• 締切済み

バイトの応募について

メールでバイトの応募したいのですが、メールの場合どのような文章がいいのでしょうか? お問い合わせはここからみたいな感じで、アドレスが載っていただけなのでバイトの応募って分かるような文章にしたいのですが。 最初バイトの募集を見て興味を持ったので応募させていただきたいと思いました。と書いた後何て続ければいいでしょうか? 最初のメールでいきなりこちらの個人情報を書くのもどうかと思いなんて書いたらいいのか迷ってます。

みんなの回答

noname#158222
noname#158222
回答No.3

メールのみのバイト受付ならまだしも 電話でも受け付けているのだったら 電話でしたほうがいいと思いますっっ。 私はなんとなく電話での応募が億劫で 何回かバイトの応募でメールをしたことがあるのですが 一度も返事(電話など)帰ってきたことがありませんでした。 メールだと見逃してしまうことがあるそうです。 私はなんの音沙汰なしでおかしいと思い、電話して、 いつもなんとか面接までこぎつけるパターンでした。 電話をおすすめします。 電話だと直接話が出来ますしその場で面接の 時間帯など取り付けてもらえる可能性も大きいですし・・・ 文字だと伝わりにくいこともありますしね。 応募頑張ってください!!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

いつもお世話になります。 ○○で貴社のアルバイト募集を拝見いたしました。 ぜひ応募いたしたくメール致しました。 宜しくお願いします。 履歴書はどちらに送るようにすれば宜しいでしょうか。 大阪市東大阪2-3-5 鈴木一郎 06-3333ー3333 参考になると思います。

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.1

何のバイトか分からないので、要点だけ。 相手が知りたいのは、あなたの勤務できる時間と曜日。それとキャリア。簡潔な方がいいです。 バイトの募集を見て興味を持ったので応募させていただきたいと思いました。 の後は最初に書いたとおりです。 時間曜日とも融通が利く方が有利です。

関連するQ&A

  • バイトの応募について

    高2の男子なんですが、これからバイトを始めようと思ってます。 家の近くにあるコンビニなんですが、店の前でバイト募集の張り紙が貼ってあります。 ですが、ホームページの採用情報のページでは探しても見つかりませんでした。 この場合、募集してるということで大丈夫でしょうか!? あと、応募するときは、 履歴書を持って行き、店の人に声をかけるのか、 バイトをしたいということを店の人に伝え、後で履歴書を持っていく。 どちらが普通でしょうか?

  • バイトの応募

    求人サイトや求人情報誌じゃなくて そのお店のHPに求人募集している場合、 応募したければ直接電話かければいいんですよね? 多分お店は個人経営でHPには「スタッフ募集」とかかれていて特に条件はかかれておらず、詳しくは電話でお問い合わせ下さいって書いてあります。 電話した際はなんていえばいいんでしょうか?

  • バイトの応募の電話について

    ドトールでバイトしたいと思っています。 1ヶ月くらい前にドトールHPからアルバイトについて本社にメールで問い合わせをし、 希望の店舗を教えてほしいと言われたの希望の店舗の名前を書き送信しました。 するとドトール本社が店舗に問い合わせをしてくださったみたいで 「バイトの募集はしていないが時間帯などの希望が合えば面接する」 とのことでした。 店舗の希望の時間帯に合うことは滅多にないと思いますが、一応電話してみます…。 問い合わせの電話をするとき、ドトールからのメールのことは言った方がいいですか? もう1ヶ月も前のことで店舗側も覚えているかわからず… 失礼にならないか心配です… 初めて応募の電話するのでテンパってます(汗) また、伝える場合はどう言えばいいですか? 「1ヶ月程前本社に問い合わせをしましたらそちらに直接問い合わせをしていただいて、店舗の希望の時間帯に合えば面接していただけると言われたのですが…」 でもいいでしょうか(汗) 失礼にならないようにするにはどう言えばいいですか?

  • バイトの応募で

    今日求人募集をしていたバイトに応募の連絡をしました。 求人の担当の方が電話に出て色んな質問をされました↓↓【質問内容】 1、今何かされているか? 2、土日や祝日の出勤は大丈夫か? 3、住んでる場所は何処か? 4、最低半年働いてくれるか? 5、WordやExcelはできるか? 6、接客業はしたことあるか? 7、募集している店舗以外の別の店舗でもよいか? 覚えてるだけですけどこんな感じで質問されました。 そしてその後に「少し考えて良ければ一週間後に面接させていただきます、連絡が無い場合は面接はしませんよろしいですか?」 と言われました。 ここからが質問なんですが私は応募→面接→一週間後は体験した事があるのですが、応募→一週間後【良ければ】→面接と言う事はあるのでしょうか? またこのような場合はあまり期待しないほうがよろしいのでしょうか? 初めて投稿するので色々とおかしな部分があるかと思いますが回答よろしくお願いします。

  • バイトの問い合わせについて(?)何ですが・・・

    バイトの問い合わせについて(?)何ですが・・・ 1週間ほど前にネットの求人情報見てバイトの応募をしました。 電話で応募できればよかったんですが、一回ネットで募集して、 でそのサイトからお店に連絡が行って、でお店から応募者に連絡が来るって システムだったんで、応募してお店からの連絡を待っていました。 でも1週間たっても連絡がないんです。 応募した後にサイトからきたメールには、「1週間たって連絡がなかったら直接問い合わせてみましょう」 みたいな内容のメールが来てて、そのメールには電話番号もちゃんと載ってました。 コレはやっぱり電話してみるべきですよね。 それは解ってます。 でもちょっと心配がありまして、 実は応募するさらに1週間ほど前えに違うサイトで同じお店に応募してるんです。 そのサイトも同じようにネットでの応募のみで、最初は全然関係ないサイトだと思ってたんですが 後日どっちもグループ会社だって気付きました。 で、その応募も1週間たっても連絡ありませんでした。 どうでしょう? 2回応募してどっちも1週間連絡ないんですが、 やっぱり電話してみるべきですよね…? なんかしつこいなぁみたいな感じで…ちょっと気が退けますが…

  • 募集に応募したのですが返信がありません。

    こんにちは。 困っています。 バイト募集に応募する事にしました。 面接までの流れですが、まずインターネットで申し込みした後 メール又は電話で連絡があり、その後面接をする感じになります。 ネットで申し込みを済ませた後、お店から『申し込み確認しました』という メールが返信されてきました。 そのメールには『返信には1週間ほどかかります。予めご了承ください』と 書いてありました。 それで返信を待っているのですが、2週間経っても返信がありません。 上記の通り『返信には1週間ほどかかります。』と記載されてるだけで、 『書類選考に落ちた場合返信致しません』等の表記は一切ありません。 その場合は書類選考の結果に関わらず、返信があるって事ですよね? 1週間”ほど”との事なので待ちましたが、さすがに2週間は遅くないかなと 思い問い合わせしたいのですが、まだ早いですか? 催促になってしまうので、送って良いのか迷っています。 問い合わせはメールになってしまうのですが、恥ずかしい話ですが 今まで会社にメールを送った事が無く、基本的なマナーが分かりません。 どのように送れば失礼がありませんか? 文章の書き方で注意する事を、基本的なことから教えてください。 乱文失礼しました。 アドバイスお願いします。

  • バイト 応募

    ネットでバイト募集をしているところに、 応募するつもりなのですが、 例えば、応募受付期間が10月8日までとなっている場合 締切日になってから、応募者が複数いる場合、その中から選考するのですか? それとも、締切日にならなくても応募した人がいれば、それに対応するように なっているのでしょうか。

  • どうやってコンビニバイト応募するのですか?

    どうやってコンビニバイト応募するのですか? 近くのコンビニがアルバイト募集ポスタがはってありますけど。。。どうやって応募しますか? 店に入った後何言えばいいんですか? ここまだ募集してますか?とか? あと、面接が終わったときいつも採用担当の方が ”これで面接終わりたいと思います”とか言いますけど。。。その後何言えばいいのですか? ありがとうございました!でいいんですか?

  • バイト応募について

    進路決定済み高校3年の女子です。 バイト経験はありません。 今日あるバイトに落ちてしまいました。 早くバイトを決めたいので、今日のうちに他のバイトを申し込みたいと思うのですが、 私は25日から29日まで海外に旅行に行ってしまうので日本にいません。 なので今申し込むのはよくないかな?と思って悩んでます。 かといって、帰ってきてからすぐの年末に申し込むのもよくない気もするし、1月になってからだと募集が終わってしまいそうで不安です。(web応募要項には応募締め切りが書いていませんでした) この場合、今日か年末か1月かではいつ応募するのが正しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイト応募について

    今フリーターで週5のフルタイムのバイト募集で応募したいのがあったのですが現在車校に通っていて終わるのが計画表で下旬になっていました この場合は確実に入れる日が決まってから応募した方がいいのでしょうか? 毎日車校があるわけではないので空いている日もあるのでその日だけでも働けるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう