• ベストアンサー

ドライアイについて

ドライアイで、目が疲れやすいです。最近、仕事ではpcを使わないのですが、家で1時間~2時間ほどネットしているとあくびがでてしまいます。疲れ目と関係あるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 多かれ少なかれ有るようです 瞬きをしてくださいね。と言うサインだと思います 目を瞼の上から温めていただくといいですよ 目薬だけしていますと、どうしても蒸発して乾燥しますので 瞼の裏から涙の成分と共に、油分が出てきて 目を覆っていますが その働きが弱くなりますのでどうしても乾きます なので温めてその油分を出しやすくしてあげてください PCをなさっている時も 出来るだけ瞬きしてあげてください

その他の回答 (1)

• catsamurai
回答No.2

それはVDT症候群のサインかもしれませんね。 PCをする時は1時間に1回のペースで休憩を取り軽い運動をしましょう。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000428.html http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.301_400/354vdt.html