• 締切済み

映画ソフトの画質って・・・

テレビのハイビジョン番組をDRモードでハードディスクにダビングし、それをDVDにムーブするには画質をダウンさせないと通常はできませんよね? だとすると売ってるDVD映画ソフトは画質が悪いんですか? レコーダー(ディーガ)についてるおまかせ機能でDVDに落としたものはやはりハイビジョンと比べればだいぶ画質が劣るので、映画ソフトもそうなのかなと。当方レンタルしたことないので教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ハイビジョン撮影された番組(映画等も含む)がハイビジョン放送されていれば市販のDVDよりも画質は良く、 素人目にもはっきりと分かります。 ハイピジョンで放送されていても、 元の画質がアナログではそんなに良くありません。 市販のDVDに関しては、 最近のレコーダーはHDMI端子接続していればハイビジョンと同じ1080iにアップコンバートして再生してくれる優秀機が殆どですから、 画質は古いレコーダーより画質がいい筈です。 また、 画質をダウンさせなくても、DVD-R DL にAVCREC方式でハイビジョンのまま長時間録画可能の機種もあります。 ただ現在パナソニックと三菱のみです。