• ベストアンサー

昭和45年頃のバンベルガー??という世界名作集は ご存知でしょうか?

小学校の入学祝いだったのか、記憶違いかもしれませんが、バンベルガーとかいう童話集を繰り返し読んでいました。 これは、名前なのか どこの出版社からでていたのか 記憶してらしたら 何でもよいので 教えて下さい。 青と赤に分かれていて アンデルセン等 いろいろな物語が集められていたような記憶があります。 大切にしていたのですが、捨てるのが大好きなうちの母により 子供時代に 捨てられていました。 ハードカバーで 箱付きだったと記憶していますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaisai
回答No.2
noname#69697
質問者

お礼

これです~ これこれ♪ 私は 2冊しか 持っていませんでした。 どうもありがとうございました!! うん十年も もやもやしていたのが すっきりしました!! ヤフオク 残念です~ 次に出たら 買いたいです。

その他の回答 (1)

• neminemi
回答No.1

「バンベルガー世界童話の本」という童話集で、あかね書房が出版社です。リヒアルト・バンベルガーという人が編者なので、この名前です。現在は絶版のようです。

noname#69697
質問者

お礼

そうだったんですか・・・ 人の名前なんですね! どうもありがとうございます!判明して とても 嬉しいです。