• ベストアンサー

山手線で一周する運賃は?

山手線の隣の駅まで、逆周りで一時間乗っても130円でよいと記憶していますが、一周して元の駅に戻ってきたらどうなるのでしょう? この時点で実乗車距離を清算する規則なのでしょうか? それと、一周+一駅で目的の駅で下車した場合は? 何をしたら不正乗車になるのでしょうか? 子供相手のクイズのネタにしたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.2

山手線一周の片道乗車券は460円ですが、隣の駅までの往復乗車券(130円×2)としても構いません。 なお、神田発着の場合は、神田→神田(経由:東北,総武,中央東;逆周りでも可)の片道乗車券(130円)で乗車しても構いません。秋葉原発着でも同様のことがいえます。 一周+一駅の連続乗車券は460円+130円ですが、発駅→着駅とは反対方向の隣の駅→着駅の連続乗車券や、発駅→着駅の1つ向こうの駅→着駅の連続乗車券としても構いません。 神田・秋葉原の件は省略。 私は大阪環状線一周の時に経路通りの乗車券を買ったことがあります。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の通り、実際にするつもりはないのですが。 よく分かりました。 隣までの往復、というのもやっと納得しました。 山手線ならでは、なんでしょうか、でもそれ以上に話を広げると面倒になるので控えますが。 >大阪環状線一周の時に経路通りの乗車券 窓口の人も正直な人に感心したでしょうね。

その他の回答 (4)

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.5

一周、\130では出来ません。 戻った時点で、「同一点通過」になりますから。 実経路に関わらず「最短経路」で計算なるは、同一点を 通過しない限り、の条件付き(但し、別途規定ある場合 此の限りに非ず)。 うっかり乗り越し、戻った場合、乗り越し区間を二度、 通過しますね。アウトです。 一周+一駅、発駅に戻った時点で不正乗車。発着が同一 駅の「切符」は特に「入場券」と謂いますが(勿論、乗 車不可)。 「切符」ってぇのは、「輸送」の為。即ち、異なる二点 AB間を移動する必要が在りますね。同一点では移動か も知れないが「輸送」とは謂えないので、だからこそ、 それを前提とした切符は原則、存在しないのデス。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変わかりやすい回答です。 「同一地点通過」は一筆書き経路の切符でも注意すべき点ですよね。 小学生相手なので、ふつうにためになる問題を出そうと思います。 あー、そういえば以前のどこかのテーマパークでは、輸送である鉄道に該当しないよう、遊具(?)扱いにするために乗り物を、向こう先に駅を作らず(作れず)一周して戻るだけの一駅環状線にしたというのを思い出しました。 最近は規制も緩くなったらしいですが。

  • ao-b
  • ベストアンサー率30% (81/263)
回答No.4

すみません、長くなってしまいましたが、こういう悪趣味な話は大好きなので乗らせてもらいました。 あえてまわりくどい書き方をしますが、この手の問題は 「○○の切符で・・・をしたときに、何という根拠を基にすれば、不正乗車とは言い切れなくなるか」 という表現にするのがよいのではないかと思います。なぜなら、根拠のある異なった回答が多く出てくるからです。今お三方の回答が根拠を伴って出ていますが、どれも結論が異なっているでしょう。そして「何をしたら不正乗車になるのか」に相当する文句が出てきていないでしょう。 そういうものだと、不正解が明確に表現できるようなものではないと僕は考えています。 ところでこの質問はクイズの範疇とのことですので、僕も一つネタを書いておきます。 但し、今から書くことはあくまで「子ども相手のクイズのネタにしたい」という期待に応えているにすぎません。僕自身は実践したくない内容をあえて書いています。(説明が面倒すぎるからです。)その点はご了承ください。 「東京駅発東京駅着、山手線を『\130で』一周します」 ・まず、「東京から山手線内回りを一周して、有楽町で降りる」行為を考えます。乗車距離どおりの運賃は、東京大環状線内完結33.7kmなので\460となるところ、これを東京大環状線内完結0.8km(つまりごく自然な外回り)の乗車券で代用できます。\130です。 ・次に、「東京から山手線内回りを一周して、東京で降りる」行為を考えます。乗車距離どおりの運賃は、東京大環状線内完結34.5kmなので\460となるところ、これを東京大環状線内完結0.0kmの乗車券で代用できます。 しかし、「0.0kmの乗車券」というものはJRの規則では明確に定義されていません。当然でしょう、想定されえない事ですから。ですが、「存在しないから駄目」と結論付けるのでなく、これを何とかして定義づけしてみましょう。 まず、「乗車する」という行為に対して「初乗り乗車運賃」を支払うという義務が生じます。このことは(詳細は略しますが)鉄道営業法に載っています。(余談ですが、特別法(JR規則)に載っていない場合に一般法に戻って考えることは普通のことです。)よってこの時点で\130が必要です。 そしてここから何円上積みせねばならないか?ということですが、JRでは、というかまず間違いなくどの社局でもそうですが、距離に応じて上積みされていきます。1km伸びたら何円追加、という考え方です。しかし「0.0kmの乗車券」ではこの上積みがありません。 結論として「東京駅発東京駅着、山手線を『\130で』一周できます」。 繰り返しますが、あくまでネタですからね。参考にしてくださいませ。

uncadeau
質問者

お礼

確かに悪趣味な話です。 でも一周するってのは鉄っチャンにとっては楽しい話ですね。 しかし、今回の相手はふつうの子供なので、一周する話はやめようかなと思い始めました。 現場では「厳密な適用」と「便宜上の扱い」で対応が変わる場合があるやもしれません。 「特例」探しのクイズもいいのでしょうが、普通の子供相手なら、向こうの駅に行くには、内回りでも外回りでもどっち使ってもいいんだよ、くらいがいいんでしょうね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

例えば新宿から乗車し、渋谷に行くのに乗り過ごし、 品川から渋谷に戻った場合、厳密には品川までの運賃が適用されます。 乗った距離に応じ運賃は決まります。 これでお分かりいただけると思います。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに乗り過ごしとしてみると、厳密にはその通りでしょうね。 子供相手に大人が混乱しております・・

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

同じ質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213306067?fr=rcmd_chie_detail 建前としてはみどりの窓口で作ってもらう34.5km分のきっぷでしょう

uncadeau
質問者

お礼

上の方の買い方ですね。

関連するQ&A

  • 山手線ぐるぐる

    質問 山手線のある駅から乗って、山手線をぐるっと回って(1周以上)この駅で降りたいような場合、 どのように乗車券を買えばもっとも安く済むのでしょうか。 例えばこんな感じです。 山手線の渋谷駅の近くの映画館に映画を見に行きました。 ところが、このゴールデンウィーク、しかも他ではあまり上映していない映画らしく、見たいと思っていた時間帯はもう満席で、次回に回されてしまいました。 その映画っていうのは2時間以上なので、山手線2周して渋谷駅に戻ってくれば時間がつぶせるなあと思ったのです。 なぜかちょうど本を持っていて、電車に乗っているほうが読書がはかどったりするもので。 (このような事情は質問とは直接関係ないかもしれません。) 下記の質問によると、山手線1周大体1時間だそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197249 山手線2周するのにもっとも安く上げたいのですが。 入場券を使うのは不正乗車でしょうか。 あ、そうそう、私は定期券は持っていますが、定期券の区間に山手線は含まれていません。 Suicaイオカードは持っています。 2周(なり何周なり)して戻ってくるまでの間、ずっと乗りっぱなしが理想ですが、 やむをえなければどこかで改札を出るのも致し方ありません。

  • PASMOかSUICAで山手線を一周できますか

    PASMOかSUICAで東京の山手線の任意の駅から乗車し、一周して元の駅で降りると、460円引き落とされるのですか。

  • 同じ駅で乗って降りる場合の切符の買い方

    例えば、上野駅で山手線に乗車して、一周して、同じ上野駅で下車する場合、切符はどのように買い求めればいいのでしょうか?。

  • 特定都区市内制度と大都市近郊区間制度について

    非現実的な設定ですが、規則の理解の一助にしたいと思い、質問します。 (1)例えば、山手線をぐるぐると何周も乗る場合、規則上は実際の乗車経路による運賃を払わなければならないですが、特定都区市内制度が適用されている乗車券の場合は何周回っても大丈夫なのでしょうか?(特定都区市内制度の場合、例えば、品川駅から東京駅を経由して新幹線で京都に行く、という具合に「複乗」が認められていますので、それを拡大解釈して・・・という意味です) (2)例えば、品川駅から新宿駅へ行くのに「品川(東海道)東神奈川(横浜)八王子(中央東)新宿」(99.9km)と大回りする場合、通常の190円区間の乗車券であれば途中下車できませんが、実際の乗車経路による乗車券では「東京山手線内⇒東京山手線内」の1790円で途中下車可能という理解でよろしいでしょうか?(つまり、大都市近郊区間制度は外れてしまうのか?という意味です) (3)(2)の理解でよいとすれば、実際の下車駅は、新宿駅を超えた他の山手線内の駅でもいいと思うのですが、乗車駅である品川駅に戻ってきたり、品川駅をはさんで何回でも「複乗」してもよいのでしょうか?

  • 山手線の記事を見ていてふと思ったこと。。。

    他線の行き先表示に「山手線」と書いてある電車がほとんどですけど。 車庫に戻る際には「大崎行」と表示されていますが。。。 「山手線」から「大崎行」と表示変更される場所はどこなのでしょうか… 大崎の次の駅から「大崎行」と表示されていては乗車の際に、 「ん?次の駅止りか?」と混同しそうです。 でもやっぱり、「あと一周で、車庫入るよ」という時に表示が切り替わるのでしょうかね。。。

  • 山手線内の駅と途中下車

    山手線内の駅(神田~代々木間の中央本線も含む。以下同じ。)と途中下車の関係について教えてください。 JRの乗車券は原則として途中下車できますが、例外として ・100km以下の区間はダメ ・「東京都区内発着」(東京駅から201km以上)、「山手線内発着」(同101km~200km)の場合、当該ゾーン内ではダメ ・発着駅ともに東京近郊区間内はダメ というルールがあるため(ほかにも例外はありますが、山手線内の駅に関するものに限定しました)、私は、基本的に山手線内の駅での途中下車はあり得ないと思っていました。 しかし、青堀~上総湊(内房線)の4駅、祇園~平山(久留里線)の11駅、浪花(外房線)1駅の合計16駅については、東京近郊区間ではないし、東京駅まで100km以下なので「山手線内発着」にはならないので、「区間によっては山手線内の駅であっても途中下車OK」という理解でよろしいでしょうか? 例えば、山手線内の駅で途中下車可能な区間として、 ●青堀駅 青堀~東京~品川~原宿(100.2km)以遠 青堀~東京~田端~新大久保(100.8km)以遠 ●浪花駅 浪花~東京~有楽町(100.5km)以遠 浪花~東京~神田(101.0km)以遠 という具合です。 まず、上記の理解で正しいかどうかを教えてください。その上で、もし正しければ、ほかに山手線内の駅で途中下車できるケースがあれば教えてください。 以上、よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 強引に答えてください

    山手線の始発列車が大崎駅から運転を開始し、100人の乗客が乗車しました。次の五反田駅で50人が乗車し、180人が下車しました。五反田駅を発車した時点で何人の乗客が乗車していますか。

  • 特急電車~運賃車内清算っていけないんですか?

    都内在中のものです。 不思議に思ったので教えてください。 先日とある温泉へ行ったときの事です。 いつも特急電車に乗る時は混み具合など見て電車に乗ってから席を決めていたので、初乗り運賃の切符だけを購入し、座ってから車掌さんに特急券と差額の乗車券を購入して清算する方法をとっていました。 特に車掌さんにも嫌な顔されたことがないので、こういう乗り方をしている人は多いと思ってました。 領収書などもその時点でまとめて出していただけるので便利だと思っていました。 今回も帰りはそのように初乗り運賃だけを購入し改札を通ろうとしたところ(さびれたところなので、自動改札ではなく駅員のいる駅です)、 認めてもらえず、目的地までの乗車券を買うように強要されました。 私も一緒にいたものも、中で清算する旨を伝えたのに、強く拒否されとても驚きました。 「そういう規則になっている。電車が来るまで時間があるから、ここで買ってください」とまで言われました。 私たちはが思ったのはそこの駅で買えば、そこの売り上げになるから強く強制するのかと思って、「そんな規則があるなら書面で見せてください。この駅で買うと、そちらに利益があるのか?」と聞くと、「ここで買ってもらえないとこの駅がつぶれる」みたいなことを言われました。 とにかく温泉を楽しんできて、帰ろうとした矢先にこんなやり取りがあり、ほんとうに嫌な気分になりました。 このままでは本当にくやしい気分です。 駅員の言っていることが正しいのですか?

  • 山手線内での途中下車について

    大阪市内~川口までの乗車券を所持しています。 新大阪~品川は新幹線に乗車し、1日目は五反田と原宿で途中下車します。 1日目 大阪市内~品川~五反田~原宿 2日目に東京駅に寄ってから川口方面に行きたいのですが、下記の経路を取って東京駅での途中下車は可能ですか? 無理な場合、東京駅の隣の神田なら途中下車可能ですか? 2日目 原宿~代々木~東京~上野~川口

  • JRの運賃に関してです。

    JRの運賃に関してです。 JRの鴻巣駅から北本駅まで一駅分の切符は190円です。この切符で逆方向に乗って高崎駅、そこで両毛線に乗り換えて小山駅まで、さらに宇都宮線に乗り換えて埼玉の大宮駅、最後に高崎線に乗り換えて北山駅、と一駅分を遠回りして乗った場合、キセル乗車になってしまいますか。厳密にはいくら払えばいいのでしょうか。ちなみにヤフー路線案内では、高崎線を行ったり来たり往復すると、途中改札を出なくても何千円もかかり、上記のルートをぐるっと遠回りすると190円で行ける結果が出ました。この両毛線を含んだ大きな一回りは、 山手線や大阪環状線のように 合法で何周も乗れるものなのでしょうか。