• ベストアンサー

昭和45年頃のバンベルガー??という世界名作集は ご存知でしょうか?

小学校の入学祝いだったのか、記憶違いかもしれませんが、バンベルガーとかいう童話集を繰り返し読んでいました。 これは、名前なのか どこの出版社からでていたのか 記憶してらしたら 何でもよいので 教えて下さい。 青と赤に分かれていて アンデルセン等 いろいろな物語が集められていたような記憶があります。 大切にしていたのですが、捨てるのが大好きなうちの母により 子供時代に 捨てられていました。 ハードカバーで 箱付きだったと記憶していますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaisai
  • ベストアンサー率37% (94/249)
回答No.2
noname#69697
質問者

お礼

これです~ これこれ♪ 私は 2冊しか 持っていませんでした。 どうもありがとうございました!! うん十年も もやもやしていたのが すっきりしました!! ヤフオク 残念です~ 次に出たら 買いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.1

「バンベルガー世界童話の本」という童話集で、あかね書房が出版社です。リヒアルト・バンベルガーという人が編者なので、この名前です。現在は絶版のようです。

noname#69697
質問者

お礼

そうだったんですか・・・ 人の名前なんですね! どうもありがとうございます!判明して とても 嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昭和50年代の童話の本

    昭和50年代に発刊された童話集を探しています。 当時小学生でしたが、おそらく毎月、本屋さんが配達に来てくれていました。 外国の童話と日本の童話が数編ずつおさめられていて、ハードカバーで大きさは絵本によくあるおおきめです。 装丁は布張り?だったかな。重厚感のあるものでした。 どこの出版社だったか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 絵本のタイトル

    内容はグリム童話やアンデルセン童話のパロディーで、絵はシュールな雰囲気のものです。 確か海外で発行されたものが日本語訳されたものだったと思います。とても気になるので、タイトルは勿論、作者、出版社等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • フレーベル館?

    ど忘れです。このカテゴリーでもよく出てきていると思うのですが、昔あったアンデルセンの童話集です。 かなり大きくて、青いケースに1冊づつ入っていました。「そらとぶかばん」という話がありました。 確か、フレーベル館だったと思うのですが・・・。 正確な題名・出版社等を知っていらっしゃる方いましたら情報をお願いします。

  • 古書です。ラング童話集のハードカバータイプを探しています。

    こんにちは 自分が小学校の時学校の図書館で読んだラング童話集を探しています。 が、記憶があやふやなので どこの出版社の何版かが分かりません。 ハードカバーでした。 装丁に布張りしてありました。 文字が今では使わないような旧字体?だったような?? 30年以上前で、すでにかなり古かったので昭和初期? 何社かからラング童話集は出ていたようですが、 どれなのか分かりません。 小学生の時点で、すでに全巻そろっておらず  将来自分の子供に全巻揃えて読んでやりたい!! と思ったのでした。 ディズニーやグリム等の童話と違い 作為が無い、地域の風土が感じられるような かなりアクのある感じで小学生ながら衝撃を受けました。 現在、子供に読んであげたいのですが ずっと探していますが見つかりません。 文庫より大きいサイズの物は数冊手に入れましたが いつか小学生の時の夢が叶うといいなあ・・・と思っております。 どなたか、ご存じないでしょうか?

  • この童話のタイトルをご存知の方、教えてください。

    童話の内容は 心優しいおばあさんに飼われていたペット数匹と、 ロバ?も一緒に飼われていたのですが、 おばあさんがかわいがるのは数匹のペットだけで、 疎外感に襲われたロバが屋根の上に家出してしまい、 嵐の日かなんかに孤独感に襲われ泣き出し、 最後はみんなに見つけてもらって、自分も かわいがられていたんだとわかって、みんなで 仲良く暮らしていく、という物語です。 細かいところは違うかもしれませんが、 大体こういった物語です。 ロバが屋根に登って大泣きするところは 確実に覚えているのですが・・。 出版社は赤羽書房、だったような、違うような・・。 これは確かではありません。 情報をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ラング世界童話全集だとは思うのですが・・・

    今から25,6年前に読んでいた童話(絵本)です。 一風変わった、世界昔話で内容はラング世界童話全集だと思うのです。・・が、復刻版の詳細を見てみると1冊が200ページ位あるようで・・。 私が読んでいた物はB5位の大きさでハードカバーで表紙を入れても厚さはせいぜい1センチ位と記憶しています。 私の記憶違いでしょうか? 挿絵や表紙もおしゃれで子供用の絵本にはもったいないようでした。インテリアとして飾っておいてもいい感じだったと思います。 表紙は白地で絵はあまり派手な色味ではなかったように思います。お話は何編か入っていました。その中の1つは何人かの中から本物のお姫様を見つけるというようなお話でした。(お姫様は話せなかったような・・。) あいまいな記憶で本当に申し訳ありませんが、皆様のお力をお借りしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小さい頃に読んだ絵本のことで質問です。

    小さい頃に読んだ絵本のことで質問です。 34年前、母が買ってくれた絵本の全集なんですが、 題名が「世界の名作品集」というような感じで、子どもの記憶なので定かではありませんが 全部で10冊以上はあったような気がします。 「青い鳥」「秘密の花園」、「小公子」、「小公女」、「幸せの王子」などなど。 有名な作品がズラリというもので、絵もお話によって違っていましたが、どれも本格的な きれいな絵でした。(子供向けのマンガのような絵ではありません。ちなみに「青い鳥」の絵は いわさきちひろさんでした。) 大きさはA4サイズのようなもの、ハードカバー、ハードカバーの色はオレンジ(全冊統一)。 是非もう一度読んでみたい!子どもにも読んであげたいので、 この全集のようなものの正式な名前と、どの出版社から出ていたのものなのかを知りたいです。 ネット等でも随分調べたのですが、一度も見たことが無いので、たぶんもう流通していない代物だとは思いますが、古本屋さん等をあたるにしても、きちんとした情報が欲しくてこちらにかかせて頂きました。 わずかな情報で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 5次元世界の冒険

    もう40年以上前くらいになると思いまが、子供時代に上記のようなタイトルの童話を読んだことがあります。外国(アメリカ?)の作品で、3人のおばさんの魔女が主人公の女の子を助けるストーリーです。 もし同じ本をご存知でしたら、出版社や置いてあった図書館等、教えていただければ幸いです。

  • 子母澤寛の新選組三部作のハードカバーはあるのでしょうか

    古い作品ですが、タイトルの単行本ハードカバーが出版された事があれば出版社を教えてください。特に「新選組物語」。ちょっと調べた所、新書のような大きさのがあるようですがこれをご存知の方、字が文庫より大きめかどうか教えてください。

  • 辞書並の厚さの童話集を知りませんか?

    20年~30年前、世界各国の民話や童話が収録された、辞書並の厚さ(ページ数は1,000枚以上あったような…)の童話集を持っていましたが、引越しのどさくさにまぎれて無くしてしまいました。とても大切にしていたので、できたらもう一度手に入れたいのですが、本のタイトルや出版社を忘れてしまったので、今となっては探しようがありません。この本について、どなたかご存じないでしょうか?以下、うろ覚えの記憶なのですが、  ・箱入りの装丁  ・総ページ数が1,000ページ以上  ・分類は国別  ・アンデルセン、グリム、イソップ童話も含まれて   いたと思う  ・姉妹品に日本の民話・童話が収録されたものが   あったが、厚さは半分以下 「世界の童話集」のような題で検索してみても、分冊になっている全集がほとんどで、該当するような本が探せませんでした。お心当たりのある方がいらっしゃったら、是非教えてください。よろしくお願いします。