• ベストアンサー

斂葬の儀の「斂」

先週高円宮様が薨去なされました。ご冥福お祈りいたします。 昨日とりおこなわれた「斂葬の儀」ですが、この「斂」という漢字はどういう意味なんでしょう?手元の辞書では載ってませんでしたので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

数学では「収斂」でお馴染みの字ですが、【斂】だけの意味は... 1)おさめる・・・集め収める、取り入れる、しまい込む、止める、引っ込める、引き締める、引き締まる。 2)死者のなきがらを納棺、埋葬する儀式。   [斂葬]・・・棺(ヒツギ)に収めた遺体を土の中に埋葬すること。   [斂殯]・・・遺体を棺に納めて一定期間安置すること。 以上のようなことが、漢和辞典から判りました。 (三省堂、福武書店などから参照)

uhyohyohyo
質問者

お礼

ありがとうございました! W(__)W

その他の回答 (1)

• ranran21
回答No.1

参考URLをご参照ください。 斂:音読レン 訓読 おさ・める

参考URL:
http://dic.lycos.co.jp/djs/result.html?query=%9D%CA&id=19591000&encoding=shift-jis
uhyohyohyo
質問者

お礼

ありがとうございました!