• ベストアンサー

年金はいつ、どこに支給されるの?

WIKIで年金について調べて思ったのですが、年金需給額が単独男で100万の場合、いつ、どこに、いくらずつ支給されるんですか? 毎月8万くらいずつ指定した口座に振り込みしてくれるんですかね?笑。 年金の支給のされかたについて詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133552
noname#133552
回答No.1

年金額÷12×2か月分 → 各偶数月15日までごとに支給。 (端数処理の関係で、2か月分×6 ≒ 年金額) 本人が指定した金融機関の本人名義預貯金口座に。 ‥‥と、こんな感じになってます。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• newbranch
回答No.2

厚生年金、国民年金に関しては、基本的には、65歳が支給開始になっています。(現在は、厚生年金のみ、60歳から65歳支給への経過措置中で、生年月日により、60~65歳の誕生日から満額の年金が支給されます。それまでは、厚生年金の報酬比例部分のみが支給されることになります。経過措置終了後は、65歳に達したときから支払われることになります。厚生年金は、基礎年金部分と、報酬比例部分の2階建てになっており、基礎年金部分は、国民年金が受け持っております。報酬比例部分は、個人の現役世代における収入に比例して支払われるので、個人によって年金の支払額は異なります) それで、支給方法は、受給開始前に、銀行口座及び郵便局等の受給口座の指定をする手続きが社会保険事務所においてする必要があります。 その口座に対し、上記のような内訳で、2ヶ月に一度、振り込まれることになります。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。