心優しいおばあさんとロバ、童話のタイトルは?

このQ&Aのポイント
  • 心優しいおばあさんに飼われていたペットと一緒に暮らすロバが、疎外感に襲われ屋根の上に家出する童話のタイトルはご存知ですか?
  • 童話の物語は、ロバが屋根に登って大泣きし孤独感に襲われる中、最後はみんなに見つけてもらい、かわいがられていたことに気づき、仲良く暮らしていくというものです。
  • 出版社は赤羽書房である可能性もありますが、確かな情報ではありません。ご存知の方はぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この童話のタイトルをご存知の方、教えてください。

童話の内容は 心優しいおばあさんに飼われていたペット数匹と、 ロバ?も一緒に飼われていたのですが、 おばあさんがかわいがるのは数匹のペットだけで、 疎外感に襲われたロバが屋根の上に家出してしまい、 嵐の日かなんかに孤独感に襲われ泣き出し、 最後はみんなに見つけてもらって、自分も かわいがられていたんだとわかって、みんなで 仲良く暮らしていく、という物語です。 細かいところは違うかもしれませんが、 大体こういった物語です。 ロバが屋根に登って大泣きするところは 確実に覚えているのですが・・。 出版社は赤羽書房、だったような、違うような・・。 これは確かではありません。 情報をお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keikaiga
回答No.1

「アルフはひとりぼっち」ではないでしょうか? 違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/tosyo/honpok/hnpk15-2.htm
karudora
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 絵も確認できて、タイトルもわかったので、 いろいろ調べてみたのですが、多分これだと思います。 私の記憶では<白いカバー・あかばね書房>だったと思うのですが、 <黄色いカバー・童話館>とのことでした。しかし、復刻版という事を知り、 初版のものが<あかね書房>と言うこともわかりました。 さらに調べたところ、どうにか購入することが出来そうです。 これでまた私の思い出の中のひとつの空白が埋まります。 本当にありがとうございました。