• ベストアンサー

童話のタイトルを教えてください。

子供のころ、TVで見た外国の童話です。 母親が幼い娘を知り合いの夫婦に預け、街に働きに行くのですが、この夫婦が養育費と称してお金をせしめるために、際限なく母親に送金を迫ります。 幼い娘は本当はろくなものを食べさせてもらえず、ぼろぼろの身なりで朝から晩まで働かされているのに、『今日はケーキを三つも食べました』等の手紙を母親に送るのです。母親は娘のためなら、と稼いだお金をほとんど送金するのですが、そのうち過労で倒れ、働けなくなり、けれどそれでもお金を作るために、髪を売り、目を売り、歯を売ります。 と、いうような内容で、最後の方は覚えていません。 ご存知の方がいらしたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

目を売ったというのがちょっと違いますが、レミゼラブル(ああ無情)で、コゼットの母のファンチーヌが金髪と歯を売るというのがありました。

ki_shin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 目を売る、というのは自分でもさすがにどうかなぁ、と思っていたので記憶に嘘が紛れ込んだのかもしれません。 お答えいただき、長年の疑問が解けました。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#13038
noname#13038
回答No.1

レ・ミゼラブル (ああ無情) ではないかと思いました。 本の始めの方の部分だと思いますのでチェックしていただければ、と思います。

ki_shin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お答えをいただき、何となくそんな題名だったような気がしてきました。 早速読んでみる事にします。

関連するQ&A

  • 本のタイトルが知りたい!

    子供の頃(20年前はいってます)、家にあった本なのですが、何篇かの童話集で、双子の女の子がでてきて、熊も出てきます。熊は、双子の女の子の片方が出かける所でいつも困っていて、その女の子がその度に助けるのですが(とってもク-ルな女の子です)、実は、魔女に魔法をかけられていた王子様で、最後、忘れたのですが、女の子のお陰で、魔法がとけ、まるで熊の着ぐるみを脱ぎ捨てたるかのように、王子様が 出てきます。で、その双子ちゃんは、どちらも幸せに結婚したお話なんですが…。白バラ、赤バラ、イザベラ、熊、こんな名前が関連していたような気がします。 お願いします。絵が好きだったんですよね。 又、その童話集の中のお話だったと思うのですが、 庶民の娘が、ある時、王子様に、この藁を一晩で金に変えたら、結婚してやる、(できなかったら罰があったような…横暴な奴だった記憶が)とそのようなお話で、困った娘が泣いていると、小人が出てきて、困り事の度に、髪の毛を頂戴とか取引をして、最後は、王子様と結婚したら、生まれた子供をやると取引をして、娘は結婚します。で、生まれた子供を、その小人が取りにくるのですが、娘は、最後のお情けをお願いして、小人は、自分の名前を言えたら、いいと、期限をつけて帰っていきます。娘が、国中に使いを出し、あきらめかけた時に、家来からの報告で名前がわかって、めでたしというお話なのですが…。長くてすみません。  

  • 米国の先夫の母親へのプレゼントはよくないですか。

    米国で最近再婚してお互い連れ子がいます。私の15歳の娘の父親は私が再婚してからなぜか娘との連絡もたち、養育費も払うのをやめてしまっていますが、彼の母親や、いとこたちとは連絡をとっており、誕生日やホリデーに電話や送金があります。 今の夫は理解がありますが、やはりわたしたちにとってこどもたちをたべさせていくので精一杯で、相手の誕生日や卒業式、ホリデーに贈り物をするのは負担だし、あまりいい気はしないといっています。 送金されたお金は娘の貯金になって、いとこたちへのプレゼントに使っていません。 その祖母にチョコを誕生日におくりました。 でもいとこの卒業式にはカードだけにしてしまいましたが、ちょっと悪いかな、なんておもってしまいます。 でもわたしたちの娘たちの誕生日や彼女らの友人に誕生会に呼ばれたときにもプレゼントを買うのにお金がかかるし、なやんでしまいます。 夫の家族へ挨拶をするほうが大事のようなきもするし、でも娘に電話やプレゼントをしてくるのは先夫の家族です。 

  • 養育費の強制執行について

    ややこしい事になっています。 元夫が居なくなって、養育費の支払いを、元夫の母親が元夫の名前で何度も送金してきて、それは受け取れないと返金するようなやり取りが何度もありました。 履行勧告しても、反応は薄く、おそらく本人は母親が払えばいいと思ってるんだと思います。 私は、本人からしか受け取れないと考えていて、何とか本人から払って貰おうと思ってるんですが・・・ 今、滞納している養育費があります。 それは、強制執行できるんでしょうか。 母親が払ってきた分を返金すると言う行動は、元夫からの養育費の受け取り拒否に当たりますか? 元夫が払う意思があるのに払えないような状況ではありません。 私としてみたら、本人名義の通帳からの入金であれば受け取りたいと、何度か内容証明で手紙を送ってるんですが、全く住所地が違うところから母親の字体で元夫名義で現金書留で送ってくるので、母親に返金してるんです。 このまま本人からの養育費の支払いがなくても、強制執行は出来ないのでしょうか?

  • 養育費支払う必要がありますか?

    娘(次女、5年前駆け落ち同然で結婚)が昨年の8月頃から、5歳(女)と2歳(男)とを残して、借金返済のため、旦那の了解の元、関西方面へ出稼ぎに出ましたが、昨年末頃から音信不通となってしまいました。借金返済分と残した家族のために出稼ぎに出た当初から、月々10万の送金がなされていたようですが、今年の6月頃から送金が途絶えているようです。今年の2月頃には、旦那の元に「離婚届」(娘の印鑑の押されたもの)と「別れてください」と書かれた手紙が届いたそうです。子供たちの事を思い、時々預かって面倒を見たり、旦那がお金がないと言って来た時には少しお金をあげたりもしてきましたが、最近になり、旦那から頻繁に電話がかかるようになり、「離婚するから、養育費を月々10万円支払え」と、言ってくるようになりました。 結果だけ見ると、娘が子供を置いて出ていったかたちになりますが、出稼ぎに行くようになった借金も、旦那の生活力のなさや、金銭感覚のズレから生じたものなのです。もちろん娘にも悪い点はありますが。 子供たちのことを思えば、できることはしてやりたいとは思いますが、私は5年前に主人を亡くしており、収入もパート収入が月10万あるだけです。(成人した長女と長男と同居)今日はその旦那が家まで押しかけ、「もう離婚するから、養育費を支払って。知り合いの弁護士に聞いたら、養育費を払う必要があるって言ってた。だから支払って。」と言いにきました。私は震えながら、「お金は支払えない。離婚調停でもするのであればどこにでも出向く。正式に支払う義務があることが理解できたら支払うが、今の時点では支払いの約束はできない」と言ったところ、今日はすんなりと帰ってくれました。 このようなケースの場合、私には養育費を支払う義務が本当にあるのでしょうか。また、このようなことを相談できる公的な場所はあるのでしょうか。教えてください。

  • 養育費について

    8年前に離婚をして、その際2人の子供を私が引き取りました。 私が親権を持っています。 婚姻中に、車を(軽自動車)ローンで買い離婚後も最後まで 彼がローンを払ってくれました。 困ったときなどに数回(子供の入院2人とも喘息もちなので) お金を20万円ほど送金したりしてもらっていました。 こんな感じで養育費と言う感じで毎月振り込んでもらうのではなく 困ったときに手紙を書いて助けてもらっていました。 私の再婚をきに、再婚する旨を伝え、 これからあなたに頼ることは一切ありませんと手紙を出しました。 が、再婚者がDVで上手くいかなかったので、 私が働き今子供を育てています。 しかし、子供を育てるのにはお金がかかります。 子供が熱を出したり、入院をしたりで、思うように仕事に 出勤できずお給料もあまりもらえません。 一度はもう入りませんと言ったので、今更またこちらの都合で 下さいとは言い出せず。 12月にアパートの更新料と払えていない家賃等で、 どうしてもお金が必要だったので 40万円のお金を貸してくださいと手紙を書き、 振り込んでもらいました。 まだ返せていないのと、私の勝手ということで 怒らせてしまっています。。 もう十分なぐらいしてもらってはいるのですが。 子供を育てていくにあたり決まった額の養育費を 月々わずかでも良いので 頂きたいのです。 困ったときに手紙を書くという形式はお互い嫌な気持ちになるので 廃止にしたいのです。 しかし、もういいかげんにして!! お金なんてない!というモードプンプンで。 私が定期的にお金を無心する、 被害者のように思っていると思います。 もう 関係ない、かかわりたくない!といった感じなのです。 相談は 養育費をまた再度請求する事は可能でしょうか? 養育費の相場はおいくらぐらいですか? (希望は2人で月に6万円です) 子供が何歳まで請求できますか? 相手は大手メーカー勤務、再婚はしていません。 また、私が再婚した場合、養育費は継続していただけないのでしょうか? 子供は会いたくないと言っており,会わせていません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 服役中の義姉の子供を預かっています

    義姉の出所後、子供に逢わせない方法はありますか? 去年、義姉が逮捕され娘を親族里親という形で預かる事になりました。 娘は現在小学3年生の女の子です。父親はすでに他界しています。 出所後は娘と生活するつもりでいるようですが 義姉から届く手紙の内容は常に身勝手なものばかり ・子供を面会に連れてきて欲しい ・お金が足りないから送って欲しい ・出所後の交通費がない(迎えに来れないか) 更生は無理かもなぁ~と思う内容ばかりで落胆しております。 こんな人間性のため出所後、子供を迎えに来れる基盤も出来ないまま 何も考えずに家に押しかけてきそうで困っています。 母親である以上、子供と逢うことを拒否できないのですよね? 本当に甘え切った考えをしているので、このまま娘を迎えに来ず 都合のいい時だけ逢いに来て、養育は私達に任せられそうです・・・ 子供のメンタルケアも含めそんな状況になったら対応できる自信もなく 出所後は娘を児童施設に戻し、そこへ迎えに行かせるようにしようかとまで考えています。 実の弟である夫も含め親族一同が義姉に対してまるで他人事のような対応です。 (子供に対してはやさしくよく面倒も見てくれ、夫婦関係も円満です) 手紙のやりとりをしているのはおそらく私だけだと思います。 そんな希薄な家族関係でだったから犯罪を犯す人間になってしまったのかもしれませんね。

  • 養育費を返済する義務はありますか

    娘が4歳のときに、夫の借金等の問題で離婚しました。娘の親権は母親の私で、養育費は月4万円で公正証書を作成しましたが、前夫が支払ったのは2、3ヶ月で、その後、娘が20歳になるまでずっと前夫の父親が振り込んでくれました。娘は現在25歳になります。私は娘が18歳の時に再婚しました。現在は夫と、実母と3人で暮らしていて、娘は2年前に結婚して家を出ています。娘が成人した時に、私の母が前夫の父親に手紙を出し、長い間の養育費を送ってもらったお礼を言って、その後は疎遠になりました。が、現在の居所が前夫の父親に知られてしまい、私の母宛に手紙が来るようになりました。内容は、娘(孫)の写真を送ってほしいということでした。娘は今後も、関わりたくないということでしたので、断ったところ、前夫の父が激怒して「少ない年金の中から長い間、養育費を息子のかわりに送ったのに、写真を送らない、会わせないというのなら、養育費を全額返済するよう訴訟をおこす」と言って来ました。そして「再婚した相手に迷惑をかけたくなかったら写真を送れ」と言ってきました。前夫は私と離婚したあと、2度再婚し、2度とも離婚しています。3度目の相手には子供もいました。現在は50歳を過ぎて、一人でいるようです。このような場合、前夫の父に娘を合わせなければいけないのでしょうか。また、写真を送ったりもしたくはありません。でも送らなければ訴訟をおこすといわれて、考えてしまいます・・・。現在25歳で嫁いでいる娘と私が、養育費を返済する義務はあるのでしょうか。

  • 只今妻と離婚調停中(面接交渉は拒否 子供に会わせてもらえません。)です

    只今妻と離婚調停中(面接交渉は拒否 子供に会わせてもらえません。)ですが、面接交渉権を希望する私に妻から打診がありました。 ●養育費なし、面接交渉権なしで離婚しませんか? 私のほうから調停員に「両方とも子供の権利ですから法的にも無理な駆け引き 妻に養育費を拒否する権利はありません。 面接交渉だけは妥協できないし養育費は送金します。と伝えてください」と頼んだら 調停員と調査官のほうから「養育費は子供を育てるためのお金であり養育費は子供を引き取った母親の権利ですから、子供の権利ではありません。」と言われました。 これはどちらが間違っているのでしょうか?たしか母親が養育費を請求、使用することができるのは、親権者としての代理人なので請求できるだけだと勉強したのですが困っています。それに養育費はなしなんて調停証書や公正証書にできませんよね?

  • 法に詳しい方、教えて下さい。(祖母の横暴に付いて)

    一般論で構いません。お願いします。 妻の両親の許に、妻と私の娘ふたりが同居しています。私の単身赴任が終了し夫婦と娘と4人で暮らそうとしたところ、妻の母親が娘ふたりを手放さないと言い出し言う事を聞き入れません。 今回の質問では、突っ込んだ家族関係には敢えて踏み込まずにアドバイスをお願いしたいのですが、親権者の意思を無視してその家族である祖父母が娘たちを実効支配するのは、法的に何か触れていないか…と言うのが知りたいのです。 申し添えますと、そのような状態になっても養育費やその他費用は私たち夫婦に負担させるつもりのようです。私たち夫婦に資力や人間性に著しい欠陥がある訳でもありません。 よろしくお願いします。

  • 娘に出来ること

    私は3年間服役をし現在、仮釈放を貰い保護会で生活をしています。私には今年5歳になる娘がいます。妻とは私が逮捕されるとわかった時に迷惑がかかるといけないのでその時に離婚しました。服役中は手紙などは私からの一方通行でしたが私の親と連絡をしたり娘に会わせてくれたりしてくれていました。私は当然、服役中はなにもしてあげることは出来ませんでしたが、情けない話私の親が3年の間毎月10万円を養育費として妻に送金してくれてました。先日電話でもう私とは関係を絶ちたいと言ってきました。そして今まで連絡等をしてきた私の親とも一切、縁を切りたいとのことでした。現在、新しい彼がいるそうです。そしてその彼と再婚を希望しているそうです。今まで彼女に対してしんどい思いをさせた自分としては彼女の主張を尊重すべきだと思っています。しかし、娘に会えないことや手紙や誕生日などのプレゼント、養育費までも拒否されました。今後の話もしたかったのですが、もう彼女の気持ちは新しい生活にスタートしていて、もう決めたからの一点張りでもう話し合いを受け付けてもらえる状況ではありません。彼女は全く悪くありません。こうなってしまったのは全てわたしのせいです。私に何もいう権利はないのは承知しているのですが、せめて養育費やプレゼントなどは受け取ってほしいというのが本音です。離婚の時は復縁を前提にしていたので二人とも何も今後のことを決めずに離婚をしています。私が服役中は娘には、パパは仕事で遠くに行っているから会えないと言っていたそうです。今後、彼女が再婚する前に、本当のパパとママは離婚して新しいパパと一緒に生活する趣旨を5歳の娘にきちんと話をするべきなのかどうか、それともこのままなにもいわず娘が大きくなったときに真実をはなした方が娘のためなのか悩んでいます。彼女は後者の方向でいきたいそうです。拒否されている養育費を勝手に贈っても良いものかどうかその事も悩んでいます。もう静かに遠くから彼女や娘の幸せを願っていることが私に許されたことであることもわかっています。こんな状況で私が娘に出来ることとは何なのでしょうか。