• ベストアンサー

童話のタイトルを教えてください。

子供のころ、TVで見た外国の童話です。 母親が幼い娘を知り合いの夫婦に預け、街に働きに行くのですが、この夫婦が養育費と称してお金をせしめるために、際限なく母親に送金を迫ります。 幼い娘は本当はろくなものを食べさせてもらえず、ぼろぼろの身なりで朝から晩まで働かされているのに、『今日はケーキを三つも食べました』等の手紙を母親に送るのです。母親は娘のためなら、と稼いだお金をほとんど送金するのですが、そのうち過労で倒れ、働けなくなり、けれどそれでもお金を作るために、髪を売り、目を売り、歯を売ります。 と、いうような内容で、最後の方は覚えていません。 ご存知の方がいらしたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubuccho
回答No.2

目を売ったというのがちょっと違いますが、レミゼラブル(ああ無情)で、コゼットの母のファンチーヌが金髪と歯を売るというのがありました。

ki_shin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 目を売る、というのは自分でもさすがにどうかなぁ、と思っていたので記憶に嘘が紛れ込んだのかもしれません。 お答えいただき、長年の疑問が解けました。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#13038
noname#13038
回答No.1

レ・ミゼラブル (ああ無情) ではないかと思いました。 本の始めの方の部分だと思いますのでチェックしていただければ、と思います。

ki_shin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お答えをいただき、何となくそんな題名だったような気がしてきました。 早速読んでみる事にします。