• ベストアンサー

斂葬の儀の「斂」

先週高円宮様が薨去なされました。ご冥福お祈りいたします。 昨日とりおこなわれた「斂葬の儀」ですが、この「斂」という漢字はどういう意味なんでしょう?手元の辞書では載ってませんでしたので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

数学では「収斂」でお馴染みの字ですが、【斂】だけの意味は... 1)おさめる・・・集め収める、取り入れる、しまい込む、止める、引っ込める、引き締める、引き締まる。 2)死者のなきがらを納棺、埋葬する儀式。   [斂葬]・・・棺(ヒツギ)に収めた遺体を土の中に埋葬すること。   [斂殯]・・・遺体を棺に納めて一定期間安置すること。 以上のようなことが、漢和辞典から判りました。 (三省堂、福武書店などから参照)

uhyohyohyo
質問者

お礼

ありがとうございました! W(__)W

その他の回答 (1)

  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.1

参考URLをご参照ください。 斂:音読レン 訓読 おさ・める

参考URL:
http://dic.lycos.co.jp/djs/result.html?query=%9D%CA&id=19591000&encoding=shift-jis
uhyohyohyo
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ちびまる子ちゃん 好きですか?

    こんにちは さくらももこさんが お亡くなりになりました。 NHKから民放まで昨日はトップでそのことを 扱っていました。 それだけ国民的なアニメ及びキャラクターだったのだと 改めて再確認いたしました。 「ちびまる子ちゃん」 あなたは好きですか? どんな存在ですか? さくらももこさん まだまだこれからなのに無念だったと思います。 ご冥福をお祈りいたします。

  • 四字熟語「身軽言微」の意味は?

     四字熟語「身軽言微」の意味をご存じでしたら教えてください。  ネットや手元の辞書で調べてみましたが、分かりません。  知人に尋ねられたのですが、漢字クロスワードの雑誌の問題にあったもののようです。意味が分からなくても問題は出来るのですが、意味を知りたいとのことです。  漢字の意味から何となく予想は出来ますが、四字熟語としての正確な意味が知りたいと思います。  出典等も分かればありがたいです。よろしくお願いします。

  • 漢検準1級の漢字の意味が載っている辞書を教えて

    私は漢字を覚えるのに意味を覚える作業が必要です。 準2と2級の勉強のときも意味を覚えて漢字を覚えました。 辞書を買いたいのですが、準1級レベルの漢字の意味が載っている辞書が本屋にありません。 準1級レベルの漢字の意味が載っている辞書を教えてください。

  • 韓国語「うっとりするような」

    「うっとりするような」という意味の形容詞「thamseuropta」の「tham」の部分は、語源的には漢字の「耽」ですか。「貪」ではないですよね。手元の辞書には漢字が何も表記してないのですが、固有語ではないように思えて…。朝鮮語史にお詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ひどい

    手元の辞書では「ひどい」の漢字は「酷い」としか載っていません。 また、変換も「酷い」としか出ません。 ですが、私はどこかで「非道い」という漢字を見たことがあります。 これは、間違いなのでしょうか。(「非道い」を使っても一般的に通 用するでしょうか) よろしくお願いします。

  • 電子辞書についておしえてください

    電子辞書を使ったことが一度もありません。(1)例えば漢字の意味などを知りたいとき、「弱肉強食」と入力すれば、その意味もわかりますか?(あまりにも基本的な事をきいていてすみません)(2)漢字の意味やどういうときに使うかなど事例なんかも載っている電子辞書はありますか?まったく知識がないのでよろしくお願いします。

  • 全の部首が知りたい

    漢字の「全」の部首で疑問に思ったことがあります。 ある漢字の辞書では「入」もう一つの辞書では 「やね」もう一つの辞書では「にんべん」だと 言います。 どれが全の部首なんでしょう??部首っていくつも あるみたいですが、例えば「男」という漢字は 「田」と「力」ですが基本はどっちなんでしょう?? 男の意味は田で力を出して働くだとか・・・全く意味が解りません。本当にややこしいのですがどうか教えてください。 今漢字検定の試験を受けたいのでこのような勉強を してます。

  • 「厚保」って何ですか!?

    IME standard 2002 ver8.1を使ってます。 「あつ」と打って変換すると「厚保」なる漢字が出てきます。手元の辞書で調べても、かような言葉は載ってません。 「厚保」って何ですか!!!!????

  • 与表(辞書にない単語、たぶんキリスト教の造語)

    1)[そしてこのヨベルに、私たちの未来の希望である真の安息が与表されている。] 2)「奉納の儀とは、信徒が集められてキリストとともに宴席につく天上の宴の与表でもあります。」 これらの文の「与表」の意味がわかりませんし、辞書にもなかったのです。意味を教えてください。

  • 「逐電」はどう読みますか、また、どんな意味ですか?

    漢字の問題集に「逐電」という漢字が載っていました。辞書にも載っていないのですが、どう読みますか?また、どんな意味でしょうか?「ちくでん」で調べてもありませんでした。 よろしくお願いします。