• 締切済み

イラストレーターのブラシと鉛筆

イラストレーターのブラシと鉛筆の違いはなんでしょうか? いろいろ検索をしたのですが両者の違いは無いとは見つかったのですが、それでは両方有る意味がまったく解りません ブラシは背景が設定できないような記述も見つかったのですが背景は設定できるようで、これも意味が良く解りません この二つの違いはいったいなんなのでしょうか?

みんなの回答

noname#107580
回答No.4

>鉛筆でもアートブラシやパターンブラシで描く事ができるから聞いてるのです それはですね アピアランスパレットが『新規アートでアピアランスを維持』になっているんです。 ブラシツールで『新規アートでアピアランスを維持』の場合と『新規アートに基本アピアランスを適応』の場合・・ 鉛筆ツールで『新規アートでアピアランスを維持』の場合と『新規アートに基本アピアランスを適応』の場合・・ それぞれ試して・・研究してみて下さい。 あくまでも鉛筆の場合はあとからブラシのアピアランスを適応しているだけ・・ そして・・それが『維持』の設定になってるから続けて描けているだけです。 『新規アートに基本アピアランスを適応』にして試した場合・・ ブラシだとブラシパレットを確認すると、どれかが選ばれています。 鉛筆ですとどれも選ばれていません。太さがあるだけです。 なんども言うようですが、それに後からブラシのアピアランスを適応させることは出来ます。 それから・・ 鉛筆は(基本の状態なら)破線を適応出来ますが、ブラシのアピアランスを適応してしまうと破線に出来なくなります。 もちろんブラシは元から出来ません。 それらの違いが大きいか小さいかは使う側しだいですよ。 どう利用するかです。 上手く利用すれば便利になりますし、同じようなものにもなります。

回答No.3

>ようはブラシ機能というのは必要ないといことですかね? ん?? 鉛筆だとアートブラシやパターンブラシで描くことが出来ないですよね。 描いたあとに適応させることは出来ますが・・ っで・・ 鉛筆で出来ることは・・ブラシでも出来る・・。 じゃ・・この2つの違いってなに? 鉛筆はいらないんじゃない??? っていう質問と受け取って・・ 鉛筆でしか出来ないことの情報を載せたのですが・・ 違ったみたいですね・・

motikingyo
質問者

お礼

鉛筆でもアートブラシやパターンブラシで描く事ができるから聞いてるのです 私が使用してるイラストレーターは他とは違うのかな? 言ってることの意味解ってるかな? >鉛筆はいらないんじゃない??? じゃなくて、あなたの紹介した動画をみるとブラシはいらないんじゃない???って事になるんじゃないのかな??? で、あなたは鉛筆とブラシの違いを明確に答えられるんですか?

回答No.2

こんにちは! 鉛筆で出来て・・ブラシでできないこと・・ www.adobe.com/go/vid0039_jp

motikingyo
質問者

お礼

ん?で? ようはブラシ機能というのは必要ないといことですかね?

回答No.1

たしかペンタブを使った時に、ブラシだと筆圧感知機能を使って描けたと思います。

motikingyo
質問者

お礼

なるほど、そうでしたか、私の様にマウスしか使用しない人には意味の無いもので両者の違いは無いというのも間違いではないのですね 回答ありがとうございました