OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

童話のタイトルを教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243996
  • 閲覧数181
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

街の中に建つ立派な銅像が、自分の身体に埋め込まれた装飾品を、
鳥に頼んで取ってもらい、貧しい人々に分けてあげるという話です。

人々は思わぬめっけ物に大喜びして、それを見ている銅像は
みすぼらしい姿に成り果てていくという・・・。

たぶん外国の童話だったと記憶しています。
御存知の方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「幸福の王子 」(オスカー・ワイルド 著)ではありませんか?

考えさせられるところも多く、ワイルドらしい、哀しいお話ですネ。
お礼コメント
kitashin

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。リンク先で読みました。
子供の時分は、ただもう可哀想で泣いた記憶しか無かったのですが、
読み返してみると、当時の権力者に対する痛烈な批判が
込められていて、感心しちゃいました。
投稿日時 - 2002-03-30 15:23:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

知ってます。読んだことあります。
確かグリム童話の一つだったと思いますが
タイトルを覚えていません。
グリム童話で検索したんだけれどわからなかった。
確か銅像の想いとうらはらに村人は堕落していくというラストだったと思います。
お礼コメント
kitashin

お礼率 100% (4/4)

わざわざ検索までしていただいて、ありがとうございました。
リンク先を紹介していただいたので、PEPSIさんもよかったら
読んでみて下さい。
投稿日時 - 2002-03-30 15:14:54
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/75)

タイトルは「幸福の王子(さま)」で、原作はオスカー・ワイルドです。
街の中に建っている銅像の王子様とツバメの話です。
世界名作集等のなかに収録されているのではないかと思うので探して見てください。
小学館や偕成社などからも出版されていると思います。
お礼コメント
kitashin

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
リンク先のサイトで読みましたが、本を買って何度でも
読みたい話です。
投稿日時 - 2002-03-30 15:26:43
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 59% (58/97)

幸福の王子 -The Happy Prince-
オスカー・ワイルド 作

訳文が載ってるところがありました。ご参考までに。
お礼コメント
kitashin

お礼率 100% (4/4)

どうもありがとうございました。
あっという間に4人もの方に解答をいただいて、驚いています。

大人になって読んでも、少し涙ぐんじゃいました。
ひとの感性って、それほど変わらないものなのかもしれません。
投稿日時 - 2002-03-30 15:49:01