをさして上げる等で対応しましょう。 日焼け止めまでは不要と考えます。 子供は皮膚が弱いので、要は直射日光にあてないことのほうが重要です。 >それともTシャツを着せた方がいいでしょうか? 着せてあげたらいいと思います。 >また、何分くらいしたらやめさせたらいいでしょうか? 30分~1時間程度でしょう。 よく風邪をひきませんか? ・朝方はお湯を混ぜて水温調整するなど配慮が必要です。 ・朝からはよくありません。せめて昼前からにするべきでしょう。  出たらお昼を食べて、即昼寝。そんなペースがよさそうです。 ・出たら頭などの水分を十分に拭き取って。 ・出てしばらくエアコンの部屋にはいれない。 ・冷えたなと感じたら、お風呂で温めてやることも時には必要です。 うちの姉妹は阿呆なので、調子に乗って冷たいプールに入りつづけて よく風邪をひいてくれます。

質問者

お礼

• goodn1ght
回答No.3

30cmぐらいぬるま湯を入れて風呂場で一緒に遊びました。

質問者

お礼

• catsamurai
回答No.2

日陰で30分が限度のようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112485981

質問者

お礼

• zorro
回答No.1

日焼け止めをした上でTシャツを着せます。せいぜい30分です。

質問者

お礼