• ベストアンサー

暗くて見えない

デジタル一眼レフですが、オートでの撮影で暗くて殆ど見えないような写真しかとれません。室内でも室外でも同様です。故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
回答No.2

No.1です。 リセットしても改善されないのでしたら「故障」の可能性が高いです。 撮影した画像をパソコンに移して表示させてみて もし普通に移ればカメラの液晶の表示トラブルが考えられます。 液晶面を長く直射日光に晒していませんでしたか? パソコン上でも同じように暗いままでしたら撮影機能のトラブルが考えられます。 どちらにしても修理しか手段はないのかもしれません。 「電池切れ」については同機種を使った事がありませんので確かな事は言えませんが カメラによっては電池切れ直前に露出不足になるものもあります。

ERGO
質問者

お礼

販売店に持っていき現象を確認していただきました。故障ということで修理するようです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nnfuji
回答No.4

露出補正は±0になっていますか? 撮影モードをP(プログラム)やAV(絞り優先)に変えても同じでしょうか? 今一度取説を熟読した上で再度試してみて、それでもダメなら販売店へ持ち込んでみましょう。店員さんが同じ現象を確認すれば、新品と交換してくれるかもしれません。

• xfiles
回答No.3

オートで普通に撮れないのなら、何処かの設定ミスか、故障でしょう。 販売店に訊いてみるか、サポートセンターへ連絡して解決しないようなら、修理ですね。

回答No.1

機種が分からないので確かな事は言えませんが おそらくカメラに「リセット」機能があるはずです。 カメラの設定を初期状態に戻す機能です。マニュアルに載っています。 それでリセットして、再度撮影をしてみてはどうでしょう。 ご質問の内容から判断すると 「電池切れ」「露出補正過度」「レンズの絞りの連動ミス」「故障」の いずれかのように思えます。

ERGO
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。機種は「PENTAX ist DS」です。リセットはやってみましたがだめでした。電池切れの可能性やはりありますか。表示は大丈夫なのですが・・。