-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2006-11-04 14:00:53
  • 質問No.2517162
解決
済み

「逐電」はどう読みますか、また、どんな意味ですか?

  • 閲覧数10858
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
oumesan

お礼率 96% (1401/1456)

漢字の問題集に「逐電」という漢字が載っていました。辞書にも載っていないのですが、どう読みますか?また、どんな意味でしょうか?「ちくでん」で調べてもありませんでした。
よろしくお願いします。
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-11-04 14:05:02
    • 回答No.4
    1112 レベル14

    ベストアンサー率 22% (716/3116)

    逐電(ちくてん)

    逐電(ちくてん)とは、稲妻を追いかけるという意から、あとをくらまして逃げるという意味です。遁走、疾走、出奔ともいいます。

    http://www.kotoba.edobun.com/2006/02/post_229.html
    お礼コメント
    oumesan

    お礼率 96% (1401/1456)

    #3の方と偶然の同じサイトを教えていただきました!ありがとうございます。
    投稿日時 - 2006-11-04 16:23:47
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2006-11-04 14:02:32
    • 回答No.1
    noname#40706

    ちくでん

    です

    逃げること

    ずらかること

    です
    お礼コメント
    oumesan

    お礼率 96% (1401/1456)

    えーっ、ちくでんなんですか。広辞苑では「ちくでん」では載っていませんよ。広辞苑も万能ではないみたいですね。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-11-04 16:18:25
    • ありがとう数0
    • 2006-11-04 14:02:43
    • 回答No.2
    o84 レベル11

    ベストアンサー率 31% (128/407)

    読みは「ちくでん」です。
    意味は、逃げちゃうことです。
    現代はあまり使いません。時代劇では出てきますねー。
    お礼コメント
    oumesan

    お礼率 96% (1401/1456)

    やはり「ちくでん」ですか。広辞苑には載っていませんでした。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2006-11-04 16:19:23
    • ありがとう数0
    • 2006-11-04 14:03:19
    • 回答No.3
    dkb レベル13

    ベストアンサー率 47% (616/1307)

    ちくでん ですね。
    姿を消すとかドロンするという意味で使うはずです。

    検索してみると、、
    あったあった
    http://www.kotoba.edobun.com/2006/02/post_229.html
    お礼コメント
    oumesan

    お礼率 96% (1401/1456)

    「ちくてん」ですか。どうして「てん」なのでしょうね?いいサイトを教えていただきました。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2006-11-04 16:21:26
    • ありがとう数0
    • 2006-11-04 14:05:08
    • 回答No.5
    noname#40706

    お礼コメント
    oumesan

    お礼率 96% (1401/1456)

    和英中辞典でも載っているくらい有名な単語ですか。知らなくて恥ずかしいです。(^^;) ありがとうございます。
    投稿日時 - 2006-11-04 16:25:32
    • ありがとう数0
    • 2006-11-04 14:05:23
    • 回答No.6
    dkb レベル13

    ベストアンサー率 47% (616/1307)

    失礼(^^;
    ご紹介したLINKだと ちくてん と読んでいますね。私は ちくでん と濁っていましたが誤用なのかな。。
    お礼コメント
    oumesan

    お礼率 96% (1401/1456)

    再度のご回答を頂き、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-11-04 16:26:29
    • ありがとう数0
    • 2006-11-04 15:56:29
    • 回答No.7
    noname#45946

    逐電を辞書で調べました。ちくでんと濁っても良いようです、
    むしろその方が時代劇等ででお馴染みです。

    ちくでん 【逐電】
    古くは「ちくてん」。稲妻(いなずま)を追う、の意
    [1] 逃げて姿をかくすこと。

    ・ 百金を盗み取つて―いたしましたが〔出展: 真景累ヶ淵(円朝)〕

    [2] 行動がきわめて速いこと。急ぐこと
    お礼コメント
    oumesan

    お礼率 96% (1401/1456)

    丁寧な回答を頂き、誠にありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-11-04 16:27:13
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数15
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ