• ベストアンサー

アメリカでの野球・アメフト・バスケの地位

日本では知名度・浸透度・競技人口などどれを取ってもトップに立っているのはやっぱり野球だと思いますが、 海外ではほとんどの国がサッカーかと思います。 特にアメリカではどうなっているのでしょうか? 思いつくところで野球・アメフト・バスケを思いつきましたが、例えば3競技のプロのトップ選手がいたとして、一番の地位を得ているのはどの競技でしょうか。 NFLのスーパーボウル中継は50%以上の視聴率を叩きだすと聞きますし、世界的な知名度ではバスケのトップ選手のほうがむしろ有名な気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 アメスポマニアです。これは、とても答えづらい質問ですね。 米国は州の独立性が高く、地域性が色濃く出るお国柄ですので、 全米を通して「 一番の地位 」を論じるのは無理があるのです。  たとえばインディアナ州は、「 全米で唯一バスケが王様の州 」と いううたい文句があるほどです。とくにラリー・バードが現役 だったころは、断然 ペイサーズ>コルツでした。コルツが人気に なったのはペイトン・マニングが活躍するようになってからです。  また、ニューヨークには4大競技のチームがすべてありますが、 一番人気はやはりヤンキースです。昨季のスーパーボウルを制した ジャイアンツでさえ、普段の熱狂度はヤンキースに及びません。  ただ一般論としては、人気の順番は NFL>MLB>NBA と なっています。これは大手調査会社の調査結果からも明らかです。 だからと言ってこの順番が、選手の地位まで決めるわけではない のが難しいところです。 > 世界的な知名度ではバスケのトップ選手のほうがむしろ有名な気がします。  それは、欧州では野球もフットボールも普及していないからじゃ ないですか? たとえばいま、QBブレット・ファーヴが引退宣言を 撤回するのではと全米で大騒ぎになっています。スポーツニュース 以外でもトップで扱っていますし、米国にはファーヴを知らない人 などいません。でも、欧州や日本ではどうでしょうか?  あと、先月のNBAファイナルでMVPを獲得したFWポール・ ピアースはNBAの有名選手ですが、彼の名前を知っていますか? たまたまジョーダンやオニールといった名前が有名なので、バスケが 世界的に有名だと思い込んでいるだけかもしれませんよ。  ちなみに、米スポーツ界でもっとも人気のある独身男性選手は、 ペイトリオッツのトム・ブレイディですね。彼はスーパーモデルの ジゼル・ブンチェンと交際しています。ほかにはカウボーイズの トニー・ロモは、やはりモデルのジェシカ・シンプソンがお相手です。  MLBだと最近、ヤンキースのA・ロッドがマドンナと浮名を 流していますが、正直なところマドンナはすでにオールドネーム。 人気若手女優と話題になっている選手はさほどいないでしょうね。  で、結論ですが、3大競技のトップ選手なら扱いは一緒という のが答えだと思います。差が付くとしたら、そのシーズンに優勝 したかどうかとか、どの州でイベントが開催されているかといった 部分でしょうね。

sdf1sdf
質問者

お礼

あくまでもアメリカ、それも州による差というのを考える必要があるのですね。

関連するQ&A

  • アメフトが見たい!

    テレビ中継でスーパーボウルや、大学(?)のアメフトの試合などを見て アメフトに興味を持ちました。 是非生で、観戦してみたい!と思うのですが 何が何やら全然分からずに、困っています。 少しだけ調べてみたりもしたのですが、NFLなどが沢山引っ掛かってしまって さすがに外国まで観戦しには行けないので;; 今、高1なのですが 気軽に・・・とゆうか、初心者でも見に行けるような場所などを 教えて頂けると嬉しいです。 (用語やルールなどは、一応勉強しました。)

  • 野球の監督のユニフォームについて

    今年のプロ野球もいよいよ大詰めを迎えつつあります。ところで野球中継を見ててふと疑問に思ったのですが、なぜ野球の監督は選手と同じユニフォームを着用しているのでしょうか? たぶん規程があるのだとは思いますが、他の団体競技で監督が選手と同じ服を着ているスポーツが思い浮かびません。バレーボール・サッカー・ラグビー・アメフト・バスケットなど全て監督の着ているものは選手と違いますよね?(ソフトボールはどうだったか思い出せませんが) 何故野球だけがそうなのか理由をご存知の方は教えてください。

  • アメフトのスクールってありますか?

    高校ではアメフト部がありますが、みんな初心者なんでしょうか? NFLは人気がありますが(甲子園ボウルも)、Xリーグはそれほどでもないと思うのですが、 サッカーではJリーグのチームのスクールがありますし、海外のバルサとか夏休みに短期合宿など雑誌などでみますが、XリーグやNFLのチームでスクールなどあるのでしょうか?

  • アメリカでサッカーが流行っている?

    アメリカのサッカー人口は世界一だと聞きました。 これは明らかに流行っているのだと思うのですが、 そのわりにワールドカップで活躍しても新聞に載る記事が 少ないらしいですし、プロリーグの人気はアメフト、野球、 バスケに負けちゃっている。 どうしたらMSL(?)やサッカーは、流行ってくれるんでしょう? もしかしたら、もうアメリカでサッカーが流行っても アメリカにはいいことはないのでしょうか?

  • アメフトについて ジョーモンタナについて

    20年ぐらい前、日本ではアメフトブームもNFLブームもなかった(と思う)のに、突如としてNFLのQBのジョーモンタナ選手が脚光を浴び、日本でのTV出演やCM出演、彼をキャラクターに起用した数々の商品などが発売され、一時的なブームが過ぎ去ると、また誰もアメフトに見向きもしなくなる、という出来事がありました。 なぜ突如として日本でジョーモンタナブームがおきたのでしょうか? どこかの代理店が仕掛けたのでしょうか? それから、どうして日本ではアメフトはマイナースポーツから脱却できないのでしょうか? 数々のフォーメーションから相手の裏を読み、短いプレーを積み重ねていく、というのは野球と非常に近いプレースタイルだと思います。  野球が大衆に受けているアメリカにおいて、アメフト(NFL)があれだけ成功しているのに対し、日本でアメフトが受けない理由は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • プロ野球がある国

    野球のプロリーグ プロ野球がある国 日本、韓国、米国 それ以外は何処にありますか? 判る方教えてくれませんか? アジアの他に国は? 南米は?アフリカは?ヨーロッパは? 野球はサッカーより全然知名度や競技人口が少ないはずです とすると野球のプロリーグが存在する国もかなり少ないかな と思いました 判る方 お願いします

  • アメフト選手が履いているスパイク(靴のほうの)

    アメフト選手が履いているスパイクってサッカー用とか野球用じゃなくてアメフト用のスパイクなんでしょうか? 専門店に行けばアメフト専用のスパイクが売っているんですか?

  • アメフト スティーラーズ サントニオホームズ

    NFLで、先シーズン優勝したスティーラーズのサントニオホームズですが、どのようにうまい選手なのでしょうか?身長も180ですし、最近流行の高身長選手というわけではありません。 先シーズンのスーパーボウルは見ましたが、 第4クオーターのスティラーズの逆転はほぼすべて、ホームズでしたよね。 そんなにスティラーズの試合も見えないので、教えてください。 たとえばあの選手に似てるとかで教えてください。(最近の選手しか知りません。)   私的にはオハイオステート大学出身ってのも、なんかワクワクします。   またよかったら好きなアメフト選手、チームなどを教えてください。  じっくり待ってますのでよろしくお願いします。

  • 世界のサッカーと野球の競技人口

    世界でサッカーと野球の競技人口を比べると明らかにサッカーの方が多いですが なぜ野球はサッカーのように競技人口が世界で増えないと思いますか?

  • 野球とサッカー、テニスの競技人口は?

    国内ではテニスの競技人口が一番多いと聞いたのですが 野球やサッカーよりも多いのでしょうか。 それから国ごとの野球、サッカー、テニスの競技人口や 世界全体での競技人口ははどれくらいになりますか。

専門家に質問してみよう