-PR-
締切り
済み

HPのしくみ・作り方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4169
  • 閲覧数41
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 37% (10/27)

社内会議で「我が社のHPを作れば?」と発言してしまい、HPを作る事になりました。
アドレスの取り方、検索エンジンの登録の仕方を教えて下さい。
ちなみに会社のプロバイダーはBIGLOBEです。
また検索エンジンで検索された時に上位10位までに入るようなHPでないといけない!という上からの命令なのですがどのように作れば良いでしょうか?(キーになる言葉やアドレス取得時に何かワザがあるのなら教えて下さい。)

会社のHPが出来たらnina個人のHPも作ってみたいと思います。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 8% (2/25)

BIGLOBEのホームページにいけば、ホームページの作り方に関する情報がわかると思います。検索10位以内うんぬんはbasilさんに同意します。そもそもホームページで公開するためのユーザに有益な情報はあるのですか、なんていったら失礼かもしれません。ホームページを作る目的は何ですか? とりあえず作って、更新もあまりせず、誰からもアクセスされずにそのまま放置されるという恐れもあります。上司の方から「ホームページ ...続きを読む
BIGLOBEのホームページにいけば、ホームページの作り方に関する情報がわかると思います。検索10位以内うんぬんはbasilさんに同意します。そもそもホームページで公開するためのユーザに有益な情報はあるのですか、なんていったら失礼かもしれません。ホームページを作る目的は何ですか? とりあえず作って、更新もあまりせず、誰からもアクセスされずにそのまま放置されるという恐れもあります。上司の方から「ホームページ作ったのに売上が上がらないのはどうしてだ!」と怒られないとも限りません。がんばってください。
補足コメント
nina

お礼率 37% (10/27)

早速の回答有難うございます。
簡単に作れる!といっても趣味でなく仕事になると厳しいですよね・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

質問の範囲が広いので、全部に対して細かく答えられませんが... HPの作り方等はHowTo本が多数出ていますので、 一番合ったものを書店で求めてください。 アドレスとはドメインのことでしょうか? http://www.nic.ad.jp/ 日本のドメインを管理するJPNICという機関のサイトです。 参照してください。 検索に関しては、いくらか上位にヒットさせる策はありますが、 ...続きを読む
質問の範囲が広いので、全部に対して細かく答えられませんが...

HPの作り方等はHowTo本が多数出ていますので、
一番合ったものを書店で求めてください。

アドレスとはドメインのことでしょうか?
http://www.nic.ad.jp/
日本のドメインを管理するJPNICという機関のサイトです。
参照してください。

検索に関しては、いくらか上位にヒットさせる策はありますが、
それをしてもほとんど意味がありません。
HPの参照数を延ばしたいなら、
コンテンツの充実意外に方法はありません。
たとえば、お金をかけてバナーや印刷物の配付などをしても
コンテンツが貧弱ではリピーターがつきません。
WWWサイトの成功の絶対条件は
“リピータ(常連)の確保”です。
これ意外の方法で成功したサイトはありません。
まず、手間ひまかけておもしろいサイトを作れば
必ず誰かが見つけて口コミで広げますので
そうなれば、検索などに労力を費やす必要がなくなります。

ネット以外のメディア(新聞・雑誌・テレビetc.)では、
提供する情報にユーザがたどり着くのには大きなエネルギーが必要でした。
そういう時代には宣伝やビラ配りなど、広告が重要な鍵を握っていました。
しかし、ネットの世界では求める情報への到達が飛躍的に容易です。
ネットを深く利用しない人にとってこの点を実感し、理解するのは難しく、
どうしてもninaさんの上司さんのような発想をしてしまいがちです。
ヒットするサイトを運営するWebMasterにとって、
検索エンジンはポートとして期待されてはいないでしょう。

この時代、アイデアと手間はかけないとダメなんでしょうかね。(^^)
補足コメント
nina

お礼率 37% (10/27)

返事が遅くなりましたが早速の回答ありがとうございます。
少し考えてみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

プロバイダーがBIGLOBEであれば、BIGLOBEに申し込むことにより、HPのスペースを借りることが出来ます。その際にアドレスの名前も申し込みます。 他の誰かと重複さえしていなければ、大丈夫です。 作り方は、基本の基本的には、手元のパソコンでホームページを作って、それを通信でアップロードすればいいわけですが、その辺は書籍が星の数ほど出ていますので、 たくさん立ち読みしたあげく、分かりやすそうな物を ...続きを読む
プロバイダーがBIGLOBEであれば、BIGLOBEに申し込むことにより、HPのスペースを借りることが出来ます。その際にアドレスの名前も申し込みます。
他の誰かと重複さえしていなければ、大丈夫です。
作り方は、基本の基本的には、手元のパソコンでホームページを作って、それを通信でアップロードすればいいわけですが、その辺は書籍が星の数ほど出ていますので、
たくさん立ち読みしたあげく、分かりやすそうな物をいくつか買うと良いでしょう。
HTMLと言う怪しい呪文を積み上げて作るのが一番良いことは言うまでもないのですが、
ワープロ感覚で作るソフトも多いので、トライしてみて下さい。
ちなみに僕もHTMLは理解不能ですから、無料のFrontPageExpressをダウンロードして
自分のHPを作りました。そのための本も1冊買いました。
しかし。
HPで何をするかが一番問題です。
会社の商品やサービスを羅列するだけだったら、誰も見に来ません。
「ネットで我が社なりにeビジネスを仕掛けるのだ。」位のプランが必要です。
いや、その位の心構えがなければちゃんとしたデザインすら出来ないと思って下さい。
最終的にはHP製作はプロに頼んだ方が良いかも知れません。
ちょっと見も中身も全てに置いて充実させたページなら、ヒット数は多くなるでしょう。
補足コメント
nina

お礼率 37% (10/27)

回答有難うございます。
我が社は1種類の商品しか扱っていないのでこの商品に賭けているのですが・・・。
私以外はほとんどパソコンを知らない人たちばっかりなので。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

ご自分で作成するのもいいのですが、会社のものというのであれば、 Web企画・制作会社というのがありますので、そちらと相談して作成すれば よりよいものが出来ると思いますよ。 #少なくとも「プロ」がそろっていますので・・・ というわけで、私はそちらを紹介します。Yahoo!などで検索すれば、十分 探すことが出来ますが、一つ書いておきます。 #キーワード「Web 企画 制作」で調べました。 U ...続きを読む
ご自分で作成するのもいいのですが、会社のものというのであれば、
Web企画・制作会社というのがありますので、そちらと相談して作成すれば
よりよいものが出来ると思いますよ。
#少なくとも「プロ」がそろっていますので・・・

というわけで、私はそちらを紹介します。Yahoo!などで検索すれば、十分
探すことが出来ますが、一つ書いておきます。
#キーワード「Web 企画 制作」で調べました。
URL: http://www.ww-system.com/

おそらく、サーバのたてかた、JPNICとの契約、専用線などの取得方法も
教えてくれると思いますので、一度相談してみるのもいいのではないでしょうか。

さて、その後のご自分のWebサイトも作成したいと言うことなので、そちらは
普段Internetにアクセスしているプロバイダに、おそらくサーバスペースを
提供してもらっていると思いますので、そちらに作成したHTMLファイルなどを
アップしていけば、OKです。

ページの作成方法としては、市販のアプリケーションをご使用になるのが
いいでしょう。HomePage BuilderやDream Weaverなどがお奨めです。
本来は、メモ帳でタグを書いていくのが一番なのですが、苦手だというので
あれば、上のどちらかを使ってみてください。
#間違ってもFrontPageはだめです。Internet Explorer専用ページになります。

後は、本などを本屋さんで立ち読みして、気に入ったものを購入なされば、
十分でしょう。サイトの内容は、ご自分の趣味などを細かく紹介していくとか
得意分野で埋めるとか、そこら辺はすでにあるページを参考にしていくと
いいと思います。

ではでは☆
補足コメント
nina

お礼率 37% (10/27)

親切な回答有難うございました。
皆さんの意見を参考に考えたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

ninaさんはシステム管理担当なのでしょうか アドレス(ドメイン名)の取り方ですが、プロバイダで社名専用のを用意(毎月高額)してもらう方法や プロバイダが頭にちょっとつけたドメイン(例 rei.test.co.jp)とか、上よりちょっとだけ安かった気がします。 自分で手続きを国にする(あーどこだっけごめんなさい忘れました) 検索エンジンにまとめて登録できる方法がありますが、まず計画し、作る?依 ...続きを読む
ninaさんはシステム管理担当なのでしょうか
アドレス(ドメイン名)の取り方ですが、プロバイダで社名専用のを用意(毎月高額)してもらう方法や
プロバイダが頭にちょっとつけたドメイン(例 rei.test.co.jp)とか、上よりちょっとだけ安かった気がします。

自分で手続きを国にする(あーどこだっけごめんなさい忘れました)
検索エンジンにまとめて登録できる方法がありますが、まず計画し、作る?依頼からにしましょう。
月々かかる費用や、プロバイダに置くならその選定も必要です。セキュリティ対策とか・・
サーバーの管理や会社の出来事(先日の工場の爆発とかすぐにHPで謝らないと・・)
おどしてしまいましたが、それ専用の担当になれば楽かもしれません
アドレスはホームページ作成法 無料です。
補足コメント
nina

お礼率 37% (10/27)

有難うございます。
色々考えないといけないんですね・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

追加です 直接IPをもらうにはインターネットネットワークインフォメーションセンター(InterNIC)でした。 ...続きを読む
追加です 直接IPをもらうにはインターネットネットワークインフォメーションセンター(InterNIC)でした。
参考URL:www.nic.ad.jp
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ