心優しいおばあさんとロバ、童話のタイトルは?

このQ&Aのポイント
  • 心優しいおばあさんに飼われていたペットと一緒に暮らすロバが、疎外感に襲われ屋根の上に家出する童話のタイトルはご存知ですか?
  • 童話の物語は、ロバが屋根に登って大泣きし孤独感に襲われる中、最後はみんなに見つけてもらい、かわいがられていたことに気づき、仲良く暮らしていくというものです。
  • 出版社は赤羽書房である可能性もありますが、確かな情報ではありません。ご存知の方はぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この童話のタイトルをご存知の方、教えてください。

童話の内容は 心優しいおばあさんに飼われていたペット数匹と、 ロバ?も一緒に飼われていたのですが、 おばあさんがかわいがるのは数匹のペットだけで、 疎外感に襲われたロバが屋根の上に家出してしまい、 嵐の日かなんかに孤独感に襲われ泣き出し、 最後はみんなに見つけてもらって、自分も かわいがられていたんだとわかって、みんなで 仲良く暮らしていく、という物語です。 細かいところは違うかもしれませんが、 大体こういった物語です。 ロバが屋根に登って大泣きするところは 確実に覚えているのですが・・。 出版社は赤羽書房、だったような、違うような・・。 これは確かではありません。 情報をお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keikaiga
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.1

「アルフはひとりぼっち」ではないでしょうか? 違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/tosyo/honpok/hnpk15-2.htm
karudora
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 絵も確認できて、タイトルもわかったので、 いろいろ調べてみたのですが、多分これだと思います。 私の記憶では<白いカバー・あかばね書房>だったと思うのですが、 <黄色いカバー・童話館>とのことでした。しかし、復刻版という事を知り、 初版のものが<あかね書房>と言うこともわかりました。 さらに調べたところ、どうにか購入することが出来そうです。 これでまた私の思い出の中のひとつの空白が埋まります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • この童話のタイトルご存知ですか?

    昔の童話で(アンデルセン童話・・、グリム童話・・か忘れてしまいました)、主人公が笛を吹きながら森の中に入っていくと、森の中にいる悪い人たちがその笛の美しい音色に引きつられて森から出てくるというシーンがある童話があったと思います。タイトル等ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。※そのシーンはエンディング間際のシーンだったと思います。

  • 孤独を感じる時はどんな時?

    皆様はどういう時に孤独を感じますか? 自分は外食してる時に周りがカップルだらけだと ああ俺はやはり一人なんだなとしみじみ感じます。 学生時代、同じグループの皆の話の輪に入れない時、妙な疎外感を覚えました。 別に私は孤独が悪いと言ってるのではないので誤解なきようお願いします。

  • 孤独感と疎外感の原因がわかりません……

    孤独感と疎外感の原因がわかりません…… 10年ほど鬱を患っており、心療内科への通院もしています。 慢性的に孤独感・疎外感に襲われ、どうしようもなく不安定な気持ちになってしますが、その理由がわからないのです。 多くはないですが付き合いの長い友達もいるし、片親ですが母は自分を愛してくれていると思います。 友人の一人とは数年一緒に暮らしてもいます。 幼少の頃にイジメなどに遭った事も他人へのイジメに加担した事もありません。 なのに、とても自分は独りだと感じており、なんだか世の中に馴染めないのです。 mixiやTwitterなどもやっていましたが、他の人達はとても楽しそうに見えて、自分は世界の外にいるような疎外感すら感じます。 みんな誰とでも楽しいコミュニケーションをできているように見えて、劣等感にまみれてしまう…。 だから、誰とでも自然にコミュニケート出来て、広い交友が出来る人に対してとてもコンプレックスがあります。 自分は思った事を言おうとするとなんだかカドが立ってしまうので…。 これは、学生時代にも感じていました。 ただ、話しかけられれば人とも話すし、自分に優しくしてくれる人も居るのです。 ただ自分が我が儘なだけなのでしょうか…。

  • アドラーの共同体感覚と孤独や人は皆一人だという考え

    アドラーの共同体感覚。 人間は皆、一人だ、孤独であるという考え方。 この二つは相反する気がするのですが、皆さんはどう思いますか。 自分は常に、孤独感や集団にいても疎外感を感じます。 そして常に不安感、左半身の痛みや痺れがあります。 おそらく、無意識に母性のような優しさを求めていて、 当たり前ですが、他人や世の中からは得られません。 また、親しい人がしてくれた行為や優しさが、その基準に満たないと感情で感謝しようと思っても、無意識にうまく受け取れない 、余韻が長く残らないようです。 そして家族も皆死んでいるのでパートナーを見つけ家族を作るとかでないと埋まりません。 しかしならがら、必要な優しさや人が無いなら無いで、一人でやるしかないのですが、 何故こんなに自分は孤独が強いのか手放せないかと悩んでいます。 他の人は常に無意識に共同体を感じて、その中に入っているのか? 自分は人間は一人だといっている人達は、みな家族やパートナーがいるので、得ている人達が本当の孤独を知らないだけだと思っていますが、これは違うのでしょうか。 長くなりましたが、共同体と孤独感についてあなたの考えを教えてください。

  • 毎日、社会からの疎外感と孤独感にさいなまれながら

    見て頂き有り難うございます。 現在、40歳代後半の男、情けない事に無職で独身です。(仕事の方は、今はドクターストップが掛かっています。) 前の会社の仕事で、配置転換になってから、仕事量が莫大に増えて自分でこなせる許容範囲を超えてしまい、鬱病になってしまい(現在は、双極性障害II型と診断されています。)会社を退職することになってしまい、周りにいた友人や色々な人たちが、日が経つにつれ自分から離れていきました。 それを機に、社会からの疎外感と孤独感にさいなまれながら、辛い毎日を過ごしています。 誰か、同じような体験をされた方が居れば、どういう風にして毎日を過ごしてましたか? 社会からの疎外感と孤独感から、逃れられる方法がないでしょうか? 皆さん、お知恵の方をお貸しください。

  • ”本当は怖い日本昔話し”について。

    何時もお世話になってます。まず、カテゴリーが間違っていたらご指摘願います。 さて、今皆さんの質問をざっと読んでいたら、この様な質問/回答に辿り着きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964236 (リンクが使えなかった場合の説明:カチカチ山にはどうやら二パターンある様で、一つはタヌキがおばあさんを殴り殺し、最後はウサギによって泥舟にのせられ沈んでしまうという内容のもので、もう一つは、おばあさんは殴られるけどケガしただけで死なない。さらにタヌキも最後は泥舟に乗せられるけど、反省した所でウサギに助けられお爺さんの所へ行き謝って家の手伝いをするという内容のもの) アンデルセン童話や、グリム童話等も、子供用の話しと原作ではかなり違いがあると聞き、原作が集められた本を見つけたのですが、日本昔話の原作を集めた様な本は売られているのでしょうか?(桃太郎や、かちかち山など有名なタイトルの物語以外でも、原作があまりにも残酷なので子供用にアレンジしたと言う物語は沢山あると思いますが、一つ一つ別々の本になってしまっているとタイトル自体を思い出せない私には購入も出来ません)あれば購入したいと思っております。

  • 皆が認識している自分と本来の自分が乖離していく

    皆が認識している自分と、本来の自分が乖離していく感覚が数年前からあり、最近悪化してきて困っています。自分がした行為に実感が湧かなかったり、時間の流れが早く感じられ怖いです。不安、孤独、疎外感等がありつらいです。 これは一生続いていくものなのでしょうか?苦しみを軽減することはできないのでしょうか? カテゴリが間違っていたらすみません。

  • 女子高校生です

    私は今高校一年生です。 この位の時期になってくるとみんな人間関係も慣れてきてすごく仲が良くなってくるころです。 そして今日一学期が終わったのですが、皆で一学期終わった記念の写真撮ろ!みたいなことになって、机の上に立ってきゃーきゃー言って写真撮ったりしてて…。 これって無理してでも合わせるべきなんですかね?? 自分はテンション低い人間な訳でもないんですけど、こういうのはやるようなキャラではなくて、そもそもしたいとは思わないタイプの人間です。 でも、合わせないと孤独感?というか疎外感が自分の中で出てきちゃうので、合わせるべきなのかなぁと… 皆さんならどうしますか??

  • 童話のタイトル

    子供の頃に読んだ本のタイトルを知りたいのです。内容で覚えているのは、少年が主人公ですが、確か何人か兄弟が居たような気がします。他にはクリスマスツリーをお手伝いで買いに行った事や、家族で流星群を見た事ぐらいです。知っていらっしゃる方がありましたら、よろしくお願いします。

  • 童話のタイトルを教えてください

    街の中に建つ立派な銅像が、自分の身体に埋め込まれた装飾品を、 鳥に頼んで取ってもらい、貧しい人々に分けてあげるという話です。 人々は思わぬめっけ物に大喜びして、それを見ている銅像は みすぼらしい姿に成り果てていくという・・・。 たぶん外国の童話だったと記憶しています。 御存知の方、教えて下さい。