• ベストアンサー

デジカメのモニター(ディスプレイ)の表示について

デジタル一眼レフを使っているのですが、 昼間だと周りが明るいため、 撮影した写真を本体のモニターで確認することが困難なのですが 皆さんどのようにして撮影した写真を確認していますか? 夜や室内の場合モニターで確認は容易なんですが 昼間の外だと日陰に入り確認したりしています。 周りが明るくてもモニターで確認が容易にできる方法 または、そういった道具などがあったら知りたいです。 暗幕みたいなものをかぶせてその都度確認するしかないですかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

私もデジタル一眼を使用していますが、カメラのモニターで写真の確認は殆どしていません。 モニターを使うとしても白飛び警告の確認やヒストグラムを見る程度。 その時は、自分の体で出来る影を利用します。それでも…という時は更に手のひらで光を遮ります。近くに構造物で出来た影があればそこに移動もします。 >または、そういった道具などがあったら知りたいです。 液晶シェード http://joshinweb.jp/srh.html?QS=34&QK=%89t%8F%BB%83V%83F%81%5B%83h&x=0&y=0

kunntomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ヒストグラムの読み方がまだイマイチ分かっていないので それを勉強しようと思います。 液晶シェードなんてあったんですね。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uu11212891
回答No.1

4×5で使用する様な布を被るのが矢張り一番手っ取り早いです 回答ではありませんが、デジタルなので心おきなく撮影出来る条件の 間中、撮影します、余程露出が心配な場合にヒストグラムは確認します  撮った物を確認する時間があったら、もっと撮影するか新しい被写体  探しをします、と言う考えです。

kunntomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。